注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

煽り運転で会社にクレーム来ました。 運送会社に勤めてる者です。 私は安全…

回答4 + お礼3 HIT数 1263 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 19:37(更新日時)

煽り運転で会社にクレーム来ました。

運送会社に勤めてる者です。
私は安全事務局という部署にいて、主にドライバーさん達への安全講習や各種手続きの代行などをしております。

今日、本社の営業部に一般の方からクレームの電話があり、私の部署に回されて来ました。
とても激昂されており、「お前の会社はどんな教育してるんだ!」「喧嘩を売るのがお前らの商売なんか!?」「警察に届け出るからな!」…とまくし立てられました。

私はいきなりの事で訳も分からず、「先ずは状況を確認させて下さい。当社のドライバーからも事情を聞かなければなりませんので…。」と言いました。

すると、「謝る事もせんでこっちが悪いと言いたいのか!止まってる車にクラクション鳴らすのがお前らの正義かッ!?警察には連絡するからな!」…と、電話をガチャ切りされました。

私は当事者のドライバーさんへ連絡して、仕事が終わって事務局まで来る様に伝えました。
ドライバーさんは「ああ、あの舐めた運転してるバカか!ホント、しょーもないで?」と立腹されておりました。

私はドライバーさんから状況を聞いた上で、ドライブレコーダーを確認しました。
そうすると、とてもひどい事実を見る事が出来ました。

【状況】
大型トラックが信号機の手前から減速を始める。
そこへ右車線から小型車(クレーム主の車)が、減速中のトラックの目の前に急に入って来て減速をする。
いきなり制動距離(止まるまでの距離)が無くなってしまった大型トラックはフルブレーキ。
ドライブレコーダーが激しく上下するほど振動する。
ドライバーさんの怒りの独り言が聞こえる。
そこではそれ以上何も無し。

さらに2分後。
左車線を走るトラック。
そこへさっきの小型車が混んでる右車線から、またトラックの前に入ろうとしている。
今度はトラック側は警戒して、早めの減速。
しかしウインカーを出してはいるが、小型車はタイミングを迷っている様でなかなか車線に入って来ない。
完全に停車した小型車を確認してトラックは加速を始める。
しかしその矢先、小型車が急ハンドルを切りながら左車線に入ろうとする仕草を見せる。
トラックは再びフルブレーキ。
ドライバーさんは怒り心頭。

トラックの前に出た小型車は先の信号で停車。
追い付いたトラックは小型車にパッシングとクラクションを1回だけ鳴らした。

私が見る限りでは、このパッシングとクラクションはどう見ても「危ない運転をするな!』という警告にしか見えませんでした。

大型トラックの制動距離はかなり長く必要になるので、そこへ急に割り込んで来る方が危険行為でありマナー違反です。
トラックがフルブレーキをすれば安定性が無くなるので、横を走っている他の車も危険となります。

そんな危険な事を短時間のうちに2回もやられたら、頭に来ない人の方が少ないと思います。
逆にドライバーさんは、よくあれだけで自分を抑えたと褒めてあげたいくらいでした。

クレーム主が本当に警察に申し出ても、こちらにはドライブレコーダーの記録があるので何とかなると思います。
申し出る事は無いとは思いますが…。

長々とすみません。
今日の出来事をただ書き綴ったまでの事です。

No.3166437 20/10/21 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/21 19:12
匿名さん1 

クレーム対応お疲れ様でした。
お茶どうぞ(っ´∀`)っ🍵

No.2 20/10/21 19:21
通りすがりさん2 

自分が悪いのに電話してくる奴いるんだなー
そいつ、どこかでバチ当たればいいのに

本当にお疲れ様でした(*´-`)

No.3 20/10/21 19:21
お礼

>> 1 クレーム対応お疲れ様でした。 お茶どうぞ(っ´∀`)っ🍵 ありがとうございます😊
クレーム対応なんて初めてでドギマギしました。
元々がクレームを処理する部署ではありませんし…。

No.5 20/10/21 19:24
お礼

>> 2 自分が悪いのに電話してくる奴いるんだなー そいつ、どこかでバチ当たればいいのに 本当にお疲れ様でした(*´-`) 自分が悪いとは思っていないのかもしれませんね。
だからこそあそこまで強気でクレーム入れられるのでしょうから。
一番可哀想なのはドライバーさんですね。
肝が冷える事を連発でやられたんですから。
もしも事故になったら、追突した側には必ず責任が生じます。
どんなに相手が悪くてもです。
理不尽ですよね。

No.6 20/10/21 19:26
匿名さん4 

よくYouTubeなどに上がってる様な、
悪質運転手ですねΣ( ºωº )
下手したら大きな事故にもなり兼ねません。
運送運転手さんもクレーム対応の主様も大変でしたね💦
ご苦労様ですm(_ _;)m

今やドライブレコーダーは必須ですね!そう言う方は口でいくら説明しても絶対納得しませんから、良い証拠に成ります。
むしろ、業務妨害、危険運転で訴えたいくらいですね!(# ゚Д゚)

No.7 20/10/21 19:37
お礼

>> 6 感情的にはそうですね。
私もつい、会社の帰りに上司に聞いてしまいましたよ。
「もし、この件を逆に訴えたり、テレビ局とかに取材してもらったりしたらどうなのでしょうか?」と。

上司の見解は、
・事が大きくなると愉快犯や模倣犯が必ず出て来る。その被害者は必ず我々になる。
・良いイメージならともかく、それ以外の事で会社の名を世間に出す事はプラスにはならない。
・テレビ局は視聴率の為に事を面白おかしく報じるだけだ。決して解決の役には立たない。

私はそれを聞いて、何だかものすごく納得してしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧