関連する話題
処女に戻りたい
既婚者の男の本年は

「理想が高い」と売れ残りますか? 20代から婚活したり出会いの場に沢山出か…

回答23 + お礼22 HIT数 947 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 19:49(更新日時)

削除投票

「理想が高い」と売れ残りますか?

20代から婚活したり出会いの場に沢山出かけました。
相手に興味も持てずこの人はちょっと…という方からばかりアプローチ受けました。

友人や職場の人からも散々紹介を受け「あの人どう?あの人はあなたの事気に入ってるから良いと思うけど」
と全くタイプでなく、お付き合いは無理だな。といった状態で長い間1人でいました。

自分から気になったり、いいな!と思う男性からは振られたり、スルーされてきました。

人に相談すると決まって
「理想が高い」「あなたが良いと思う男性はもっと良い女性を狙えるからあなたはそういう女性に勝てない。紹介した男性みたいな人があなたに合ってる」
と言われました。

20代の頃は、外見を褒められていたため、嫌な自信があったのか?
容姿の良くない男性ばかりを友人達や職場の人、親に紹介され、「無理だな」となってしまい、母親にしょっ中怒られてました。

今はもう40歳手前になり、結婚は諦めました。世話を焼いてくれた人達も諦めています。
周りが言うように、自分を棚に上げて理想ばかり高かった結果、売れ残りになったんだなと。

ですがこの歳にして、見た目も性格も良く、ちゃんとした職業に就き、私が
理想とする男性と出会い、告白されてお付き合いになり、結婚の約束をしています。

年齢が上がるほど、自分の条件が下がってる分、男性の条件もどんどん下げていかないと釣り合わない。と聞いてました。

ですが、今まで紹介された男性方とは比べ物にはならない位、素敵な理想の人でとてもタイプの男性です。

若い価値がある時に理想とする男性と出会えるのは分かりますが、歳をとってから理想の方に出会えることもあるんですね?

周りからはボロカスに言われ、離れていかれてしまいましたが、自分は間違ってなかったでしょうか?

No.3166604 20/10/21 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/21 23:14
匿名さん1 

削除投票

今からが本番なので間違ってたかどうかは後程わかると思います。

No.2 20/10/21 23:15
匿名さん2 

削除投票

結婚した後、豹変しなければ大当たり◎

No.3 20/10/21 23:17
匿名さん3 

削除投票

間違ってはいませんよ
ただ付き合うのと結婚では違います
理想の人だと思って結婚したら…っていうことが多々あります
お相手、今まで結婚していなかったんでしょ?世の中には結婚に向かない人もいます
こだわりが強いとか、独身が長いので他の人の家事が気に入らないとか、細かい人だと付き合っても続きませんので結婚まで至らなかったなど
その際、あなたが無理することのないように
後がないと思わないことです

No.4 20/10/21 23:20
匿名さん4 

削除投票

間違ってたかどうかはその彼と無事結婚してから分かることなので今はなんとも…。

それよりも聞いてみたいのですが、あなた自身はお若い頃におもてになった容姿以外で誇れる部分はなんですか??
結婚をして子育てに追われる同世代にはない魅力をお持ちだろうなと思って聞いてみたくなりました。

No.5 20/10/21 23:31
匿名さん5 

削除投票

見返してやったという気持ちが強く、勝ち気な方なのでしょうね。
それが結婚生活にも出てしまうと相手は疲れてしまいそうですよね。

たまたま運良く見つかった相手に感謝して、これまで紹介してくれた方々にも感謝の心を忘れず謙虚になれたら幸せになれそうですけど、それがなければ反感を買いそうですね。

喜びで興奮されてるでしょうが、結婚は理想や夢ではなく現実です。
これから幸せと共に不幸も乗り越えていかなければならないのに周りを気にしても仕方ないですよ、地に足つけて頑張ってください。

No.6 20/10/21 23:42
匿名さん6 

削除投票

若い頃より全てにおいてよい男が見つかったとは。すごいですね。
多分相手が10才ぐらい年下なんですね。時代は変わりましたし
年の差婚も普通になりましたから、そのせいもあるのかもしれませんね。

No.7 20/10/22 00:00
匿名さん7 

削除投票

文面から、正解不正解なんてどうでも良いんじゃないですか?
結果オーライじゃないかと…?
やっと巡り合えたその彼とお幸せに。。

No.8 20/10/22 00:05
匿名さん8 

削除投票

男性は案外、良いのが残ってたりします。
女性と違い出産に焦ることもないので結婚も焦らない、性格的にシャイで出会いに積極的でなかったり、結婚より仕事や趣味を優先したり、男性は女性より数が多いです。
私も掘り出し物に当たりました。✌️
何で今まで結婚しなかったのか聞いたら、本当に結婚したいと思えるような人と出会えなかったって。
とてもモテる人だったので、主さんと同じで、妥協したくなかったと言うことです。
モテる人は、これを逃したらって、焦る必要がないもの。

No.9 20/10/22 00:18
匿名さん9 

削除投票

確率論でしかないから、数会わないと巡り会えないですよ。何人にモテようが、結婚するのは1人だけですし。
そしたら一回で見つかる確率が下がろうとも、ずっと婚活していたならその回数分だけ出会える確率は上がるでしょ。

No.10 20/10/22 00:59
匿名さん10 

削除投票

理想を追い求め続けたからこそ良い結果に繋がったのだと思います。
運もあるかもしれません。
見つからない人もいるかも...
素敵な人が見つかって良かったですね!
結婚相手に妥協した人は結婚は生活、現実とか色々言ってきますが、それは言われなくてもわかりきった事。
自分の素敵な旦那様像ではなくきちんとその方を見ていて理想の人と言えるなら上手くいくでしょう。
私も妥協しなかったので遂に素敵な方と巡り合えました!
主さんもお幸せに(*´꒳`*)

No.11 20/10/22 09:18
通りすがりさん11 

削除投票

ん〜、良い人が見つかったのならそれで良いじゃん?
何というか、お友達への恨みみたいなものが感じられて怖いです。
間違ってたかどうかなんて人によって変わります。「理想の相手ゲットしたぜ!それ見たことか!ザマァ!!」的な感じがちょっと…。

No.12 20/10/22 10:05
匿名さん12 

削除投票

間違っていないかどうかよりも現時点では良かったんじゃないの。

No.13 20/10/22 12:25
通りすがりさん13 ( ♀ )

削除投票

間違ってなかったかどうかは、分からないけども

・ボロカスに言われる
・離れていかれる

のは、別の問題な気がします。
相談相手を間違えたか、相談の仕方を違えたか、相談しすぎたり弱音や愚痴をいいすぎたり、自分の主張ばかり押し付けて親身になってくれていた相手の気分を害してしまったのか。

周りの言う

・理想が高すぎた
・その結果10〜20年婚活続けても独り身

というのは、真実なわけでしょう?なら、周りの助言も一理あったわけで。

だから、私は間違ってなかった!とか正しかった!とそこに意識を向けるわけではなく

今の彼を、ただただ大事にしていければいいんじゃないかな。両思いになる、本気で心から好きになれる人と出会うって、奇跡的な確率だからね。

No.14 20/10/22 20:18
匿名さん14 

削除投票

理想が高いと売れ残ると言う人は、自分から行動しない人なんじゃないですかね。
「出会いがない!」と言っている人ほど家から出なかったり、出会いの場に参加しなかったり。
出会いが多ければ多いほど理想の男性に出会う確率は上がると思いますし、それには努力も必要だと思います。もちろん運も環境も。
でも結局は、確率が上がるだけで絶対ではないので。どこで妥協するかも大事です。

だから友人の言っていることもわかるかな。
20代の女性と40代の女性だったらどっちが選ばれやすいと思うのか…
主さんみたいなのは一握りだと思います

No.15 20/10/22 20:56
慶 ( 30代 ♀ ALRTCd )

削除投票

自分の第六感などを信じ、友達とか親とか兄弟親戚などに言われたことは
我慢しなくでよし!! 嫌いな事などを!!

No.16 20/10/22 22:14
お礼

削除投票

>> 1 今からが本番なので間違ってたかどうかは後程わかると思います。 これからどうなるか?まだ分からないので、この後わかっていくことですよね。

No.17 20/10/22 22:16
お礼

削除投票

>> 2 結婚した後、豹変しなければ大当たり◎ 豹変する方もいるようですよね。
ただ、豹変というより、結婚するとお互いに色々な問題が発生するようなので、
お互いの努力がなくなれば、破滅する可能性もあるかと思います。

No.18 20/10/22 22:47
お礼

削除投票

>> 3 間違ってはいませんよ ただ付き合うのと結婚では違います 理想の人だと思って結婚したら…っていうことが多々あります お相手、今まで結婚し… 彼は1度女性と婚約したことはありますが、破談したため結婚したことがありません。

今は週末だけ2人で会ってるので、結婚したら毎日一緒ですし、お互いの家族も関わってきて自分たち2人だけの問題でなくなりますよね。

彼は自炊をしたことがなく、家事は大の苦手なのと、のほほんとしたタイプのため細かくグチグチはなさそうです。

が、逆に問題が発生したり、協力してもらったり助言が欲しいときにちゃんと対応してくれるか?は微妙です…

かなりのほほんとしるため、色々なことにあまり真剣に考えてくれなそうな不安はあります。

No.19 20/10/22 22:54
お礼

削除投票

>> 4 間違ってたかどうかはその彼と無事結婚してから分かることなので今はなんとも…。 それよりも聞いてみたいのですが、あなた自身はお若い頃にお… まだ結婚できるか?も分からないので、先走りしないように気を付けたいです。

いじわるな質問に捉えてしまいましたが、
ハッキリ言って誇れるものは何もありません。
仕事も派遣社員で事務を転々としていますし、特別なスキルもないまま、その場その場を必死に乗り越えることしかやってこれませんでした。

犬を飼っていて犬が大好きなため、
もう少し楽な仕事ができれば犬猫のボランティアをしたいと考えてますが、
それも考えだけで実行できていません。

今お付き合いの彼も、犬が大好きで、
お互いかなり好きなことが一致して、仲良くはなりました。

話が逸れてすみません。

No.20 20/10/22 23:02
お礼

削除投票

>> 5 見返してやったという気持ちが強く、勝ち気な方なのでしょうね。 それが結婚生活にも出てしまうと相手は疲れてしまいそうですよね。 たまた… 謙虚でいること、相手に感謝することは大切ですよね。

誤解されてしまったと思いますが、見返してやったとの気持ちはありません。

当時は友人達に申し訳ない気持ちになり、自分から連絡できなくなったり。
でも親身に協力してくれる友人か数人いたことは、とても励みになってありがたいことだと思っています。

でも、気持ちは嬉しくても、どうしても紹介される男性方を良いと思えなかった。
当時、容姿が少しだけ良いしか取り柄のない自分は、男性の容姿を重視していたと思います。

その結果、大したことないのに高飛車に相手を選別してたと思います。

結婚は、良い事も悪い事も必ず起こり、
2人で乗り越える努力ができなければ破綻しますよね。

自分自身を成長していきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧