注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

中堅社員です。 職場で、仲良くなろうと仕事以外の雑談から話しかけてきてはお世辞…

回答5 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 15:26(更新日時)

中堅社員です。
職場で、仲良くなろうと仕事以外の雑談から話しかけてきてはお世辞を言ったりする新入社員の女性がいます。
頑張って馴染もうとしているのはわかるんですが、冷たいといわれて悪者にされるんです。
他のこれまで見てきた新入社員の方は、男女ともに、仕事で絡むときだけ話しかけてきて、事務的にしていて、少しずつ雑談もできるようになっていく、といった風でした。自然な感じです。
ところがこの女性だけは、対人関係の築き方が性急なのか、関わりがないのに急に話しかけて来たり、急に脈絡もなく上から目線な感じでほめてきます。
思い通りに相手が反応してくれないと、冷たい人と言われて男性社員で聞いてくれる人に相談するので、男性社員からの評判が悪くなるようにされてしまいます。
そんなに、その女性の雑談相手を愛想よくしてあげないと悪者になるんでしょうか?
皆さんはこういう女性ってどう思いますか?

No.3168790 20/10/25 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/25 13:46
匿名さん1 

苦手ですね。

実は私も、お喋り好きではあります。
ただし、話す内容や量は、場面や関係性に応じたものでなければいけないと思っています。

私の職場にも、余計なお喋りが多い新人(男性)がいます。早く人間関係を作りたいのでしょうが、受け手が引くレベルです。
彼は仕事ができません。看過できないミスが続きます。新人だからミスは仕方ないとしても、謙虚さに欠け、指導や助言には頑なです。
でも、孤立は怖いから雑談するんです。
公共の交通機関内で、職務がバレるようなお喋りをしたり、営業に来た業者さんに他職員の年齢や出身地を喋ったり。

職場の人間関係は、仕事を通して構築するものです。どんなにフレンドリーでも、仕事ができなければ「仲良く」できません。
仕事ができない人ほど、仕事外で補おうとするのだが、逆効果ですね。

冷たい、と言われてもいいじゃありませんか。初めの印象なんて、ちょっと取っつきづらいくらいで丁度いいです。後で好印象に転じるし。

No.2 20/10/25 14:01
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私達の頃はこうだったとか、これまでの新入社員がこうだったから~とか言うあたりがいかにも僻みっぽいおばさんて感じ。
別にその人がぶりっ子って訳ではないですよね。
男性社員の目線とか評判気にしてるのってその子じゃなくて主さんの方だし、縄張り意識強くて排他的な意地悪なおばさんなんて男からも若い女の子からも怖がられて当然じゃないですか。

No.3 20/10/25 14:07
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

そうそう。
私も新人の頃、愛想良くするとぶりっ子とか八方美人とか難癖つけて嫌ってきて、おしゃべりしてないで仕事しなさいとか主さんと同じ様な考えのおばさんにネチネチ言われた。
今は仕事出来るようになって認められたからか、一転して態度変わって媚びてくるようになったけど、仲間外しされたり、イビられた事は絶っっ対に忘れない。

No.4 20/10/25 15:00
匿名さん4 

〇匿名さん1さんありがとうございます。おっしゃる通りです。信頼をベースにした親しさは仕事を通して構築するものであり、あまり関係ない人を無理やり雑談からスタートして巻き込むのは違うと私も思います。これは年齢にかかわりませんよね。

〇匿名さん2(NO2、NO3同じ方でしょうか?一括で失礼します)ありがとうございます。

少しぶりっ子な方かというと、とにかく全員から好かれようと必死ですね。申し訳ないですが仕事が先でしょうという気持ちを持ったんですよね。

でも、その女性側の立場のような方がどんな風に考えているのかわからなかったので、とても参考になりました、ありがとうございます。匿名さん2みたいに排他的で意地悪なおばさん、と感じる方もいるんですね。私は彼女に仕事だけしなさいとかは、言っていませんが、
仕事はまず仕事を頑張ることが大事で、関係ない雑談ばかりいきなり話しかけられて愛想よくされても引き気味になってしまうのは、相手が若い女性だからではないですよ老若男女関係ないです。したがってこちらが意地悪だからとかお局だからとかではないと思います。
貴方様のご経験でつらく思ったことはよくわかりました。

No.5 20/10/25 15:26
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

厳しい回答してすみません。
あなたにやられた訳ではないんですが、新人の頃にされた仕打ちが忘れられないし、すごく悲しかったです。
ただでさえ不安なのに質問しづらいし、そもそも誰に聞いたらいいか分からなくて、ギスギスした空気で、が耐えられなくて辞めていく同期も沢山いました。
おばさん達があの頃の事をすっかり忘れて今平然と話しかけてくる神経が分からないです。
仕事なので大人の対応はしてますが。
あの頃辛かったから、新人さんには辞めて欲しくないし気を配って優しくしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧