注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

妊娠って必ず報告しないといけないものでしょうか。 職場や友達、知り合いなどにで…

回答6 + お礼6 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 15:05(更新日時)

妊娠って必ず報告しないといけないものでしょうか。
職場や友達、知り合いなどにです。
もちろん人事を扱う上司や、個人的に受け持ってる仕事があって引き継ぎが必要という場合、もしくは仕事内容自体が身体に過度な負担をかける可能性がある場合などは、伝えるのは分かるんです。
私がどう思うということより、相手に迷惑かけてしまうから。

でも、そうではない場合って、あくまで個人的な感じ方なのですが、妊娠しました=配慮お願いします、に聞こえてしまうのです。
妊娠中だとお給料が安くなるなどのシステムがあれば堂々と配慮お願いしますと言えるのですが、給料は前と変わらず、周りの人が後輩や部下になれば私よりも低い給料になるし、それで配慮してくださいというのもなんか違うのではないのかと。
冷たい職場であれば念のため伝えておくこともいいですが、今の職場は体調不良だと言えば普通に気遣い合える環境だし、体調不良が続くようなら言えばいいかなと思ってるんです。

友達に関しても、例えば激しい運動などに誘われた場合とか、妊娠中に食べられないようなものの食べ放題に誘われるとか、そういった場合は伝えないと断るのもあれですし言いますが、そうでない場合はわざわざ気遣いさせる必要があるのかなぁと。

それに妊娠中は人それぞれ、辛い部分とか違うと思うので妊娠を経験していない人はもちろん、経験者であっても違いが色々あると思うので、悪気がなくて妊婦に少しは負担になるような言動もあるかと思います。
その時、伝えてしまっていると、私が妊娠中って知ってるはずなのに…と不満に感じてしまうのではないかとも思ってしまいます。
でもそれだといつも相手がこちらに配慮して当たり前みたいな気持ちになってるんじゃないのかなと思って、そういうのが自分では嫌なんです。

出来れば隠し通せるところまで隠し通したいと感じてしまいますが、それは非常識なんでしょうか。

No.3167053 20/10/22 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/22 20:27
お礼

>> 1 むしろ配慮お願いします、を悪く思う必要ないし、遠慮しなくていいと思うよ。 どんな状況であれ妊婦さんには最低限の気遣いってやっぱ必要かと… お気遣いありがとうございます。
なんか必要以上に気を遣わせてしまったら申し訳ないなぁと思ってしまって。
妊娠は病気ではないし、お給料が変わらないのが申し訳なくて。
仕事は力仕事じゃないので、多分問題なくこなせるとは思いますが。
まだ安定期ではないので、しばらくしたらまた上司と相談しようと思います。
ありがとうございました。

No.6 20/10/22 20:30
お礼

>> 2 削除された回答 そうなんですけど、優しい人たちに甘えることってできなくないですか?
サラシはさすがに出来ませんよ、胎児と母体に何かあれば急遽欠勤とか入院なんてことにもなり兼ねないし、そもそも少しの圧迫感でも吐いてしまうので、職場にしょっちゅう吐いてる人いたら嫌でしょ。

No.7 20/10/22 20:36
お礼

>> 3 友達や知り合いには、知らせたい人にだけ知らせればいいと思います。 でも職場には、報告しておく方がいいと思います。 妊婦さんに配慮する… アドバイスありがとうございます。
確かにまあ…そうですね…私が同僚の立場だったら、なんで言ってくれなかったの?という気持ちにはなりますよね…。
私が一緒に働いたことある妊婦さんがあれは出来ないこれは出来ないとか出来ない主張ばかりされる方で、そういう態度はちょっと良くないんじゃないかなと思ってたので、なんだか私もそう思われるのではないかと思ってしまって。
でも、出来ることは積極的にやっていけばいいんですもんね。
一般的に言ってまだ職場に報告する時期ではないみたいなので、それまでじっくり考えて、自分なりに納得のいく答えを出したいと思います。

No.8 20/10/22 20:38
お礼

>> 4 他はともかく 仕事場は言うべき なんかあってからでは会社側責めかねられない 責任問題ですか、確かにそこまでは考えてなかったです。
私自身は自分で決めたことですし何かを訴えるつもりはないですが、周りはどう対応するかわからないですしね、私が意思を伝えられる環境ならいいですが。
少し改めて色々考えてみます。
ありがとうございました。

No.11 20/10/24 15:01
お礼

>> 9 私は主さんの考え方に賛同しますね。 とても常識的な考えだと思いますよ。 私個人は人に構うのも構われるのも苦手なタイプで、どちらかとい… お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
優しいお言葉いただきありがとうございます。
こちらが何かフォローしてもらう部分を返せればいいんですけどね…色々と差し入れするとか、そういうことしか思い浮かばなくて…。

上司には言いました。
人事のことで相談されて、必要に迫られて…といった感じなんですけどね。
とりあえず普通のオフィス仕事ではないので、そこまで個人的に抱えてる案件もなくて、しかもこのコロナ禍のために出勤する人数が限られたため、逆に誰が抜けても仕事が回るように、みたいな環境が整っているというのもあって、わざわざ妊娠してますっていう必要あるのかなぁと。

でも、安定期に入るまではまだ少し期間があるので、しっかり考えてから伝えようと思います。
こちらがきちんとやれることとかを積極的にやっていけば重荷になってるなって気持ちもなくなると思うので。

色々ありがとうございました。

No.12 20/10/24 15:05
お礼

>> 10 気を遣わせるというより、妊娠で普段のような働きが出来ないかもしれない。 生まれるまでは、どんな調子で過ごせるか分かりませんから。 だから… お返事遅くなってしまってすみません。
確かによくわからないまま気を遣うっていうのもちょっと微妙ですよね。
一般的に報告するまでにはまだ間があるので、ちょっと自分の中で整理して、きちんと伝えられるように頑張ってみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧