注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

本来は受けとる権利は全くない義父の財産について。 去年の10月、義父がなくなり…

回答3 + お礼2 HIT数 387 あ+ あ-

まりもちゃん( ♀ aAMTCd )
20/10/22 14:51(更新日時)

本来は受けとる権利は全くない義父の財産について。
去年の10月、義父がなくなりました。
私の夫は約20年前に亡くなっています。
子供はいません。
夫は二人兄弟でお兄さんがいます。が、20年くらい前にうつ?になり、ずっと仕事はしていません。
お兄さんは義父の実家の二階に住んでいますが、義父が仕事もしないでゴミ屋敷のような家に住んでいる兄にいつも怒鳴ってばかりで、義父とは仲が悪く、義父が入院中も一度も来ることはありませんでした。

夫が亡くなり、義母が亡くなり義父が亡くなりました。
義父の兄弟は、お兄さんに対してめちゃくちゃ厳しく、義父が亡くなったあと、義父の財産について、義父の兄弟が話し合い、本来私は受けとる権利はないけど、私にも義父の財産をと、義母の兄弟もそれは当然だと。義父の兄弟が生前義父から聞いていたとおり、義父の兄弟私とお兄さんが立ち会いのもと、覚え書きを作成しました。
覚え書きには、生前義父から聞いていたことや、メモ紙などに基づき財産を分与します的な事が書かれていました。
兄が、まとめて渡すと贈与税がかかるので、毎月渡していくと。
そんな話しになりましたが、今年の3月でストップしました。
先日一周忌があり、伯母にどうなったか聞かれそのまま話しました。
私はいいんですと言いましたがいいなんて言ったらだめだとあんたどれだけ今まで苦労してきたんだと。
義父の兄弟には一切話しはしていません。
あなたならどうしますか?お兄さんに言いますか?なかなか言える事ではないですよね。

No.3166872 20/10/22 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 13:00
匿名さん1 

いいます。
それに贈与税かかっても一括でもらっておいた方がいいと思いますけど。
人なんて信用しないほうがいいですよ。

No.2 20/10/22 13:19
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

本来の相続人は誰ですか?
旦那さんが亡くなって相続の権利が無いなら、
苦労とか関係ない話ですよね。

No.3 20/10/22 14:39
お礼

>> 2 相続人は兄ですよね。
義父が生前私にもと言ってたそうです。

No.4 20/10/22 14:40
お礼

>> 1 いいます。 それに贈与税かかっても一括でもらっておいた方がいいと思いますけど。 人なんて信用しないほうがいいですよ。 ありがとうございます。
なかなかいいずらいですよね。
言えますか?

No.5 20/10/22 14:51
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

遺産相続は人間性は関係なく
相続人が受け取るのが正しいと思いますよ。
周りがハイエナになって、揉めて
骨肉の争いとか悲惨ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧