注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

セクハラ被害 私の妹の話です。 妹は今年大卒の新入社員です。 先月…

回答8 + お礼8 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 10:30(更新日時)

セクハラ被害

私の妹の話です。

妹は今年大卒の新入社員です。
先月挨拶回りのとして、担当部長と一緒に出張に行ったそうです。

まだ、新入社員でもあり、初めての出張とのことで、交通機関や宿についてはその部長が手配してくれたとのことです。

いざ、出張。
コロナのことがあるにもかかわらず、取引先と数時間の会食。しかも、担当部長から酒の先ではセクハラ発言の連発だったそうです。
流石に録音はしておりませんですが、簡単に言うと若いうちはいろんな男と寝た方がいい。
女性なんだから色気も武器にした方がいいから、ブラウスの下は色のついた下着を見た方がああし、スカートの方がいいとか。
取引先がむしろこんな時代だから、そんなことはしなくてもいいよと止めたぐらいだそうです…


そして、上司はまだ飲みたりとのことで二軒目に。

妹は、事前に言われたホテルへ先に。
驚いたことに、ツインルームを予約していたとのこと。もちろん混んでません。
さすがに、それはと思い危険だと思い急いでシングル部屋に変更。

しばらくすると酔っていた上司から電話の連絡。そしてフロントから部屋番号を聞いたのか、部屋前ではノック。
どういうことだ。一回話を聞いてくれとのこと。


妹は怖くなり、朝一の新幹線で出社せずに帰宅。そして、会社をしばらく休むことも連絡。
心配になった女性の先輩に話、セクハラとして、あげることになりました。


しばらくして、担当部長の言い分と記録などがない、性的強要とは断言できないとして、戒告処分でした。


妹は最低でも停職やもしくは諭旨解雇などを受け、復帰しようと思っていましたが、それを聞いて、退職したいと言っています。


世の中的にこの処分は妥当だと思いますか?
私は公務員なので、同じレベルなら減給やや降格でもマジで、先の通り停職以上だと思っていましたし、そのように妹にも伝えていたので。


世間のずれと妹を思うが故かもしれません。
一般的に皆さんはどう思うか教えてください。

No.3166752 20/10/22 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/10/22 12:21
お礼

>> 1 訴えても慰謝料はしれてそう💦 そのモンスター上司に目をつけられたのが運の尽き。 そうなんですね。
妹は落ち込んで、見てられないです…

No.4 20/10/22 12:22
お礼

>> 2 妹さんには可哀想ですが、 会社の対応としては、妥当だと思います。 警告したのにも関わらず、また同じ様な事を繰り返した場合は、解雇にな… 今後社内であったら、怖くて正常でいられないとのことでした。
だから辞めたいと。

No.6 20/10/22 22:56
お礼

>> 5 取引先も、ホテルも裏どりした上での処罰とのことです。
なんでもこの部長は社長が懇意にしているらしく、罰を軽くしたそうです。

それを聞いたら、会社として腐っているように思えましたから、むしろ辞めた方が妹のためかなと思ってしまいました。

No.8 20/10/23 05:59
お礼

>> 7 お気の毒でしたね。
悪が許される世界が本当に残念ですよね。

No.11 20/10/25 17:36
お礼

>> 9 予約してた部屋がツインルームの時点でアウト。レイプするつもりだったんじゃ?酔ってたまたま卑猥なことを言ってしまったのではなく、計画的な感じが… そうなんです…
でも、会社的には未遂なため、懲戒は軽減とせざる得ないそうです。
しばらくは大人しくすると思いますが、絶対報復とかさせられちゃいそうですし。

No.12 20/10/25 17:38
お礼

>> 10 いつも同性との出張で間違えて部屋を予約したとか言いそうですね。 そうなると何も証拠はないからね その上司は悪い噂があるかもね たくさんの悪事で有名らしいです。
しかし、人事部長とそいつは同期で仲良し。
問題も経営層には上げないようになっているそうです。
今回の件は妹が人事ではなく、信頼する女性の先輩に言い、そこから直で経営者に言ったからだそうです。

No.15 20/10/27 10:25
お礼

>> 13 社長がそれでは社内だけで解決は無理だと思います。 メインの株主に報告はいかがでしょうか。 その株主が正義感の強い人であれば守ってくれ… 関連会社が株を保有しているので、それは限りなく無理そうでした。

No.16 20/10/27 10:30
お礼

>> 14 退職するにしても、弁護士に依頼したほうが良いです。 まず、ホテルの予約の確認や、取引先への接待時の言動確認が取れたはずなのに、それすらしな… 弁護士の無料相談に妹と一緒に伺ってみました。
証拠がホテルの予約はできても、取引先は答えづらいはず。メリットはなく、デメリットとして商談に影響出るかも知れないから語らないとのことです。

また、弁護士を立てて争っても、慰謝料は取れたとしても弁護士費用の方が高くつくのと、相手にはよくてもこの証拠だと停職1週間程度にしかならないそうです。
法的には強制わいせつ未遂にもならないかもだからとの。

悪が強いと言うことを実感しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧