注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

許せますか?許せませんか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。 開栓…

回答20 + お礼20 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 10:00(更新日時)

許せますか?許せませんか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

開栓後だけど口をつけていないペットボトルが1週間くらい冷蔵庫にあったら気になりますか?

最近、無糖の炭酸水がお気に入りで、ペットボトルを開けたらその日のうちに500mlは飲めないので1週間くらいでチビチビ飲みます。口はつけずに小さい湯飲みで飲みます。
またペットボトルの口に炭酸キープできるフタ付けているのですが、多少炭酸が抜けても全部飲み切るつもりで冷蔵庫に入れっぱなしにしています。

それが3~4日目くらいになって夫が冷蔵庫の中のそれを見つけると「炭酸抜けちゃうから早く飲んじゃいなよ。何でいつまでも入れておくの?マズくて飲めなくなるよ」と言ってきます。炭酸キープするグッズ付けてるから大丈夫だし(これは夫から勧められて使ってます)、マズくなっても責任もって飲むから入れといてって言っても、「何で美味しいうちに飲まないの?あんまりいつまでも入れておきたくないんだけど」とイライラしている様子でした。

以前、口を付けたお茶やコーヒーのペットボトルをテーブルに放置していたことがあり、「菌が増える!」とそれも怒られたので辞めました。
でも冷蔵庫の中の口を付けてない無糖炭酸水(しかも飲み切ると言ってるのに)までうるさく言われると息苦しいです。なんで自分が飲むわけじゃないのにそこまで過敏になるのかよくわかりません。冷蔵庫の中も余裕があるのに・・
ちなみに炭酸水は夫が箱買いしてストックしていたものです。俺が買ったものを無駄にするなって事なのでしょうか。

揉めたくないので言われてからは早めに飲むようにしてますが、ほんとは飲み物くらい好きに飲ませて欲しい!!

皆さんは夫の気持ちわかりますか?厳しいと思いませんか?

No.3167427 20/10/23 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/23 11:00
匿名さん1 

口もつけてないなら自分が飲まないならどうでも良いです。
衛生的に言えば開けたてよりは悪くはなるけど厳しいですね。

No.2 20/10/23 11:01
匿名さん2 

長いし、どーでもいい

No.3 20/10/23 11:03
匿名さん3 

うんうんどーでもいい

No.4 20/10/23 11:04
匿名さん4 

どちらの気持ちもわかりますよ。
強いて言えば、たかだか500mlの飲み物を1週間もかけて飲むのはいかがなものかとは思いますが…ペットボトル直飲みではないし、冷蔵庫に余裕があるなら良いのではないでしょうか。

No.5 20/10/23 11:09
匿名さん5 

1週間は長いかな。
誰かの飲みかけって家族でも汚く感じるよ。
飲みきれないなら小さいサイズのペットボトルにしたら?

No.6 20/10/23 11:10
匿名さん6 

どっちでもいい。
綺麗好きな人からしたら耐えられないと思う。

一応、どの飲料メーカーでも開栓後は2〜3日で飲み切るようにとなってます。
口を付けたら24時間以内。
口を付けなくても空気中の菌やほこりから雑菌が繁殖するそうです。
一週間なら、場合によってはマリモが出来るそうです。
見えない大きさのマリモを飲んでも気にならないなら、全然構わないと思いますよ。

No.7 20/10/23 11:12
匿名さん5 

てかさ、私らの意見より肝心の夫が嫌がってるんだからやめるべきじゃない?
どうしてもやめられないなら話し合うしかないし。
他人がどう感じるかとか、一般論なんか夫婦間では関係ないでしょう。
夫婦のルールはお互い不快のない範囲で自分たちで決めるしかない。

No.8 20/10/23 11:14
匿名さん8 

もう一つ小さくてもいいから冷蔵庫を買うといいと思うよ

No.9 20/10/23 11:14
匿名さん9 

ほとんどただの水になっているだろうなあとは思うかも知れませんが、
いちいち相手にそれを伝えません
どちらでも支障が無いことについて、細かい口出しをされるのが本当に嫌だからです
そういうことをすれば、そういった口出しの応酬になることは目に見えています
1ヶ月ぐらい放置されていたら、捨てちゃうよ?と聞いてから処分します

エスカレートして自分の首を絞めるだけだということがわからない人は
ただのお子様なんだと思います

No.10 20/10/23 11:17
匿名さん10 

開けたらすぐ飲みきらないとダメと言うマイルールがあり、それを押し付けたい、良いか悪いかではなく、従うか?従わないか?を問われてる、言い方は優しくても、賞味期限切れ、放置プレイ、発生したら激切れしそう。

No.11 20/10/23 11:28
お礼

>> 1 口もつけてないなら自分が飲まないならどうでも良いです。 衛生的に言えば開けたてよりは悪くはなるけど厳しいですね。 どーでもいいですよね。私が飲むから、と言ってるのに。

No.12 20/10/23 11:29
お礼

>> 2 長いし、どーでもいい 読んでくれてありがとう。

No.13 20/10/23 11:29
お礼

>> 3 うんうんどーでもいい ほんとどーでもいいですよね。汚いもの入れてるわけじゃないのに・・

No.14 20/10/23 11:31
お礼

>> 4 どちらの気持ちもわかりますよ。 強いて言えば、たかだか500mlの飲み物を1週間もかけて飲むのはいかがなものかとは思いますが…ペットボトル… まぁ1週間入れっぱなしって事はそこまで多くないけど、3~4日は入れてます。
直飲みでカビが生えてるのを入れっぱなしとかなら嫌がるのもわかるけど、美味しく飲めと強制するのはいかがなものかと思いますね。

No.15 20/10/23 11:32
お礼

>> 5 1週間は長いかな。 誰かの飲みかけって家族でも汚く感じるよ。 飲みきれないなら小さいサイズのペットボトルにしたら? 口付けてなくても汚いと思いますか?それとも口付けてるかどうかは見てわかるわけじゃないから、飲みかけが長い事入れてある事自体が嫌なんですかね・・

No.16 20/10/23 11:34
お礼

>> 6 どっちでもいい。 綺麗好きな人からしたら耐えられないと思う。 一応、どの飲料メーカーでも開栓後は2〜3日で飲み切るようにとなってます… 夫は変なところ綺麗好きなんです。
髪の毛がたくさん落ちてて足の裏にくっつくのは気にしないのに。

マリモは嫌ですが、私が飲むと言い切ってるのに何が嫌なのかなと思いますね・・

No.17 20/10/23 11:37
お礼

>> 7 てかさ、私らの意見より肝心の夫が嫌がってるんだからやめるべきじゃない? どうしてもやめられないなら話し合うしかないし。 他人がどう感じる… 今はできるだけやめてますよ。ペットボトルに開栓した日付を書いておいて3日くらいで飲み切るようにしてます。ただ、私が「口付けて無いよ。私が飲み切るよ。貴方には飲ませないよ。」と言っても不快感を示すのがどうしてなのかわからなくて、一般的にどう受け取られるのか知りたくて質問しました。(夫にそこまで細かく聞いたらイライラされそうなので、とりあえず嫌な事はしないようにはしてます)

No.18 20/10/23 11:38
お礼

>> 8 もう一つ小さくてもいいから冷蔵庫を買うといいと思うよ 夫は目に付くところに飲みかけがあるのが気になるみたいなので、別で冷蔵庫持つのもいいですね。

No.19 20/10/23 11:41
お礼

>> 9 ほとんどただの水になっているだろうなあとは思うかも知れませんが、 いちいち相手にそれを伝えません どちらでも支障が無いことについて、細か… >どちらでも支障が無いことについて、細かい口出しをされるのが本当に嫌
いや本当にそうなんです!!夫が腹壊すわけでもないのに。今度放置してるの見つけたら捨てるよとも言われたけど、そこでハイどうぞ~と言うのもまたイラつかせるのかなと思い、「わかった、飲み切るようにする」と言っておきました。(実行もしてます)

そうなると私が夫に「いつその伸びた髪切りに行くの?」と言うのも余計な事なんでしょうね。私が直接困るわけじゃないですし。

No.20 20/10/23 11:42
匿名さん5 

>>15
そうです。飲みかけ、って言うのが嫌なんです。

No.21 20/10/23 11:44
お礼

>> 10 開けたらすぐ飲みきらないとダメと言うマイルールがあり、それを押し付けたい、良いか悪いかではなく、従うか?従わないか?を問われてる、言い方は優… そうですね、マイルールの押し付けのように思えてしまったので納得がいきませんでした。
飲み物がダメになって腹壊しても知らないよ!みたいなニュアンスならスッと理解できましたが、どうして美味しいうちに飲まないの?と言われても別にベストな状態で飲む事を目的としてないから・・としか。ちなみに私が炭酸水を好む理由は、お風呂上りにスッキリしたり、喉の違和感があった時に取り去る為です。

夫が炭酸水を使う時はお酒を割る時だけなので、その辺も感覚が違うんでしょうね。

No.22 20/10/23 11:48
匿名さん9 

>>19
多分ですね、素直に聞き入れてしまうと、
他人に干渉し過ぎていることがわからないままになると思います
主さんの間違いを直してやっているという認識になっている気がします
口出しをしてくるたびに、
自分がどうするかは自分で決めることだからと、軽くパシッと線を引いた方がいいかも知れません

No.23 20/10/23 12:03
お礼

>> 20 >>15 そうです。飲みかけ、って言うのが嫌なんです。 なるほど。飲みかけが目に付くところにあるって事が問題なのかもしれませんね。
私が腹壊そうが関係ないけど、見たくないものを俺の目に付くとこに置いておくな!って事ですよね。

No.24 20/10/23 12:06
お礼

>> 22 >>19 多分ですね、素直に聞き入れてしまうと、 他人に干渉し過ぎていることがわからないままになると思います 主さんの間違… なんか冷や汗出ました。干渉してると思ってない可能性がある上に「俺が嫌だからやめて」っていうお願いだけじゃなく、間違いを直してやっているとまで思われてたらそれは心外です・・
何でもかんでも夫の言う事を鵜呑みにしないように、ちゃんと自分で線引きして伝えるようにします。

No.25 20/10/24 00:07
匿名さん25 

以前に
「テーブルの上の飲み物の事」で
相談していた方ですよね?
違ってたらすみません。

冷蔵庫に入れるようにしたのに、まだ揉めてしまうんですねー(^^;

No.26 20/10/24 00:26
匿名さん26 ( 40代 )

どう感じるかは人によるので、環境の方を変えてみては。
 
うちの夫も似たようなところがあって、買ったものは無駄にせず速やかに使いたい気持ちが強い人です。

私は大雑把だし、炭酸は好きだし飲みたいけど、ゲップが出る感じになるのであまり一度にたくさんは飲めません。
 
結果、うちは、炭酸水を作れるカートリッジのセットを置いてあります。
 
これなら必要なときに必要な分だけ作れるし、マズくなったら捨てられます。
(ちなみに捨てると怒られますが、こっそり捨ててます。)
 
ペットボトルより単価も下がるので、夫も少し気持ちが楽なようです。
 
さらにコスパを下げたい夫が調べてきたんですが、実は酒屋でボンベごと買う、という手もあります。
 
これだと洗顔や洗髪など美容用にも使えるので検討してますが、置く場所がないので私がストップをかけ、今のところ保留してます。
(洗面所には、ただでさえ、夫がコスパで買った謎の薬品類が大瓶でたくさんあるのです…。)

No.27 20/10/24 07:22
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

私は気にならないね。そういう事情を知ってれば。

ただ投稿を読むに、旦那さんも潔癖な気がある上に、主さんも以前に飲みかけのペットボトルを放置してたという前例があるから、その流れで「だらしない」と思ってる節があるかもね。

私も自分の飲み物ぐらい自分のペースで飲みたいと思うので、それを指摘される筋合いはないと思う派だけど、今度言われた時にでも再度きちんと自分の考えを伝えて話し合っといた方がいいよ。そうしないと、お互いの考えのズレによるイライラがどんどん溜まって、あとあと深刻な事にもなりかねないので。小さい事だけど、ちりも積もればなんちゃらなんでね。

あとは、旦那さんが余程潔癖で、聞く耳持たないようなら、主さんが折れる事も考えといた方がいいかもね。ちょっと飲んで余ったら捨てちゃうとかさ。勿体無いけど旦那さんがそうしろと言うんだから気にしないで捨てちゃえばいいし、いよいよ旦那さんとのバトルか?穏便に済ませたいか?という段階になった場合に、穏便に済ませたいならそうするしかないね。

No.28 20/10/24 07:41
匿名さん28 

ペットボトルがどうかじゃなく、誰でも自分はしないことをしていたら気になるのはあるから、ペットボトルは気にしない人が多いとかなっても意味がない。
昨日、口つけたペットボトルはアウトって人はいた。

No.29 20/10/24 12:42
匿名さん29 

残すなら、残りを夫に飲んでもらったらどうですか。口つけてないし、その日のうちなら菌も心配しなくていいですよね。

No.30 20/10/26 11:55
お礼

>> 25 以前に 「テーブルの上の飲み物の事」で 相談していた方ですよね? 違ってたらすみません。 冷蔵庫に入れるようにしたのに、まだ揉め… 前の相談も読んで下さってたんですね。ありがとうございます。

そうなんです・・出しっぱなしがダメかと思いきや、飲みかけの飲み物が自分の視界に入るのが気に入らないみたいですね。本当にイライラします。。

No.31 20/10/26 11:59
お礼

>> 26 どう感じるかは人によるので、環境の方を変えてみては。   うちの夫も似たようなところがあって、買ったものは無駄にせず速やかに使いたい気持… 夫も、旦那様と似ています。食材は新鮮なうちに食べきる、買ったものはすぐに開封する、賞味期限もとても気にしています。「消費期限じゃないから2~3日過ぎても大丈夫だよ?私が食べるから置いといて」と言っても、美味しくないのに!!とプリプリしてて、大変だなぁと冷めた目で見てしまいます。同時に、自分は味に鈍感で良かったな~とも^^;

ソーダ作れる機械良いですね。

No.32 20/10/26 12:03
お礼

>> 27 私は気にならないね。そういう事情を知ってれば。 ただ投稿を読むに、旦那さんも潔癖な気がある上に、主さんも以前に飲みかけのペットボトルを… >主さんも以前に飲みかけのペットボトルを放置してたという前例があるから、その流れで「だらしない」と思ってる節がある

これはあると思います・・もう冷蔵庫の中に入っている飲みかけのものはすべて数日経っていると決め付けてます。多分「また入ってる!アイツの事だからどうせ開けてから3~4日入れてるんだろうな」という感じで。

潔癖なんですかね。上手くやりたいなら接し方も考えなくてはいけませんよね。
全部に潔癖なら楽なのに・・

No.33 20/10/26 12:06
お礼

>> 28 ペットボトルがどうかじゃなく、誰でも自分はしないことをしていたら気になるのはあるから、ペットボトルは気にしない人が多いとかなっても意味がない… >誰でも自分はしないことをしていたら気になる

なるほど・・要するにそういう事なんですよね。私ならやらないのに!俺ならこうするのに!と。
お互いの常識が違うと大変ですね。

No.34 20/10/26 12:08
お礼

>> 29 残すなら、残りを夫に飲んでもらったらどうですか。口つけてないし、その日のうちなら菌も心配しなくていいですよね。 それは捨てろと言われそうですね^^;

No.35 20/10/26 12:19
匿名さん35 

私は口をつけたストロータイプのカフェオレなど全部飲まなかった時には冷蔵庫に入れて次の日飲んだり、食べきれなかったゼリーなども食べかけで冷蔵庫にお置きます。
だらしないよな菌繁殖してるんだろうなとか思いながらも捨てるのがもったいなくてやってしまいます。お腹壊すの私だし自業自得だしとか都合のいい言い訳を自分に言い聞かせてます。
それを見る旦那はあまり良い顔してないので何か言われる前にもうやめなきゃと思ってます。

No.36 20/10/26 13:30
お礼

>> 35 まったく同じです。最初から自分で処理するつもりだし仮にお腹壊しても自分のせいだし夫には一切迷惑かけない前提でやってるのに文句言われて・・

まぁ見たくないものが冷蔵庫に入ってる時点で迷惑と思ってるんでしょうけどね。(それなら夫の抜け毛も不快なので片付けて欲しい・・)

No.37 20/10/28 00:15
匿名さん37 

似たような話ですが、
私は自分が好きな映画やコンサートDVDを旦那に見てもらいたくて、一緒に見ているのに、時々スマホ見たり、ウツウツされると、なんで真剣に見ないの?と怒ってしまいます。
旦那は見てるよ!と言うのですが
私はもっと真剣に見て欲しいのです。

旦那様は、自分の買った物で、美味しい時に美味しく飲んで欲しいのでは?
炭酸抜けたら水ならば、
水飲めよ!と思うと思います。

No.38 20/10/28 01:02
経験者さん38 ( ♂ )

コスト面で私は1リットル超のペットボトルを購入します。開栓したら炭酸キープの栓と交換し冷蔵庫で数日から1週間位で飲みきります。直のみではないし冷蔵だから十年以上していますが問題ないよ。まあ、最終日には炭酸がそこそこ抜けてますが微炭酸よりは強い気がします。
炭酸キープ栓って空気ポンプと一体でペットボトル内を圧縮空気でみたして気圧を高くして強制的に炭酸が抜けないようにするやつでしょ?
飲む本人がいいと言うのだから尊重してほしいよね。

No.39 20/10/28 09:58
お礼

>> 37 似たような話ですが、 私は自分が好きな映画やコンサートDVDを旦那に見てもらいたくて、一緒に見ているのに、時々スマホ見たり、ウツウツされる… なるほど・・夫の感覚がなんとなく理解できた気がします。
例えば、私はせっかく旅行に来ていて温泉に入らないようなものって事ですよね。温泉が醍醐味なのに!もったいない!と夫は怒ってるけど、私からすれば入りたかったら入ってきていいよ?温泉入らなくても私は後悔しないから~と言ってるような。夫からすればわざわざ温泉が売りの旅館を予約したのに!!って事ですよね。

せめて、自分で好きに飲みたい物は自分で買ってこようと思います。夫からは「炭酸水、自由に飲んでいいよ~」と言われてたものの、そんな飲み方するなら勿体ないから飲むな!!ってなりますね。

No.40 20/10/28 10:00
お礼

>> 38 コスト面で私は1リットル超のペットボトルを購入します。開栓したら炭酸キープの栓と交換し冷蔵庫で数日から1週間位で飲みきります。直のみではない… そうですそうです。フタにくっつけて、丸い部分をプシュプシュと押して空気圧を高めて炭酸キープするやつです。

1ℓ買って来る案、良いですね。自分用に買ってくれば夫も少しは納得してくれるかもしれません(そんなに大きいの買って!また飲み切らないうちに炭酸抜けるよ!とか言われそうですが・・)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧