注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

冷やかしや批判などしない人に人生相談がしたい。アドバイスなど頂けると幸いです …

回答9 + お礼7 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 18:51(更新日時)

冷やかしや批判などしない人に人生相談がしたい。アドバイスなど頂けると幸いです
私は6月頃からコロナの影響で仕事が解雇になり、そこから就活しても仕事は決まらず総合支援資金制度を頼り現在生活しています。
ずっと探しても決まらない、紹介されても私には到底出来ない仕事ばかりでした。何回か無理でも入社して頑張れば出来るかもしれないと紹介で面談を受けましたが、私の職歴や現在の生活などを企業側、面接担当から酷い事を言われただけで採用にはなりませんでした。
それから仕事を必死で探すのが馬鹿らしくなり途方に暮れています。
総合支援資金は12月までだしいつまでも支給される訳じゃない。返さないといけないのは承知です。
ですが、上手くいかなさすぎて疲れました。
周りには仕事を解雇になった事は言えず、自分の中で仕事見つかるまで抱え込んでいます。
趣味を見つけ今はその趣味に没頭してますが、たまに、こんな状態で良いのか。人として情けない、こんなのでは両親に恩返しどころか生きる資格ないのではないかと。ふと自分自身に問いかける時があります。
こんな制度に甘えて、何もしてない私って最低ですよね。変わりたい変わりたいけど何も変わってない気がする。
働く事が脱出する方法かもしれませんが、他に変われる方法があるなら誰か、教えて欲しいです。
最初にも書きましたが、冷やかしや批判は求めてません。宜しくお願いします。

No.3167571 20/10/23 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/23 16:25
匿名さん1 

ここに何を求めるか分かりませんが、頑張ってください
最悪生活保護もあります

No.2 20/10/23 16:26
匿名さん2 

養う必要のある家族はいますか?

周りには言えないというのは、家族に言えないということでしょうか?

No.3 20/10/23 16:26
匿名さん3 

恐らくですが、本当は変わりたく無いんだと思います。変わらない事を選んでいるだけだと思います。趣味もリフレッシュも大事です。でも先を考えると生きてく為には働かなくてはいけません。もちろん状況は厳しいです、しかし出来る仕事は必ずあります。メリハリをつけて期限決めて動いてみてはいかがでしょうか。

No.4 20/10/23 16:29
お礼

>> 1 ここに何を求めるか分かりませんが、頑張ってください 最悪生活保護もあります 家の事情もあり生活保護は難しいと思います
総合支援資金に頼ってますが、それまでに仕事を見つけるべきかギリギリまで息抜きなりすべきかなどで葛藤しています

誰にも言えないので誰かに人生相談がしたかっただけです

No.5 20/10/23 16:33
匿名さん5 

しばらく、正社員は避けて
できる仕事が見つかるまでアルバイトとか派遣はどうですか?
1人なら、掛け持ちなどしたら生活できると思いますよ。

やらずに足踏みするよりも、
1度やってみた方がいいと思います。
私は結婚してますが、コロナの影響により夫が解雇となり子どももいるので
必死に仕事さがしましたよ。
私も働きに出ています。

収入面で大変ですが、なんとか踏ん張ってます。
頑張ってください。

No.6 20/10/23 16:34
お礼

>> 2 養う必要のある家族はいますか? 周りには言えないというのは、家族に言えないということでしょうか? 家族、両親にも言えてません
仕事が決まった時は凄い喜んでくれて、それがまさか1ヶ月近くで無くなるとは思わなかったし言えませんでした
凄い今後期待されたし、あとは結婚だけだなとか父さん母さん達を楽させてくれよと言われた時には胸が痛くなりました
今は祖父の家の空き部屋を借りて一人暮らしをしていますが。両親達に月にいくらかお金は渡しています

No.7 20/10/23 16:39
お礼

>> 3 恐らくですが、本当は変わりたく無いんだと思います。変わらない事を選んでいるだけだと思います。趣味もリフレッシュも大事です。でも先を考えると生… 正直、このまま支援が続いてくれたらと思う時はあります
贅沢は出来ませんが、ある程度食材を買ったり趣味に使う道具とか買えて出かけたり出来ているので
でも自分の中でやっぱりこのままでいけないと変な罪悪感を感じてるのもあります
仕事はしなくてはいけませんよね
ただ、私には何が出来るのか分からなくなりました。
雇用関係なく挑みましたが精神的に追い込まれて体調崩すだけでした。情けないですホントに

No.8 20/10/23 16:44
お礼

>> 5 しばらく、正社員は避けて できる仕事が見つかるまでアルバイトとか派遣はどうですか? 1人なら、掛け持ちなどしたら生活できると思いますよ。… 年齢の事もあるのかアルバイトすら受からなくなりました。落ちる度に人と関わるのが嫌になり全身掻きむしり傷だらけになった
変なところが禿げたりした時期もあり自分が醜く見えて本当にしにたいと思う事もありました
生活費は極力抑えながら何とか生きてます
コロナは本当に辛いですよね
支援切れるまでには仕事見つかって欲しいです。頑張ります。ありがとうございます

No.9 20/10/23 16:45
匿名さん9 

家族に話そうよ、主さん。
一か月でやめざるを得なかったのは主さんのせいじゃないよ。
私は就職氷河期世代で結婚するまでそういうの何度も何度も経験したからわかる。
言えない気持ちもわかる。
でもね、周囲に助けを求められるうちに求めないとそのうち求めることすらできなくなるぐらい切羽詰まってくる場合もあるんだよ。
私の夫は人事部で仕事してて詳しいんだけど、最近コロナ禍で雇止めになった人を雇い戻す企業、コロナで明暗を分けた中でも勝ち組になった企業は人手不足でガンガン採用を始めてるみたいだよ(10月から活発になってきた、という情報です)。
色々しんどかったのはよく分かる。趣味に逃げて自分を癒したいのも分かる。
私もそうだったから。
でも、今、チャンスかもしれないよ。人手不足で未経験でも採用したいという業界もあるようです。もちろん待遇がどうかとか慎重に選ばないといけないけどね。
もうひと踏ん張り頑張ってできれば正社員で仕事を探しなよ。
私は最後まで正社員になれなかったけど、年齢的にチャンスがまだあるならそれに賭けてごらんよ。
今は総合支援制度っていう制度があるなら私の時代には無かったチャンスだよ。
こんな時代だけどこんな時代だからこそあるチャンスはフル活用したほうがいいよ。

ご両親だってわかってくれるよ。
だって、コロナ禍だもん。私の時は本当に理由が氷河期しかなくて「お前の怠慢」で片づけられたけど、私ら世代がそれで沢山自殺者とか出て社会問題にもなったし、その分、今の大人はある程度理解があるでしょう?

踏ん張りどころだと思います。
どうか頑張ってください。

No.10 20/10/23 17:01
お礼

>> 9 すみません、やっぱり、家族には話せないです。
両親は嬉しさのあまり親戚達にも報告したみたいなので、それが駄目になったと話したら両親や親戚にどれだけ迷惑かけるか傷つけるかが、想像しただけでも怖いです。
私を解雇した企業も募集をかけて私の代わりを雇っていたのを目の当たりにした時は複雑な気持ちでした。
募集はよく見るのですが企業側が慎重になっているのか分かりませんが良い方向に進みません
面接担当者と良い面談が出来ても内心は何考えてるか分からないと疑心暗鬼にもなっています
チャンスがあるなら本当に、また普通に仕事して息抜きしての生活に戻りたいです
息抜きは良いけど、抱え込み続けているので心底から楽しめません
頑張ります。ありがとうございます

No.11 20/10/23 17:22
経験者さん11 

私はコロナの前に会社を辞めたので主さんとは少し状況が違うけど良かったら参考にしてください

大学卒業後、大手銀行に勤めましたが人間関係で悩み、3年頑張りましたがストレス性の胃炎が続き辞めました。親や周りからは大企業を辞めるなんてもったいないと言われましたが体が大事と思い辞めました。

その後、動画編集の勉強をし、(独学はやめた方がいい。お金をケチらずちゃんと学びましょう)月に30万稼いでます。
人間関係で悩むこともないしコロナの影響も受けてません。YouTube全盛期の今、需要があります。

主さんも今、需要のある職種を探して頑張ってください。応援してます。

No.12 20/10/23 17:57
お礼

>> 11 応援にアドバイスありがとうございます。
私もストレス性の腸炎に悩まされた事があります。この数ヶ月間、殆ど息抜きしてましたが、やはり寝る前になると不安が大きくなり夜から朝にかけて下痢などを繰り返してました
今も定期的に発症しますが痛み止めなどで軽減されています。
今の時代大手だから安泰なんて言うのは通じないですよね。やっぱり体が第一です。私を解雇したところも大手でした。
入ったばかりだからこの時世で申し訳ないが研修期間中だし契約を無かった事にしたい等、滅茶苦茶言われました。でもいい加減な会社の中身が見えたので仕方なく受け入れました。
動画編集、羨ましいです。
私も趣味レベルですがパソコンに入っている動画編集ソフトやフリーソフト使ってMADみたいなのを作っていた時期がありました。
あの時はパソコンが編集についていかず大変でしたが好きな音楽を使って編集した動画を見た時は自画自賛になりますけど達成感があり嬉しかったです。
若い時に技術を上げたい理由で結婚式の映像を編集する仕事をしてましたが教育担当者から才能が無いとハッキリ言われ辞めたのは良いのか悪いのか分からない思い出です。

そういう仕事をして稼げているのが本当に羨ましく思います。

No.13 20/10/24 08:32
匿名さん2 

そうなのですね。
親に言えないなら言わずに、でも自分らお金は渡さず、催促されたら煮え切らない返事をして様子を見てはどうでしょう?

奥さん子供がいないなら、もう少し充電しても良いんじゃないかと思います。

私も似たような状況になったことがありますが、心が回復し社員として働くモチベーションが沸いてくるまでに1年くらいかかりました。
お金が続かなかったので、簡単なアルバイトはしましたが、それが良いリハビリになったと感じています。

No.14 20/10/25 11:23
お礼

>> 13 ありがとうございます。
今日も朝から趣味に没頭しようかと思いましたが寝坊してしまいタイミングを逃しました。今はそんな自分を悔やみつつ今日の予定を組み直し中です。
安定した仕事に就けなかった時期があり、その当時は仰ってる様に催促されたらうやむやな返事をして誤魔化してました。
そのせいもありお金に関しては敏感になっている両親です。うやむやにしすぎたある日、父と2人きりになった時に家を追い出さられるんじゃないと思うぐらい凄い激怒された事がありました。
とりあえず現状は支援金のほんの少しだけを渡して安心させる様にはしています。
支援金が無くなる来年からは様子見たいと思います。それまでに収入得られる様にしないといけませんね
独身なのでもう少し充電したいのが本音かもしれません。支援金なくなる前の11月ぐらいから仕事始められないか派遣会社にも相談してますが、私にこなせそうにない仕事の紹介ばかり着てます。
1年、でも確かにそれぐらいかかりそうです
アルバイトもありですが職歴が増えるとまた企業側に色々言われそうな不安もあります
その年齢でアルバイト?正社員経験まともに無いの?そんなのでやっていけると思ってんの?
などなど色々言われました。思い出しただけでお腹痛くなります。

No.15 20/10/25 18:38
匿名さん2 

ご両親、少し問題ありですね。
私は妻と二人の子供がいる状態の40代後半で主さんと同じような状況になりました。

後に聞いたのですがその年の正月、実家に帰った時に、私の父はこっそり妻に100万円渡していたそうです。
恩着せがましい事を何も言わずに無言で。
妻に悪いと思ったのかもしれませんが、そんな親もいます。

いよいよお金がつき、時給850円のアルバイトをはじめ、そこで真面目に黙々と働いていたら「社員にならないか?」と声をかえてもらい、社員になりました。

何がどう転ぶか分かりません。

派遣会社のもとりあえずやってみるのもありかと思います。
派遣社員がその場で使えなくても、それは主さんのせいではなく、紹介した派遣会社の責任になりますから。気負うこともありません。

空白期間があるよりアルバイト職歴でもあった方が良いと考える企業もありますし、
「その年齢でアルバイト?正社員経験まともに無いの?そんなのでやっていけると思ってんの?」なんて表面だけ見て言う企業なんて、こっちから突っぱねれば良いんです。

「なぜアルバイトだったのか?」の理由こそが重要です。

趣味を楽しめるのもパワーがいりますし、素晴らしいことだと思います。
海外の面接なんて、仕事ばかりより趣味の話で人物を見られる事もあると思いますよ。外資系なども。

あまり過去の事にとらわれず、少しずつトライして欲しいと思います。

No.16 20/10/25 18:51
匿名さん16 

出来る仕事はありませんか?ブラックだったとしても踏み台としてわりきるば良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧