注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

新婚パート主婦です。 皆にはいい子なのに私にだけ感じ悪いパート先の女性が好きに…

回答4 + お礼4 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 13:48(更新日時)

新婚パート主婦です。
皆にはいい子なのに私にだけ感じ悪いパート先の女性が好きになれません。

彼女とは年は近いですが私とは話さないし、あまり仲良くないです。

こちらから話を振っても会話を拡げる気がない?のか素っ気ない態度とられるので、そういう人だと思ってましたが、
私以外の人とは親しく話してますし、周りに他の人がいると私とも話します。

40~50代の方が多いので、皆の妹みたいなキャラとして受け入れられています。


後、パート先の飲み会で夫が迎えに来てくれた時、
彼女も帰る方角が同じだった事もあり、車に乗せた事があったのですが、

私とは普段話さない癖に、車中で夫にベラベラ話しかけてました。
それも、

「私さんには良くしてもらってます~
年下なのに色々しっかりしてて、優しく教えてくれて本当に助かってます!」

みたいに私を誉めちぎってきて、
やたら私と仲良しですアピールしてきました。
それにすごくもやっとしました。
別に仲良くないですが、否定すると悪者になるのは私だし…。

送りの途中でコンビニに寄ったのですが、私が買い物している間、
夫と彼女は二人きりだったのですが、何とそこでlineの連絡先の交換もしていたみたいです。

同じゲームが好きで話が合うみたいで、夫は彼女をいい人だねと言います。

ですが、私とは話さない癖に夫に行く神経が分からないです。

ゲームの話も、夫がやるのをきっかけに私も少しやるようになったから、
ゲームの話なら出来るかなと思って

「あ、そのゲーム知ってる!面白いよね」みたいに振っても。

「へぇー?そうなんだ。」

みたいに素っ気なく返されて終わり。


夫や職場の人を含め、周りからの評判は真面目でいい人。
人の悪口もいいません。

二人きりの時はすごい感じ悪いですが、
周囲に人がいると普通の態度なので、
私に対してだけ感じ悪いのを皆知りません。
多分、彼女を少しでも悪く言うと私が悪者です。

職場でも、年齢は私が下ですが、私の方が先輩だし、
彼女は後輩で未経験な為、業務に不慣れな部分があるので、
色々教えようとするのですが、

「あ、大丈夫です。」

みたいに言われて、
私の言うことは聞きたくないみたいな態度を取られます。

それで、本当にちゃんと理解してるならいいのですが、マニュアルを守らず分からないまま勝手に進められるので、その結果ミスをされます。

ミスする前に教えなかったのが悪いと責められるのはもちろん私です。

私は彼女以外の職場の人とは仲良くやってるし、仕事は楽しいですが、
彼女の話題が出て皆が彼女をいい子と言う度になんかもやっとします。

夫もいい子だし面白い子だと言います。
でも、どうしてもイライラして、今朝、

「実は仲良いどころか、あまり話さないんだよね。」

と話したら、僻んでばかりいないで、仲良くしてやれよ。
すごくいい子だから。と言われました。

まるで、私の方が普段から彼女に素っ気なくしてるといわんばかり。

僻みなんでしょうか?

彼女は何をしたいのでしょうか?

ていうか彼女は私を嫌いですよね。

職場での態度もお前なんかに教わる気はないし、お前からは学ぶことも教えてもらうこともないという態度に思えます。

私は最初は気にしませんでしたが
正直、最近嫌いになってきています。

No.3166793 20/10/22 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-10-22 09:39
匿名さん1 ( )

削除投票

空き時間に教えにいくとかはしなくていいです。
作業が必要なことが発生したら、やってみますか?と声をかければいいです。
そこで、不要だと相手から言われてしまえば、私なら「ではやっておきますね」と言ってほっときます。
そして念のため上の人に悪口にならないレベルに報告。
勤務態度も含めて仕事ですから、和を乱す人なら充分に契約解除の理由になります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 09:27
匿名さん1 

まず、相手が年上なのにタメ口で話しているのはなぜでしょう?
パートで職場の先輩後輩はあまり関係ないですね。
相手が歴も年齢もどちらでも上なら、タメ口でも違和感ないですけど。
私は大学生アルバイトの子にも仕事中はだいたい敬語で会話します。

まずはもう教えてあげようとか思わず、ほっとけばいいです。

No.3 20/10/22 09:35
匿名さん3 

旦那とLINE交換はまじで無理ですね。

ちなみに私も、年下が苦手な時期がありました。年下の子ってテンション高くてついていけないので、うまく話せませんでした。

主さんもテンション高めで苦手意識持たれてるとかないですか?

No.4 20/10/22 09:39
匿名さん1 

空き時間に教えにいくとかはしなくていいです。
作業が必要なことが発生したら、やってみますか?と声をかければいいです。
そこで、不要だと相手から言われてしまえば、私なら「ではやっておきますね」と言ってほっときます。
そして念のため上の人に悪口にならないレベルに報告。
勤務態度も含めて仕事ですから、和を乱す人なら充分に契約解除の理由になります。

No.2 20/10/22 09:32
お礼

>> 1 文字数の制限で端折りました。
もちろん、彼女では年上のため、敬語で話しかけてます。

先輩からはあなたの方が年は下だけど、
ベテランなんだから色々教えてあげてね。と言われてましたし、

彼女の方も私さんから教えてもらって早く慣れてねと言われてたので、教えようとしてました。

未経験で不安だろうし、彼女は人見知りだから沢山話しかけてねとも。

でも、私に対しては心を開いてくれませんし、許否してるのは向こうです。
どうしたらいいんでしょうか。

No.5 20/10/22 09:41
お礼

>> 3 旦那とLINE交換はまじで無理ですね。 ちなみに私も、年下が苦手な時期がありました。年下の子ってテンション高くてついていけないので、う… 私はどちらかというとテンション高くはないし、威圧感出してるつもりもないので怖がらせてるつもりないんですが、苦手意識持たれてるのはありそうです。

人見知りだからテンション高めなパリピ陽キャは苦手だと言ってた癖に、
夫とは初対面で自分から飛び込んでいって打ち解けてます。
良く分からないです。
なぜなら夫の方が年下だし、テンション高めだからです。

やっぱり私が大人にならないといけないですかね?

No.6 20/10/22 09:54
お礼

>> 4 空き時間に教えにいくとかはしなくていいです。 作業が必要なことが発生したら、やってみますか?と声をかければいいです。 そこで、不要だと相… すごく参考になります。

ただ、二人で組むことが多く、あまり一人きりにさせると言われるんですよね…。

職場はアットホームでおしゃべり好きな人が多いので、シーンと無言で重苦しい空気だと、
先輩が後輩イビりしてるみたいに言われます。

心配した先輩の一人が、
彼女に対して
アイツ(私)にイビられてるんじゃないかと声をかけてました。

断じていびってません…。


前にも、やりにくいのでペアを変えて欲しいと相談したのですが、

彼女は私とじゃなきゃ嫌だ。

と言っているらしく、

「あんないい後輩なのに何故?」

と言われてしまいました。

良く分かりません。

先輩は裏の顔を知らないから…。

No.7 20/10/22 15:55
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

そのような人いるんですね。
でも、あなたがしっかり職場で頑張っているのであれな、問題ないです。
その人の嫌な態度、スルーしましょう。

No.8 20/10/25 13:48
お礼

>> 7 夫に話して、連絡先を消してもらいました。

職場でいかにも暗くて沈んだ空気出されてこっちももう限界だったので
上司にもいきさつを話しました。
流石に人の夫に連絡をしてるのは知らなかったらしく、ビックリしてましたし、彼女にも相談したその日の内に注意してくれたらしいです。

ただ、それ以来、他の人を味方につけたいのか、構って欲しいのか知らないけど、
私とは距離を明らかにおき、私をわざと?怖がる態度を取るようになりました。
私を避けて持ち場から離れて、担当ではない他の人の前でうろついてるようです。明らかにしゅんとした態度で話しかけて~といわんばかりだそうです。
私にいじめられてかわいそうで健気だけど頑張る私でもアピールしたいんでしょうか?
目の前をうろつかれた人も迷惑がってましたし、
「あなた(私)を悪者にしたいみたいだね。
うっかり私が『どうしたの?』なんて聞いたりしたら、悲劇のヒロインぶって、実はあなた(私)にいじめられてるんです~とか言い出しかねないから、無視して、早く仕事に戻りなさいと言っといたよ。」
って注意してくれたみたいです。

周りの人にも根回ししたので、少し彼女を見る周りの目も変わった気がします。
少しやり過ぎたかもしれませんが、夫も仕事も失いたくないし、私は悪いことしてないのでこのまま頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧