注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

なぜ世間はブラック企業だと分かってながら働く事は社会悪だと気づかないですか? …

回答3 + お礼2 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 20:58(更新日時)

なぜ世間はブラック企業だと分かってながら働く事は社会悪だと気づかないですか?

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが
あまりに労働力と賃金が釣り合っていなかったので辞めました。

その後8年間ニートをしていたのですが、遂に両親から勘当され手切れ金を渡され
追い出される形で家を出ました。

私は住む場所を確保しようと、その手切れ金で、行政書士に生活保護の申請代行を依頼し。
現在まで生活保護を受けながら暮らしています。(現在で受給生活4年目です)

世間はこんな私を税金を食いつぶす怠け者だと思うでしょうが、それは違います。
受給していた当初から仕事は探していました。 問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。

私はハローワークを利用して 数え切れないほどの面接をしてきました
まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません
なので私は面接の際に、以下の事を必ず確認するようにしています

・サービス残業させてないか?
・時給は5分単位で計算してるか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので。

しかし驚くべきことに私は現在まで1つも受かっていません
コンビニ、スーパー、介護、荷物仕分け、全部落ちました

私が質問した途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり、無気力な態度になったり
ひどいときには突然キレられた事もあります・・・私は絶望しました
世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと・・・

私は数年前にこの体験をSNSでつぶやくと 次のような意見が出てきました。

・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう呆れました、要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですか・・

私から言わせりゃこんな連中は社会悪です!
ブラック企業がなくならない最大の原因です!

違法に対して我慢するのが偉いって・・単に悪に訴える事もできないただのヘタレだと思います

醜悪な労働環境だと特に言われている介護やバス運転手だってそうです

みんなが「改善されるまで働かない!」という姿勢でいれば 企業も改善せざる得ないのに、まだ一定数働く人がいるせいで改善されません。

ここで皆さんに言いたいのは、生活保護の受給者が長期に渡って継続しているのは
怠け者だからではありません。みんな仕事探してます、というか仕事探さないと打ち切られます
ただ労働基準法を守ってるまともな企業に採用されないのです!

だからといって「ブラックでもいいから働け!」というのは当然間違ってますよね。

なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

※前回も同じ質問をしましたが荒らしがあまりに多かった為、再度質問しています。

No.3167699 20/10/23 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/23 20:59
人生の先輩さん1 

働きたくないから、イチャモン付けてるだけと思われたんじゃないかな。

ロボットじゃないんだから、一日八時間集中して仕事は出来ませんよね。

つい、ぼ〜として作業の手が止まってしまう場合だってありますし、トイレにだって行きたくなります。

その作業が止まった時間を、五分単位で給料から天引きして貰いたいのですか?

その作業が止まってる時間を測るのは、誰ですか?

ワザワザ計測する為の人員を手配すれば良いとでも?

そんな無駄な時間分も含めて、会社は給料を支払ってるんですよ。
そこを考えみてはいかがでしょうか。

No.2 20/10/23 21:02
お礼

一時的に作業の手が止まっても、トイレ行っても
法的に労働時間に換算しなければなりません

No.3 20/10/23 23:13
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

働く事は社会悪ではありません。
働かない事が悪です。
『ニートの何が悪いのか?』と投稿してた人ですか?
サービス残業が無いことと、残業代が確り出ることを重視したら?
私の勤務先は15分単位の時給計算です。

No.4 20/10/24 00:00
お礼

>> 3 質問文をよく読みましょう
ブラック企業だと分かってながら働く事が社会悪だと言っているのです

働かない事は悪ではありません

No.5 20/10/24 20:58
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

結局ニート讃歌かよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧