注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

旦那の伯母、旦那の母親の姉妹になる方が危篤になりました。 もし亡くなった場合、…

回答10 + お礼8 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 19:40(更新日時)

旦那の伯母、旦那の母親の姉妹になる方が危篤になりました。
もし亡くなった場合、嫁の私もお通夜や告別式に行くのでしょうか?
旦那の親戚は叔父叔母の告別式には夫婦で参列するのが常識となっています。
今までは私も参列してきましたが、今回からは行きたくないのが本音です。
理由は旦那の母と同居してたのですが色々あり別居しました。旦那の母とは疎遠になり、会いたくないからです。 旦那の母親の身内とも会いたくありません。
同居中に色々あり離婚も考えましたが、まだその決断はできずにいます。

そんな理由で行くことをやめるのは許されるでしょうか?

No.3166496 20/10/21 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/10/22 00:38
お礼

>> 1 ご主人は今回のことについては参列して欲しいとか何か言ってますか? ご主人は、別居にあたって、主さんの味方をしてくれてましたか? … ありがとうございます。

旦那は母の方についています。
私が仕事で居ない間に会っていたりします。
子供がまだ学生で、離婚は辛がるのでまだ踏み切れません。

旦那は少なくとも自分の兄妹には私の事を悪く言ってます。
冷たい視線になるのは目に見えています。
ですが、子供が小さかった頃はお世話になった方です。子供達を連れてお通夜だけのお別れとし私と子供は少し早く失礼しようと思います。

No.7 20/10/22 00:44
お礼

>> 2 許す許さないを決めるのは、主さんなんじゃないかな。 行かなければ、親戚中に主さんの悪口を広められるかも。 女性はいくつになっても、そ… ありがとうございます。

そうですよね、、、
別居になったのも義母にも悪いところが沢山ありますので陰口を言われるのは悔しいです。

行っても冷たい視線、行かなくても悪く言われる。どちらも嫌ですが、子供達が小さい頃はお世話になった方ですのでお通夜だけでも参列させてもらいお別れとお礼をしてきたいと思います。

No.8 20/10/22 00:50
お礼

>> 3 夫婦で 行けたら いいですが どうしても 行きたく無いなら 体調が良くないから と言って 旦那さんだけ でも大丈夫ですよ… ありがとうございます。

そう言っていただけると楽になります。

同居中は勿論、ストレスと体調が優れず、別居しても楽になるどころかモヤモヤした気持ちで体調が優れません。
確かに体調は悪いです。

とはいっても子供達が小さい頃はお世話になった方ですので、やっぱりお別れぐらいは行かないと。
告別式は遠慮させてもらい、お通夜だけにさせてもらおうかと思います。

No.9 20/10/22 00:52
お礼

>> 4 村八分という言葉がありますが、火事、葬式、だけは特別に全員で協力するという事になってます、葬式は我慢してでも…。 ありがとうございます。

そうですよね。

No.13 20/10/22 18:04
お礼

>> 10 俺みたいな打算ではなく、大人な考え。 素敵だなって、素直に思いましたよ。 負けないで下さいね! とんでもない。
打算も必要です。

素敵だなんて、これまたとんでもない。
誉めて頂きありがとうございます。

負けないように、子供達が後ろ指さされないように頑張りますね!

No.14 20/10/22 18:07
お礼

>> 11 貴方と少し事情が違いますが、私は義親、姑と不仲なんで過去に冠婚葬祭は出るのがマナーですがら不仲で怒鳴り合いの喧嘩したから、10年だけ付き合い… ありがとうございます。
11さんも大変苦労なさってるんですね。
支離滅裂は困ったものですね。

そのようなやり方も「なるほど」と思いました。
参考にさせて頂きます。

No.15 20/10/22 18:12
お礼

>> 12 私は姑が他界しても欠席します。私の親がという時は私の家族は嫌だからと言ってたから、来ないでと私はいうつもりでいると家族には話ました、 … ありがとうございます。

色々ありますね、、、。

義理の伯母で悩むくらいなので、義母が亡くなったらもっと悩みそうです。

常識も大切ですが、その家族にしかわからない事情も沢山ありますね。

今後の参考にさせて頂きます。

No.18 20/10/23 19:40
お礼

>> 17 沢山の回答ありがとうございます。

姑のせいで自分達夫婦が喧嘩になるのは本当に嫌ですね。うちもほぼ喧嘩は姑関係。
11さんのお舅さんは間に入って下さる方なのかと感じましたが違っていたらごめんなさい。

11さんもストレスが溜まる一方とお察しします。
くれぐれもお身体だけは大切にお互い頑張りましょうね。

私は嫁ぎ先のお墓に入るのは恐怖でしかないので子供達には別にしてほしいとお願いしてます、勿論子供達の負担にならないような方法で。

永遠に続く嫁姑問題。
勘弁してほしいですね、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧