関連する話題
仕事が出来ない鬱状態ってどんな感じですか? 同僚が鬱病を患い休職中です。 医師の判断だし仕方がないと思いつつ、休職中に旅行に行ってたのを知ってしまいモヤモヤ
お恥ずかしい話ですが、私は10代後半から20代半ばにかけていわゆる腐女子でした。 しかし、ネット上で「人生で一度でも腐っていたことのある人間は以下の理由で信用
もう死んだ方がいいのかな。 私はもうすぐ30になりますが人生、失敗、手遅れ。 16くらいから引きこもっている。社会に出てないし、他人と関わっていない。 こ

精神科に行くお金もないし家を出るお金もない。 自分のこの涙がとまらないのを…

回答4 + お礼4 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん( 30 )
20/10/22 22:39(更新日時)

削除投票

精神科に行くお金もないし家を出るお金もない。

自分のこの涙がとまらないのをネットで調べたところ軽度のうつと重度の社会不安障害が当てはまりました。

しかし、最初に書いた事情でどうすることもできません。

No.3167177 20/10/22 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 21:22
匿名さん1 

削除投票

無料で相談できる精神保健福祉センターなどに相談すると良いですよ。
住んでる区市町村でも相談サービスやってるとこもあります。
そういうために税金払ってるので使えるものは使ってください。
こころの耳とか、無料メール相談もあります。

No.2 20/10/22 21:22
匿名さん2 

削除投票

自立支援制度という自己負担額が月5000円ぐらいになる制度があったと思います
心療内科行くと手続きのやり方を教えてもらえるはずです

No.3 20/10/22 21:31
匿名さん3 

削除投票

働く事が出来なくなり、収入もない場合は福祉(生活支援)へ相談します。

うつ病の症状があるなら、精神科へ行って診てもらいます。

精神科で診断書が発行されたら、『自立支援医療制度・精神科通院』を保健所から発行されます。

現在の状況が、就労中、無職により内容も違います。

簡単な流れを書きました。

No.4 20/10/22 21:37
匿名さん4 

削除投票

家を出たいと言う事は
家族と住んでいるのですね
家族と上手くいかなくて
何処かで独り暮らししても
それはそれで大変ですよ
今は別の方法を考えた方が良いです
自分の家で自分の居場所がないって人は確かに居ると思います
いずれ家を出るにしても
段階的に行動すべきです

No.5 20/10/22 22:20
お礼

削除投票

>> 1 無料で相談できる精神保健福祉センターなどに相談すると良いですよ。 住んでる区市町村でも相談サービスやってるとこもあります。 そういうため… 仕事の都合上、市の相談サービスに行く時間がないです。
休みの日も1ヶ月おきにまちまちになってまして、行けるときが何か月か置きになってしまうので、メール相談のほうをさせていただきました。

今返信待ちです。

No.6 20/10/22 22:20
お礼

削除投票

>> 2 自立支援制度という自己負担額が月5000円ぐらいになる制度があったと思います 心療内科行くと手続きのやり方を教えてもらえるはずです 今度の休みに行ってみます。

No.7 20/10/22 22:22
お礼

削除投票

>> 3 働く事が出来なくなり、収入もない場合は福祉(生活支援)へ相談します。 うつ病の症状があるなら、精神科へ行って診てもらいます。 精神科で診… ありがとうございます。

今度精神科にも行ってみます。

No.8 20/10/22 22:39
お礼

削除投票

>> 4 家を出たいと言う事は 家族と住んでいるのですね 家族と上手くいかなくて 何処かで独り暮らししても それはそれで大変ですよ 今は別の… どちらかというと、上手くいけてない家族に巻き込まれてる側です。
居づらいのはすごくありますが......。

出ていく前の別の行動......?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧