注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

鬼滅の刃が流行っていますが、 子供が見たいというので一緒に見たところ、残酷なシ…

回答40 + お礼0 HIT数 2465 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 20:39(更新日時)

鬼滅の刃が流行っていますが、
子供が見たいというので一緒に見たところ、残酷なシーンが多く、こんなのが小学校流行ってるの!?と驚愕し、見せるのを今、ストップさせています。
ストーリーはとてもよくて感動するのでしょうが、ちょっと残酷なシーンが多いというか。。。
進撃の巨人もそうですが、子供達の間で流行る漫画が、少々残酷すぎませんか?

シリアルキラーやサイコパスの多くは、幼い頃に牛の解体するところを見たり、残虐なシーンを見ている事が多いそうです。
もちろん、本人が虐待されていたり、家庭環境が悪く、それだけどはないのですが、
漫画といえども、少なからず幼い子の脳に悪影響を与える可能性があるのではないかと心配しています。
最近は、虐待など家庭環境の悪い中で育つ子供達も増えているかと思います。
数年後、とんでもない数のシリアルキラーを産み出してしまうと思いませんか??

昔、クレヨンしんちゃんが、子供に悪影響があるとPTAから苦情があったりしましたが、あんなの、かわいいもんだと思ってしまいました。

No.3167718 20/10/23 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/23 20:32
匿名さん1 

いいんじゃないですか、勧善懲悪で
悪い人は、やられるってことを学べば

No.2 20/10/23 20:44
匿名さん2 

確かに連続である事件を起こした犯人が、なぜそれをやったかっての理由で十代で同じ事件を自分が目撃したからって言ってましたね。
何かしらの影響を受ける人って何人かに一人はいるものね。

私もテレビでやってたからちらっとみたけどぐろかった。

No.3 20/10/23 20:44
匿名さん3 

鬼滅の刃はだからPG12がついてるんですよね。
テレビで見に行った人のインタビューでも幼稚園児みたいな子もいて驚きました。
親として見せないという選択もありだと思います。

No.4 20/10/23 20:55
会社員さん4 ( ♂ )

確かに、グロい、残酷なシーンはありますね。

親御さんなら、心配されるのは当然のことと思います。

なので、判断能力が出来上がっていない小さなお子さんに見せる見せないは、あくまで親御さんのご判断で結構かと思います。

ですが将来、とんでもない数のシリアルキラーを産み出すという意見を提示されるには、根拠が乏しいのかなとも思います。

化物(鬼)を相手に戦いますので、そういうシーンもありますが、それを補ってあまりあるストーリー(主人公の兄妹愛)やセリフがあるからこその、この人気なんだとも思いますので。

これはあくまで私の個人的な意見ですので、お気に召さなければスルーで構いません。

No.5 20/10/23 21:25
通りすがりさん5 

グロ耐性がないならみせるべきじゃないよね、映画館で泣かれたら迷惑だし、、。普通に漫画見てたらどんな内容かわかるでしょって感じ。元々は深夜帯であってたアニメだから、子供向けじゃないのよ。それをわかってない親が多すぎ。子供にみせる前にちゃんと下調べしろよって思う。わたしは漫画ラストまで読んだよ。アニメも借りたし。その上でうちはイケるなって思ったからみせたわ。まぁ小4だけどね。ちょっと年上のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる末っ子の影響で、怖いやつが流行るのは昔からあるよね。うちはITのピエロのやつ?が流行ったときに、見たがったけど先に内容確認してやめさせた。あとグールってやつもちょっと前に学童で流行ったけど、それも内容確認したわ。わたしが子供のときは金田一少年の事件簿とか銀狼とか流行ったわ。

No.6 20/10/23 21:29
匿名さん6 

言ってる事はわかります
先々子供が悪くなるかどうかは主さん次第ですよ
見せても良いです
あとは親の教育次第ですよ
主さんがどこまで教育できるかにかかってます

俺の兄弟もそんなものが好きでしてね
よくガキの頃は見る、やる、などしてましたよ
虫のけつを引っ張って内臓出してウンコ出したんだとか
ミミズを棒きれでペッタンコにしてウンコ出したんだとかトンボのけつをちぎって草をさしたり
よくやってましたよ
それを親が教育してなんとかしましたからね
見せても良いんですよ
その後の教育です親がやるんですよ
見せて何もしないからわるくなるんです
親って大変ですね🙇頑張ってください

No.7 20/10/23 21:41
匿名さん7 

ファンではないけど大好きなんでショックですね。

教育をちゃんとすれば大丈夫だと思います。
作品を見ただけで非行に走ると言われたらたまったもんじゃないです。
事件起こした人がとあるグロゲームを上げて非難を浴びてましたけどその犯人が異常であって、ゲームや作品に非はないですよ。

No.8 20/10/23 21:47
匿名さん8 

賢い采配をしてください。あなたが嫌なら子供に禁止にすればいいです。家は絶対そういうものは見せません。そういう家庭に生まれたので我慢してくださいと子供に言えばいいです。

まぁ一番グロいと呼ばれる進撃と鬼滅ですからね。一緒くたのカテゴリーではないと思います。別に好きな人が見ればいいですし、それをアンパンマン(例えばです)と同じカテゴライズとされたら難しいとこです。今はブームですし致し方ない。

No.9 20/10/23 21:56
匿名さん9 

サイコパスやシリアルキラーの例え入ります??
極端すぎますよ。
サイコパスは先天性の遺伝子です。ソシオパスは後天性。
その子供の家庭環境や虐待『ネグレクト』などで変わっていきます。
全員がサイコパスになるわけないですし。極めて稀なケースですよ。
こう言う神経質な人がいるから全部規制されるんだろうなー
これ以上面白い作品を奪わないで欲しい
五峠呼世晴さんも諫山創さんも頑張ってるんですよ。
本当に悲しい世の中になったなー

No.10 20/10/23 22:33
匿名さん10 

私も同じように思います。
小学生低学年なんて、死んでも生き返るって思ってる子が2割以上いるそうです。漫画やゲームの影響で。
そのせいか、小中学生の年間自殺数も過去最多の300人を越えたそう。
自分を傷付ける子が増えたのなら、他人を傷付ける子も増えそうですよね。
コナンも最近単行本で車で首を切るシーンがありましたが、ああ言うのも小さな子供向けじゃないでしょ…と思います。
ある程度物事の判断ができるようになるまでは、うちもグロいのは精神的に悪影響なので見せない方針です。

No.11 20/10/23 22:54
通りすがりさん11 

バトルロワイヤルも
人気が凄かったですよ
そういう話が昔も今も
人気になるものです

No.12 20/10/24 00:11
匿名さん12 

でも親の価値観で流行に乗せられなかった子供は学校で苦労するのも現実。
マジで友達達との鬼滅の話題についていけなくなってかわいそうなことになりますよ。

残酷なシーンを見せたところで、子供なりに良し悪しは区別つけるんじゃない??
てか、こういうことをしてはいけないと、親が教えればいい話。

No.13 20/10/24 06:55
匿名さん13 

うちも1年生がいるので、鬼滅の大人気ぶりがすごいのは実感してます。
娘だから怖がって見ようとしないけどね。
ただ、漫画やゲームの世界と現実を混同してしまう子は、それだけ現実世界での経験が少ないからじゃないかな?

公園で転んで痛い思いをするとか、お友達と喧嘩して、傷ついたり傷つけたり。
自然の中で思い切り体を動かしたりとか。
そういう事をちゃんとしている子たちは漫画と現実を混同する事はないと思います。

普段YouTubeやゲームばかりして人との関わりや外に出る事が少ない子達は心配かな。

No.14 20/10/24 07:10
匿名さん14 

鬼滅の刃は親の指導のもと見させて下さい。とありませんでしたか?
拒否するのは簡単ですが指導するいい機会だと思います。
主さんのお子さんも興味あるならサイコパスの予備軍だと言うことですよね。
見るの止めてもそういう性格だと言うこと。

うちは子ども3人いますが次男だけそういうの好きで漫画もいっぱいあります。
残酷なゲームもしてます。

ただ話はします。
現実に出来ないからゲームでしてると言ってました。
まだ区別はついてるのかなとは思いますが要観察です。

親が否定すると影でみたり、話をしなくなります。
それが危ないと思います。

No.15 20/10/24 11:40
匿名さん15 

シリアルキラーやサイコパスは、本人も認識のない赤ん坊の頃に受けた影響で、残虐なものを好むんだそうですよ。

歴史に残る連続殺人犯の生育歴を調べたところ、他の点ではなんの問題もなかったけれど、一つだけ、赤ちゃんの頃に麻酔無しで手術を受けていたそうです。 
(当時赤ちゃんに痛覚はないと思われていて、麻酔が効き過ぎて死んじゃうリスクのほうが恐れられていたんだとか。)

普通に育った子なら、小学生にもなれば創作と現実の違いは分かると思います。

No.16 20/10/24 19:02
匿名さん16 

50年前からお母さんがたは同じことばかり心配してますね。

鬼滅ていどで悪影響なんか受けませんよ。

昔なんかもっとひどいドラマや時代劇が普通にテレビで放送されてましたし。

No.17 20/10/24 20:57
匿名さん17 

私の母は学童指導員をやってますが、他の指導員の薦めで、鬼滅のDVDを生徒に見せたらしいです。
母は気分が悪くなり、生徒の中には、恐いやら、気持ち悪い、いった子が続出したらしく、何故に人気なのか、私には、さっぱりわかりません。
見たくもないし。
確かに残酷なシーンあるみたいですね。

No.18 20/10/24 21:11
匿名さん18 

私もグロいなと感じました。
今の子は、こんなのみてるのとビックリ。
内容はいいんだろうけど、血とか、切られたりのシーンがちょっと。
じっと見ることできず、片付けしながら血とかのシーンない所をチラ見しました。
全集中の呼吸は、子供の病院などでは、
役にたってるみたいね。
ねずこは、何で口に竹してるんだろ。

No.19 20/10/24 23:52
匿名さん19 

残酷だと思います。
R-12を付けても良いと思います。

私は好きですよ。面白いです。
でも小学生が観るには、ちょっと怖いなって思います。
テレビアニメがすでに放送されてますから、今更感はありますけど。
テレビを観ないで流行ってるから、話題だから、と初めて観たら怖いと思いますよ。

子供の頃「ゲゲゲの鬼太郎」も怖いと思いましたけど、それとはレベルが違って体が切り刻まれる描写は、妖怪を怖いと思うのとは違うリアルさがあって残酷です。

それを怖いと感じる子は、ストーリーなんて入らないと思います。
特に低学年にはみせたくない。

No.20 20/10/25 02:32
匿名さん20 

そうかな?人間は傷つき、儚く、そして死ぬことを教えてあげることも大切です。
だから人間は一生懸命生きようとするんだと。
海賊王を目指す漫画なんて、傷もすぐに回復するし、敵でさえ死にませんからね。
当時、子供の中には切れた手足は元通りに、人も死なないって本気で思っていた子供もいたんですよ。
そっちの方が問題じゃないですか?
あとアラフォーの私が小さい時にはジェイソンとか普通に金曜日の21時とかにやっていましたから。
鬼滅なんて可愛いもんです。

No.21 20/10/25 04:31
悩める子羊さん21 

主さんのおっしゃる通り、物語そのものは感動的で良いのかもしれませんが、残酷なシーンが多く過激過ぎて、私は苦手だから目を伏せたくなってしまいます。

子どもが見るにも問題無くて大丈夫なのかなと心配はしていました。

No.22 20/10/25 09:10
匿名さん22 

映画はまだ観てませんが、私も子供(小5)がテレビで見ていたので、チラッと見たのですが、怖いと思うシーンがありました
今日、友達と映画を観に行くので少し心配です

思い起こせば、私が子供の頃にみんなが見ていた「北斗の拳」は、内容が暴力的だという理由でフランスでは放送されなかったそうです
ですが、私やその周りの子供達は悪影響は受けていません
なので鬼滅の刃も不安視するほどではないのかなと思います

No.23 20/10/25 12:40
通りすがりさん23 

漫画アニメ、映画問わず昔から残酷な
描写の含まれる作品はありました。
その様な作品が話題になったり人気が
出るのは単に残酷なだけではなく
命を奪う事以上に、命の尊さ、命の儚さ
を説いているからではないでしょうか。

残酷な描写があると言うだけで有害と
するなら、鬼滅の刃に限らずドラゴン
ボールですら有害ではないかと問題視
された時期があったそうですよ。

何でもかんでもアレは駄目、これは駄目
と言っていたらジャンプや漫画自体が
読めないのではないですか?

少し前に岡田准一さん主演の図書館戦争
という映画がありましたが
有害と認定したモノを排除すれば
世の中が浄化され、犯罪が減る訳では
ないんですよね。
犯罪に走る多くの人間が、親の愛情を
知らずに育ったり、虐待を受けた経験が
あるそうです。
故に関わった作品に問題があるのでは
なく、生まれ育った環境に問題があるの
ではないでしょうか。

何でもかんでも親が選別し、親が選んだ
当たり障りの無いモノだけを与えるの
ではなく、子供自身の思考で何が良くて
何が悪いのか、どうして駄目なのかを
学び考えさせる事、そして子供の
問いかけに対し、親が命の尊さをはじめ
何が悪い事なのか、何故してはいけない
のか等、物事の良し悪し、善悪を
きちんと説いて聞かせる事が大切なのだ
と思います。

No.24 20/10/25 12:48
匿名さん24 

私も思った!
確かにグロい。絵はかわいいが。
血が出る場面、首吹っ飛ぶ場面。
まだ子供いないですが、大人の私でも、これ子供見て大丈夫?って感じでしたね。
大人見てもハマるアニメですが。
好きなんだけどね。

No.25 20/10/25 14:03
匿名さん25 

私は子供の頃から残酷な映画が好きです。けど、それは映画だから楽しめただけで、現実に起きてほしいなんて思ったことはないし、現実に起きたら嫌だし、実行しようなんて思ったこともないです。だから影響を気にして見せないのはどうかと思います。子供が怖くて見たくないなら見せる必要はありませんが、親の知らないところでこっそりアニメを見るほうが心配ではないですか?

No.26 20/10/25 15:40
匿名さん26 

子供の性格によって見せる見せないは決めても良いのかなとは思いますが、鬼滅に限らずグロいものを見たから将来的に心配…なんて言うのは親が指導を放棄してるんじゃないかとも思うときもあります。
親子で現実とアニメの違い、人間は傷を負ったらどうなるのか、死とは何かなんていうのを話し合うのも必要な躾の一環ではないのかなと。

勿論見せないのが全て悪いとかではなく、そういった指導をしようともしないでクレームだけ出す人はどうなのかなと、昔から一定数いますけどね。
アンパンが主役のアニメや猫の妖怪が出てくるアニメですらクレーム来たらしいですし。

No.28 20/10/25 20:38
匿名さん28 

作品を非難して排除しても、根本的解決には至らない。ただ無関心に見せっぱなしもどうかと思うけれど。

作品やメディアの情報などを「どう捉えるか」「どう付き合うか」を教えることが大切なんです。
もちろん、子供が凄惨な場面が嫌だと言うなら見せるべきではありませんよ。

…て、私は件のアニメを見たことがないんだけれど、昔から「母親」ってやつは同じ文句の繰り返し。学習しないな、と思う。

私が子供の頃は「北斗の拳」が流行ってましたが、皆シリアルキラーにはならず、普通のおじさんとおばさんとして生きています。

遊牧民の子は、羊や牛の解体を見て育ちますが、それが原因で殺人鬼なんかになっていません。

No.29 20/10/25 20:58
匿名さん29 

私自身チラリとしかみてませんがなんだか無理でした。子どもも幼児なので見せてません。が、保育園のグループ名が鬼滅の刃チームになっていて、、、上の子が居る子の影響でしょうか?未就学児のみんながどこまでみているのか気になっているところです。

どなたかがクレヨンしんちゃんのことを書いてたついでの余談なのですが、昔と比較して最近は品のなさが随分と緩和されてましたね。おしりは出すことあるけど、他はないですし、親を呼び捨てすることもなくなりましたね。
クレヨンしんちゃんから、汐見先生の育児本も出ていたりしてますし、個人的にはしんちゃんのお母さんから学ぶものがとてもあります。

No.30 20/10/25 22:52
通りすがりさん30 

私も今ハマっています。学生です。

確かに血が出るシーンが多くあるので物事の分別をしっかり出来る様なら見せてもいいと思います。

年齢の制限もかかっていた気がします。

No.31 20/10/25 23:44
匿名さん31 

うーん大丈夫じゃないかな!、俺が子供の頃はスタンドバイミーとか地上波で普通にやっていて子供の喫煙や拳銃所持、ポスト野球に死体の映像、とか全然流れてたけど犯罪率は昔からドンドン下がってるね(でも大人達は世の中はドンドン物騒になってると不安がる)

スタンドバイミーも小説で読んだけど、四人の子供達の家庭環境は最悪だけど話としては良い話だった。
あまり背景を見ず視覚的な物だけで蓋をして見せなくする大人達の姿は子供達にどう映るか?。
まあでも隠したい気持ちも幼ければわからなくもないが

No.32 20/10/26 01:28
匿名さん32 ( ♂ )

残酷というか感情移入すると楽しい気分になるものではないですよね。でも作品にはそういう展開も必要だとは思うので、作品をしっかり認めて見させないようにするのはとてもいい判断だと思います。あとシリアルキラーとかそういうのは心配しなくていいかなとは思いますが、グロめのシーンを見てしまってトラウマになることだけは本当に気を配った方がいいと思います

No.33 20/10/26 04:08
匿名さん33 

小学生の時、戦争映画をよく見させられたのですが、それを見た後だとアニメのグロシーンなんてチープなもんかなと思います。
現実に起こる戦争や殺人なんてアニメのグロシーン以上に"意味"なんて無いです。
それに比べたら、アニメや漫画のストーリーの中にある残酷な死というのは、人や自分の心というものをよく考えさせる、いい材料になるよなーと個人的には思います。

(また、残酷描写のある戦争映画やアニメを見たから残忍な性格になったか、というと、自分はむしろ逆に命の尊さを実感しました。)

まぁ、かといってわざわざ見せるものではないかと思いますが、見たから悪影響だとも思いませんので、そこまで警戒しなくても大丈夫かと思います。

残酷なシーンを見ることで感じる、"正義の心"ってありますよ。

現実にはありえないけど、こんな窮地に立たされたら自分だったらどうするんだろう。どうしたいんだろう。
誰が悪いの?

小学生だからこそ、本気で考え、悩み、悲しみ、そういう事から情緒が育まれる事は多いかと思います。

まぁ"おすすめ"は流石にしていいものか判断しかねますが、親が思うほどの悪影響は無いと思います。

むしろ子供の好きな事に善し悪しをつけてしまう事の方が、悪影響になってしまう気がします。

No.34 20/10/26 08:33
匿名さん34 

PG12が付いてるのに 主さんの事前のリサーチ不足なだけじゃ?
強制のものでもないし家庭毎の判断に委ねられるものだと思う。

No.35 20/10/26 11:41
匿名さん35 

R指定がかかっているわけでないし、残酷といっても結局はアニメ(絵)ですよ

と言っても、最近は小学生低学年や幼稚園児からも人気になって
アニメ制作側も残酷なシーンは少なくなっていると思います。
とくに映画はほとんどないので、安心して見れると思います

元々は少年誌なので小さい子向けのアニメではなかったので

No.36 20/10/26 13:00
匿名さん36 

ぜーんぜん普通に3才と8才の子供と何度も観ています、私的にはあのアニメは教育のためにも見せてます!
綺麗な物ばかり見せるのが正しいとは思いません。
むしろあのストーリーは現代の子供には知らなきゃならない大切な事がたくさん入り込んでるとまで思いますよ!

No.37 20/10/26 15:38
匿名さん37 

私も友達親子に誘われ、映画を見に行く予定だったので、テレビアニメを見ましたが、残虐シーンにビックリしました。
正直、うわっ映画見に行きたくないな…と思いましたもん。
映画の方が、グロさはマシで子供らしい可愛らしい部分も多くあったと思います。
小5の娘は大丈夫でしたが、よくよく考えてみると、私がその年齢の頃、北斗の拳が流行りましたが、あれも内臓破裂で残虐だったと思います。
アニメも見ていましたが、そのせいで何か影響を受けたかというと、わたしも周りも含め特にどうこうありません。
見せるか見せないかは、各家庭で子供さんの性格もわかっている親御さん判断されたら良いと思います。

No.38 20/10/26 15:45
匿名さん38 

鬼滅の刃、漫画もアニメも映画も見ました。小学生と中学生の親です。
残酷ですか?
確かに首を切るシーン、血が出るシーン、ドロドロとしたものに覆われるシーンあります。
だけど、それ以上兄弟や仲間の絆、ストーリーに感動し残酷だとは思いませんでした。

こんだけ世間で流行ったり、子どもたちに大人気なのはそういうところだと思います。
主さんは先入観でストーリーが入ってこなかったんじゃ?
家族で沢山見に来てましたし、その後我が家も家族で沢山話が膨らみ、凄い映画だなと私は感じましたよ。

ただグロテスクな映像を見せ続けたらそりゃサイコパスな人間になりかねないでしょうが。

向いてないと思うならの見せなければいいだけですがそういう中にも考えさせられるもの沢山ありますよ。

No.39 20/10/26 20:04
通りすがりさん11 

子供達同士の虐めのアニメが
放送したら 鬼滅のように
批判するんですかね?

No.40 20/10/26 20:39
匿名さん34 

アンパンマンもクレームありました。
感じ方はいろいろなので 家庭毎の問題でしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧