注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私は私の実母と私の旦那、息子の4人で住んでます 高校生の息子の自転車のタイヤが…

回答21 + お礼1 HIT数 1506 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 13:28(更新日時)

私は私の実母と私の旦那、息子の4人で住んでます
高校生の息子の自転車のタイヤがツルツルになってきてるから交換してもらった方がいい、危ないからって母が私に言ってきました。
昨日雨が降っていたため息子を駅までおくったので帰りも駅まで迎えに旦那が行ったのですがその帰りに後から追突されてしまい今日の午前中に病院自費で6万使ったばかりなのに❗
いま、今日、なぜ?自転車のタイヤを交換しなきゃいけない?って怒れてきます。
財布事情もあるのに❗
お金も払わない癖に自転車屋さんに勝手になおしてもらって請求書は私に渡してくる❗
息子の自転車、タイヤが太くてマウンテンバイクみたいな自転車だから高い!

No.3168315 20/10/24 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 19:00
匿名さん1 

誰に怒られるの?

No.2 20/10/24 19:08
匿名さん2 

年寄りは考えなしに勝手なことするからな

No.3 20/10/24 19:21
主婦さん3 

タイヤつるつるは危険だから、早めに直した方がいいですよ。
滑って転んでけがしたら、余計にお金かかりますよ。
お金だけならいいけど、後遺症残ったり最悪のことがあったりしたら、取り返し付きません。

滑って転倒したところにトラックが…とか、怖くありません?
また、滑った勢いで他人に衝突してケガさせたりとか、怖くありません?

お金の問題じゃないから。

No.4 20/10/24 19:28
匿名さん4 

何言っているんですか?
タイヤがツルツルは危ないに決まっているじゃないですか。
おばあちゃんが言ったことは間違ってないですよ。
それこそ息子さんが自転車で事故を起こしたら、タイヤ交換のお金がどうのこうの言っている場合じゃないですよ。
自転車のタイヤ交換代と、息子さんの命を天秤にかけるようなことを言うなんて愚の骨頂です。
何が自動車で事故されたですか。
事故で病院代が6万かかったからと言って、それが何なんですか‼️
勝手におばあちゃんが自転車屋さんに直されたといって請求書をあなたに回してきたとか言ってるけど、あなたの息子さんの自転車なんだから、お金は親が払うのは当たり前じゃないですか。
あーあ、こんな親嫌だわ。

No.5 20/10/24 21:57
匿名さん5 

実の親子だからこそ、はっきりと言い合えるのでしょうね。

お母さんはいつからツルツルだから危険だと教えてくれてましたか?
教えてもらってても放置してましたか?
もし教えてもらってすぐであれば、一声かけてほしかった、と思う気持ちも出てくるでしょうね。


あとは、気分を害するかもしれませんが、あなたの考え方を変えてみましょう。

息子さん、そのままその自転車に乗るのは危険です。命を失うかもしれないと考えれば、タイヤ交換代は安いものでしょう。
忙しい主さんに変わって交換をしてくれたお母さんに感謝してもいいところだと思います。

また、今月は出費が、と言いますが、
病院代の6万は予期せぬ出費でしょうね。でも、自転車の維持費は貯金しておき、いつでも対応できるようにしておくことが、家計管理です。
病院代の出費も予備費として置いておくといいでしょうね。
お財布事情は、あなたがしっかり管理することで防げるし、それでお母さんにイライラすることもなくなります。

No.6 20/10/24 22:09
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

私、自転車通勤でして タイヤがツルツルなのを交換しなかったばかりに、転倒して骨折したよ。
旦那さんの方も おだいじに。

No.7 20/10/25 00:31
お礼

>> 5 実の親子だからこそ、はっきりと言い合えるのでしょうね。 お母さんはいつからツルツルだから危険だと教えてくれてましたか? 教えてもらっ… 生活にゆとりのある人はいいかもしれませんが生活が毎月きつい人には大変な事なんです。
貯金とか予備費とかそんなゆとりないです。

No.8 20/10/25 12:33
匿名さん8 

金ないから無理ってゆえばいいやん(笑)

No.9 20/10/25 16:35
通りすがりさん9 

ただの愚痴ですか??
追突で6万は仕方ないし
自転車も絶対直した方がいいに決まってる(直さず乗ってたら息子さん怪我するし直したお金をより高くつく場合もある)
何を怒っているのか分かりません。

実母が自転車修理を払ってくれなかったのが不満なのですか?

No.10 20/10/25 20:59
匿名さん10 

高校生の息子さんがバイトして返済する事で家計を助けてもらう方向で話しを進める。

マウンテンバイクのタイヤ支払いが嫌ならママチャリにしなさいと言えばいいんです。

No.11 20/10/25 22:08
匿名さん11 

タイミングとしてお金がないので払ってもらえませんか?と実母に言う。
既に言ってたらすみません。

No.12 20/10/25 22:26
匿名さん12 

そもそも、なんで、お金が大変なのに、そんなに高い自転車かってるんですか?
後先考えず、高い自転車買うだけ買って、タイヤがツルツルでも、我慢しろは、ちょっと違うと思います。

No.13 20/10/25 22:46
通りすがりさん13 

後ろから追突されたなら修理費治療費は追突した相手の保険会社から出るよね。
お金より自転車つるつるのほうが自転車事故の可能性あるから怖いからお母さんの言うことは正しいと思うけれど。

No.15 20/10/25 23:45
匿名さん11 

ここでレスしてる方、みんなおかしいです。
主さんはタイヤツルツルが危険なことは分かってますよ。
問題はお金がないことでしょう。
お母様が支払っておいてくれてたら、
あとは主さんとお母様の間で金額を渡すことができるのに。
勝手に支払えないことをしておいて他所様に支払えず迷惑をかけてしまうことがお悩みでしょう。

人の悩みに対し「笑」とか「こんな親嫌だ」と言う方がマナーを欠いた発言だと思います。
反対意見はあれど侮辱はよくない。

炎上が目的でなく、
解決が目的ならば。


主さん、お悩みとは違う意見をのべてしまいすみませんでした。


No.16 20/10/26 10:53
匿名さん16 

主さん、ご主人のお怪我はいかがですか?

追突されたのでしたら、ご主人に過失はないのですから本来ならば病院代は払わなくて良かったのですよ。
すぐに相手の保険屋さんに電話をして、病院代を振り込んでもらいましょう。

そのお金で、自転車のタイヤを早めに交換してあげてくださいね。

それからこれは私と主さんだけの秘密ですが、ご主人には出来るだけ時間をとってもらい、毎日通院してもらってくださいね。
保険屋さんからそれそろ良くなりましたかー?って連絡が来ても、頑張って3ヶ月は通院しましょう。

通院日数が多ければ多いほど、保険金も多くなります。

示談する時は、日数換算した保険金×2が提示されますから家族みんなで温泉旅行にでも行って、後は貯金してくださいねー😊

No.17 20/10/26 15:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

まあ…ないものはないのだからどうしようもないですよね。

事故は仕方ないことですので、他の方が仰るように保険で何とかしてもらって充当できるといいですね。
主さんのご主人に何も非がなさそうなのが不幸中の幸いです。
ウチの旦那なんて酔って自転車に乗って車に轢かれて…骨折だけで済んだけど、旦那に過失があるので治療費も相手の車の修理費も何も保険で賄えなかったし……。


あと、スレの趣旨からははずれてしまうのかもだけど、息子さんの自転車については自転車通学になった時点でタイヤの交換も考えて…だったはずでは。
例えば、ウチも息子が高校入学時に自転車を購入する時、パンクしないと謳っているやつが良さそうだと思いましたが、パンクはしない代わりにツルツルになって交換の時に特殊なタイヤだからすぐ交換できるかはわからないし、そもそも高額だと自転車店で説明を受けました(予算がないと伝えてあった)ので、普通の自転車が結局のところメンテナンスしやすいしお金も掛からないとのことでした。
因みに普通の自転車ならタイヤごと交換しても4〜5千円前後です。

その自転車で通学すると決めた以上はいつタイヤ交換になってもいいお金は取って置かないとマズイと思います。
予算がないなら尚更。(ウチはかなり低所得の側です)子どもが事故ったらそれこそ大変だし。
でも…でも…親にも事情や予定ってあるもんね…。怒りたくもなるよね…。

一先ずは、お母さんに勝手に色々するなと言って、ひと呼吸おいたらコーヒーでも飲んで落ち着いてね。
お金ってホント出ていくばっかりですよね。。。お疲れ様でした。

No.18 20/10/26 15:48
匿名さん18 

お母さんに言われるまで、息子の自転車の状態もわからなかったんですよね…。
私だったら、親としてそういう所に目がいってなかった事を恥じてしまいます。
お金がないなら、そんな高価な自転車を買い与えなければ良かったのに…。
もしかして、お母さんがお祝いに!って勝手に与えた物ですか??

今の状態って、車乗っていて、タイヤがツルツルですよ。変えなきゃ危ないですよ、と言われ、生活カツカツなのにそんな金ない!って、そのまま乗るのと同じでは?
お母さんが気付いてくれなかったら、滑って転倒してたかもしれません。
その前に気付いてくれて良かった!と思うようにしませんか?

No.19 20/10/26 23:18
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

勝手に直されたのはたまらんですね。
今お金ないから立替えといて でよくないですか?

それより追突されたのに自費?
相手保険入ってなかったんですか?

No.20 20/10/27 02:51
匿名さん20 

マウンテンバイクみたいな自転車なんですね。
親を差し置いて勝手に修理に出さないでって、怒って良しだわ。
請求書は付き返して良い。
老後の面倒見るんだから前払い扱いにしな

No.21 20/10/27 03:17
匿名さん21 

じゃあ自転車屋さんに行くからお金ちょーだい、5万もあればタイヤ交換出来るかも♡って私なら言うよ

No.22 20/10/27 13:28
匿名さん22 

出費が重なる事でのストレス・苛立ちはわかります。

だけど…

家族が事故にあって6万も一時的に払う事になったのなら…

タイヤ交換しないなら息子さんも事故にあう!危ない!って思った方がいいですよ?

今回は旦那さんが”たまたま無事”だったし、たまたま”追突された側”ですみましたけど…

息子さんが事故にあい”たまたま無事”ではなかった時や、たまたま”事故起こした側”になったらそんなじゃ済まないですよ?

それに追突された側なら一時的にお金が出てっても被害者側なら実質出費にはならないどころかそれ以上で帰ってくるのだから逆にいえばマウンテンバイクのタイヤ代が実質タダになったようなものだったりするし…

手元現金がないなら加害者側に手元現金がないという事で一時金を出してもらえばいいだけですし…

頭に「目の前のお金の事」しか無い感じになってる感じですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧