関連する話題
私は毒親と最近、やっと自覚しました。30歳前の娘が情緒不安定になったり、過食症になったり、痩せたい願望あったり、就職しても、人間関係が上手くいかないと自身で解決
不妊治療、夫との関係について、ままならない人生についていろいろと悩んでいます。 長文になりますが、ご意見いただければと思います。 夫、私ともに20代の夫
11才です。人生が辛いです。助けてください。私は、4年生の頃に、とても仲の良かった友達が自分は何もしてないのに、避けられる様になり、其れがショックで人とコミ

自分が嫌になるときばかりでこの気持ちをどうしたらいいのか分かりません。 私…

回答8 + お礼6 HIT数 237 あ+ あ-

秘密の質問さん( 33 )
20/10/23 11:26(更新日時)

削除投票

自分が嫌になるときばかりでこの気持ちをどうしたらいいのか分かりません。

私は30手前の男で、結婚しており幼い子供も二人おります。
家も新築して三年経ちました。

私の人生、関わるもの、ダメだらけ。

まず実家がすごく貧乏。
父は自営業者(物凄く無口&謎すぎるプライドの高さ&パチンコ大好き)。
母(よく喋るがグチばかり。しかし、なんだかんだ子供想いだしおいしい料理ばかり作ってくれた)は専業主婦。
父は私が幼い頃はかなり仕事が忙しく儲かっていたらしいが、中学生になる頃には大不況が訪れて仕事が全然なくなり、月の収入0円~多くても10万円も稼げないとか…。だけど祖父からお金をかりて(絶対に返してない)パチンコ行ってたり…。

そんなのが5年以上続いても転職したり出来ない頑固な性格。
母も父を責めるばかりで働こうとしなかった。
同居していた祖父の年金で養われてた。
ご飯も食べたらみんなすぐ解散して団らんの時間なんて皆無。
家族旅行はおろか、家族で外食も18年で10回も行ってないかも。

それも影響した?のか私自身もコミュニケーションの取り方が下手。一生懸命喋ろうと努力するも大人しく見られがち。
友達も少ないです。少ない友達とも大して仲良くありません。

そんなこんなで大学も断念して就職。
私には姉がおり、大学へ進学したが学費が払えず中退。私もそうなりたくないと思ったのもあります。


あと両親、祖父母が熱心な創価学会員。

私も生まれたときから学会員。
小学生の時までは当たり前のように参加していた。
中学生になる頃からなんか違和感を感じ、拒否するようになる。
あまりにも私が参加しないから訪問で学会員がくるも、全て追い返していた。

宗教は自由だから、何をしていても構わないと思うのだが、周りからは創価学会に対し悪い評判ばかり。今、自分も姉も全く信仰していない。
会社の人たちも悪く言う方が多いので絶対にバレたくないと思ってしまう。
創価学会式の葬儀は特殊なので、会社の方に参列されるとすぐに分かってしまうからいつもバレないか気苦労ばかりしている。
もし、自分の父や母が亡くなった際に長男である私が喪主をやる際に創価学会式でやりたくないが、どうしたらよいのか??


そんな私でも7年付き合って結婚。
しかし、なかなか性格がキツい妻。

うちの両親に対する不満が毎年積もっていって、結婚5年目あたりに大爆発。(私からすると妻が過剰に親に求めすぎていて悪いと思っている。)私の知らぬ間に実家に乗り込んで一時間くらい一方的に両親を怒鳴りつけて絶縁宣言。子供にも今後会わせないと。
子供が産まれてから二年間ほど、頻繁に実家に帰っており、主に母親は可愛がってくれてたのですが、もう会えないショックと妻の発言により一週間寝込んでいたとのこと。その後何年経っても気持ちが晴れないらしい。
(私も同じくそうです。)

そのせいで、実家と疎遠に。姉ともその件で疎遠に。最近親族が亡くなったので久々に集まったが、親族からも私に対して冷ややかな目で見られ、ここには居場所がないんだと改めて認識。
もちろん妻は参列せず。

お金も心も貧乏に育ち、私はなんなんだろ?ってよく思います。
子供はかわいいです。唯一の癒しです。
なんだかんだ、妻とは仲いいですが、たまに色々やりすぎます。
私の人生、厳しいです。

No.3167147 20/10/22 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 20:50
匿名さん1 

削除投票

たまには息抜きしたら。
ストレス溜まってるんだよ

No.2 20/10/22 20:52
匿名さん2 

削除投票

奥さんと子供がいる。それだけで充分。

No.3 20/10/22 20:58
通りすがりさん3 

削除投票

話が長いですね。

No.4 20/10/22 21:31
お礼

削除投票

>> 1 たまには息抜きしたら。 ストレス溜まってるんだよ ありがとうございます。
息抜き探すのですが、本当の意味で息抜き出来る物が今はありません。

No.5 20/10/22 21:32
お礼

削除投票

>> 2 奥さんと子供がいる。それだけで充分。 よくそのように思っていますが、結局定期的に質問内容のようなことが頭に巡ってきて落ち込みます。

No.6 20/10/22 21:34
お礼

削除投票

>> 3 話が長いですね。 文字制限ぎりぎりです。

長いですがいちいち長いですってレスして煽ってるのかなって思わせるのはよろしくないと思います。

No.7 20/10/22 22:25
通りすがりさん3 

削除投票

煽ってないですよ。悪意もないし。気にしすぎです。傷ついたのならごめんなさいね。

No.8 20/10/22 22:35
お礼

削除投票

>> 7 悩みがあってみなさん投稿しているんです。
そのような人に対し、話が長いだとかっていちいち投稿する必要はないと思います。

No.9 20/10/22 22:38
通りすがりさん3 

削除投票

何に苦しんでるのか長すぎて分からなかったんです。いちいちって口癖ですか?神経質な感じがしますが、疲れがたまってるみたいですね。でも律儀と言うか嫌な感覚するならスルーしていいんですよ。

No.10 20/10/22 22:42
通りすがりさん3 

削除投票

それに皆さんには言ってなくてあなたに言ってるだけで、そのような人って言うのは、つまり僕って事でしょ?僕にはそのような事は言わないで下さいって事ですよね?

No.11 20/10/22 22:46
お礼

削除投票

>> 9 何に苦しんでるのか長すぎて分からなかったんです。いちいちって口癖ですか?神経質な感じがしますが、疲れがたまってるみたいですね。でも律儀と言う… 久しぶりに使った言葉ですね。

No.12 20/10/22 22:46
お礼

削除投票

>> 10 それに皆さんには言ってなくてあなたに言ってるだけで、そのような人って言うのは、つまり僕って事でしょ?僕にはそのような事は言わないで下さいって… そのような人=悩みがあって投稿した人

No.13 20/10/22 22:56
通りすがりさん3 

削除投票

悩みがあって投稿した僕ですよ。人って言ったらたくさんいますから。

No.14 20/10/23 11:26
匿名さん14 

削除投票

全ての原因は、創価学会です!

どのくらいご存知か、分かりませんが、
創価学会は、日蓮正宗の信徒の団体であったにもかかわらず、日蓮正宗との約束をことごとく反故にして、新興宗教となりな下がった団体です。

本物の仏法の、偽物な訳ですから、
その分、他の邪宗教よりも罪が重いのです。多少、語弊がありますが、精巧な偽札と、子ども銀行のお札の違いの様なものです。

宗教なんて、、、
と、お思いかもしれませんが、
深く信じても、信じていなくても、
宗教は、その教えの影響を深く受けるものです。

現実に、あなたの身に起こる事が、
それを物語っています。

そもそも、そんなに学会に執着がないのでしたら、お近くの日蓮正宗の寺院にいらっしゃって、ご僧侶にご相談なさると良いと思います。

日蓮正宗の勧戒を受けて、
日々誠実に信心に励めば、
必ずあなたの状況は、良い方向に変わります。

あなたの幸せに向かって歩み出すことを心より、お祈り致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧