注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

結婚している方に質問です。 自分の実家、もしくは相手の実家と絶縁している方…

回答13 + お礼13 HIT数 1154 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 33 )
20/10/28 06:40(更新日時)

結婚している方に質問です。

自分の実家、もしくは相手の実家と絶縁している方はいますか?
お聞きしたいのは、
その理由はなぜですか?
絶縁していてどんな気持ちですか?

私の場合、妻が私の実家に対して不満が積もりに積もり、両親に対して絶縁を言い渡してしまいました。子供も会わせるなと。
おかげで子供を連れて月三回程度帰っていた私も帰りづらくなりました。
今は年に一、二回くらい私だけは帰りますがそのたびに両親に恨みつらみを言われます。
ただ、両親からは『私たちの子供だからたまには帰って来て欲しい。悪いのは妻だから。』とのこと。
兄弟が二人いますが、その二人ともそのせいで険悪に。
というか、親戚中知れ渡っているようで、みんな悪く思っているみたいです。

私としては、関係修復出来たらなと思うのですが、無理そうです。

同じ様な方がいるようでしたら教えてください。

タグ

No.3168327 20/10/24 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/24 19:14
お礼

>> 1 実家まで20分くらいなので、気軽に行ってました。
毎回二時間くらいいて帰ってました。
母が子供達に会いたいから来てとよく言っていたからです。

自分の実家ですから。
今まで良好だった親子関係、兄弟関係に亀裂が入りさらに行くことも出来ないのはとても辛いことです。
両親と兄弟、仲良くしてた兄弟の子供達を一気に失ったようで辛いのです。

毎日一緒にいる存在は、妻と子だけですからね。
ここを疎かにして実家を優先する事は賢いことではないと理解はしてます。

No.5 20/10/24 20:24
お礼

>> 3 実家を優先すると離婚になりますよ。 あなたは一家の主です。 親より妻子を守ってください。 それはそうですよね。

妻子最優先の姿勢は変わりません。

No.6 20/10/24 20:26
お礼

>> 4 奥さんが嫌がってて合わないならしょうがない。 そうやって、よってたかって責めまくる一族に嫌気さしてるのかも。 やはりしょうがないですかね。

まだ絶縁する前は責めたりしてません。
絶縁後に悪く思われているだけです。

No.8 20/10/24 21:30
お礼

>> 7 既に長い年数ですね。

あなた様から絶縁したのでしょうか?
旦那様は年二回の面接?の時は行きたくて行ってるのかしぶしぶ行ってるのか教えてください。

亡くなった際も葬儀に参列はしないのですか?
参列しないとなると旦那様だけ参列するようになってしまいますね。

No.10 20/10/24 23:36
お礼

>> 9 旦那様の気持ち的にも離れて差し支えはなさそうなご関係なのですね。

私も割り切っていくしかなさそうに思いました。

夫婦仲はよろしいのでしょうか??

No.15 20/10/25 22:06
お礼

>> 11 車で5分の場所に住んでいます 義両親が私達が家を建てる事に反対してきたのがきっかけです 義両親は実家が古いので建て替えて二世帯で暮ら… お金にまつわることでトラブルになるのであれば、一緒に住まない方が賢明ですね。
正しい判断かと思います。

うちは、妻の理想とする育児協力が不十分であることが原因です。
あと、何か協力をお願いしたときに嫌そうな態度をとる(私の母は神経質でただ単にどうしよう?と困っていただけ。結局いつも一生懸命やってくれてた。)
妻のスタンス的に、こういうことは祖父母として孫にしてくれて当然なのに言わなくてもやってくれないの?
という感じでした。
私としてもそこまで求めるのかな?と疑問に思うことが多く困惑しました。
妻の実母も絶縁した理由を聞いて絶句してました。

味方してくれる義家族がいることは大きいですね。

No.16 20/10/25 22:13
お礼

>> 12 夫のことまでも嫌いになりました。 でも、夫は姑みたいな人間ではない、と思い直してこれまで過ごしてきています。 ですが、コロナが… 旦那様のことも嫌いになってしまったのですか。
一度なったら修復は難しいというのは私も気を付けなくてはなりませんね。

親のいいなりはいただけません。
当然の感情だと思います。

今は実家で暮らしているわけではありません。
なので、最優先は妻・子であるというスタンスです。
一緒に暮らしている人たちを疎かにしてまで実家の方を持つのは得策ではないと思います。

妻実家、親戚とは頻繁に集まりがあり、深い関係となっています。(今年はコロナで例外ですが。)
それぞれの実家はそれぞれでというのはやりやすいスタンスですね。

ありがとうございます!

No.17 20/10/25 22:18
お礼

>> 13 私は 旦那の実家と絶縁です。 子供は小学生が2人います。 旦那が年に2回程子供を連れて実家へ行くだけです。 旦那の実家と絶縁理由は 私… 旦那様の実家と絶縁パターンが非常に多いんですね。
旦那様と子供達がしっかり実家に行っているのであればまだ良い方ですね。

旦那様はあなた様が絶縁したことに対しどのようにお考えなのでしょうか?
正しい選択ではありますね。

気が楽なのであれば良かったです。

No.18 20/10/25 22:21
お礼

>> 14 結婚して3ケ月後に当時55歳の舅が仕事を辞めた 舅に自分の遊びの金を請求された 姑は新築建てる気マンマンでいろいろ行動してた 新築の金… お金にまつわるトラブルは最悪です。
距離を置くのは正しい選択ですね。

ちょっと義実家の考え方はついていけません…
旦那様は新築とかの考えに賛同していたらもっとついていけませんね。

No.20 20/10/25 23:07
お礼

>> 19 全くその通りだと思います。

No.22 20/10/26 22:07
お礼

>> 21 私もそのくらいの距離感でいたかったです。

四年ほど義実家、つまり妻の実家にお世話になったこともありました。
妻の出産に対する体のトラブルが続いたため、義母が心配だから近くに置かせて欲しいとの強い要望により。

育った環境があまりにも違いすぎて慣れるまでとても精神的に辛かったです。
慣れてからはとてもありがたいことばかりでした。
そのままずっと一緒に住みたいと思ったほどです。
当たり外れがあるのでしょうね。

No.24 20/10/27 20:59
お礼

>> 23 癌を患っていたという情に訴えるようなものを武器に言い寄ってくるのはどうかと思いますね。
言いたくなるような気持ちも分からなくはないですが、相手側に不快感を抱かせない範囲の望みで済ませるべきだったと思います。

私たちの場合は、妻から積極的に私の実家に行ってました。
そして、何かの節目節目のお祝いや行事をやってもらって当たり前スタンスで迫り続けていて、母が不満に思っていた部分があります。
その中で、妻的に両親に対して許せないことがいくつかあり、積もり積もって爆発した形です。

フォローするところもあったのでしょうが…。

No.26 20/10/28 06:40
お礼

>> 25 適度な距離感が大切ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧