注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

自分でも心が汚いと思いながら書きます。 私には一つ下の妹がいます。 妹は…

回答4 + お礼2 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 17:19(更新日時)

自分でも心が汚いと思いながら書きます。

私には一つ下の妹がいます。
妹は受験生なのですが、去年私が受験した時と違い、親は塾に通わせています。そして、私が去年使っていた問題集以外にも色々欲しがって買ってもらったようです。なので私よりも勉強時間やお金はかけています。

しかしながら、当時の私より成績がかなり悪いです。
私は今年から県内で最難関と言われるところに合格し通っていますが、妹を見ると「なんでそんなに時間もお金もかけてるのに...?」と疑問であり、その様子を見ているとなんだか無性に嫌です。
そしてなにより、そこまでして私と同じ学校を目指そうとしているのが本当に嫌です。以前は「〇〇(私の通っている)高校はないかな」と言っていたのに。
そして入学してから苦労すると思います。
妹や弟が「兄や姉と同じ学校は嫌!」という望みは叶うのに、姉や兄が「妹や弟と同じは嫌!」は叶わないものなのでしょうか?

愚痴みたいになってしまいましたが、お許しください。

No.3168166 20/10/24 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 14:20
匿名さん1 

最後の質問は、叶うと思いますよ。
だって妹は頭が悪いんでしょ?
どんなに勉強したって無理なもんは無理なのですから。

でも、私は主さんの心が汚いとは全く思いません。
人は聖人ではない、何を思おうと主さんの自由ですから。
自分の気持ちに正直になる事って大事な事です。

どんなにお金をかけても、頭の悪いこいつが私の学校に受かる訳がない、落ちるに決まってる、そう思っておきましょう。

口では頑張れと言いつつも、勉強は決して教えてやらない、それでいいのです。

ただ、妹が万が一受かる場合もある。
でも、人生はまだまだこれから先長い。
ターニングポイントは高校だけではありません。
もし万が一同じ高校になったとしても、落胆せず、主さんは主さんの人生を自信を持って進む事です。

No.2 20/10/24 14:32
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
読ませて頂いて、心が軽くなりました。
もちろん受かっては欲しくないですが、受かる可能性もありますもんね...。
でも仰って頂いたような思いで、これから頑張っていこうと思います。
長い文章で丁寧に書いていただきありがたい限りです。

No.3 20/10/24 14:32
匿名さん3 

あなたが親から優秀な遺伝子を受け継いでしまったがために、残りカスで作られた妹さんは地頭が良くないんですよ
優秀な遺伝子を貰えなかったので、バランスをとるために妹にはお金を与える

そんなに心配しなくても妹さんは受かりませんよ

No.4 20/10/24 14:40
匿名さん4 

みんな心が汚いので安心してください。

No.5 20/10/24 15:34
匿名さん5 

主さんは妹さんよりお金かけなくても勉強が出来るんだから、それだけでも親孝行ですよ。

どこの高校を目指すのかは、本人の自由ですし、能力次第なので主さんに決定権は無いです。

No.6 20/10/24 17:19
お礼

皆さま返信して頂きありがとうございます。
一つしか年齢の変わらない同性の姉妹ゆえの悩みかもしれませんが、皆さまのお言葉を受けて、自分は自分、妹は妹。そう考えて生きていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧