関連する話題
迷惑‼常識ない老人たち
母子家庭で辛いよ
両親に監禁されて2年になります。不眠症の通院のため、月1回だけ外出が認められています。監視のため、両親のどちらかが毎回ついてきます。通院の費用は一旦両親が窓口で

過疎化って何が問題なんですか? もしその過疎化した街がなくなったとしても困る人…

回答14 + お礼7 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 12:27(更新日時)

削除投票

過疎化って何が問題なんですか?
もしその過疎化した街がなくなったとしても困る人っているんですか?なんなら無駄な老人たちがいなくなってハッピーだと思うんですよね

No.3168814 20/10/25 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 14:45
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

削除投票

過疎化が進んで誰も住まなくなったら
外人が住むようになると思うんだよね〜

日本が日本じゃ無くなるような…
そしたら間違いなく犯罪もゴミも増えるよ?

No.2 20/10/25 14:47
匿名さん2 

削除投票

過疎化すると、市町村の税金収入が無くなっていきます。無くなっていくことは、介護やバスの割引などのサービスが受けられなくなっていくことを意味します。
老人ではなく高齢者と言いましょう。それに高齢者は無駄ではない。1番無駄なのは、国会議員の数や歳費・議員年金、都道府県知事・市町村長の歳費、都道府県・市町村議の歳費です。

No.3 20/10/25 14:48
通りすがりさん3 

削除投票

過疎化した地域でも若い人や子供がいるからではないでしょうか。
田舎には田舎だからこその問題があるんです。
長男は地元で跡を継ぐのが当たり前だから仕事がなくなり店が減り子供がいなくなると困るんですよ。
老人だけでは生活が成り立たなくなるんです
今は高齢化社会田舎は超高齢化社会です。
交通手段は車だけだから70〜80になっても運転してますよ。マジで危ないですよ。
仕方ないのが実情です。
超超田舎に住んでみたらわかります。

No.4 20/10/25 14:52
匿名さん4 

削除投票

過疎化した村に、たった一人のお年寄りが住んでるとして、道路も水道も電気も電話もつないでおかなきゃいけないから修理代とかかかるっしょ。

特に道路なんて、土砂崩れで埋まったら、何千万円、何億円も修理代にかかるよ。

救急はヘリが出動して、これも高いし、とにかくお金がかかる。

早くコンパクトシティ化してほしいね。

No.5 20/10/25 15:35
経験者さん5 

削除投票

暮らしとかコミュニティって何だろうね。
福島で一部帰還OKっても戻れない、暮らせない、でも故郷。
過疎化してもほっときな、潰れるにまかせて、暮らせなきゃ出ていきゃいいじゃん?とも取れますね。
逆の都市への集中化で環境悪化も嫌なら来るな、文句言うなにつながりそうで…

No.6 20/10/25 17:37
匿名さん6 

削除投票

あんたの胃袋支えてるのは安収入で米野菜作ってる田舎老人かも知れんし、あんたさんのように露骨な言葉を言える者の方が無駄どころが害人にしか思えん

No.7 20/10/25 22:51
匿名さん7 

削除投票

山村がだんだん過疎化して、農業やる者も居なくなったら田畑は荒れ果て、二度と野菜やお米の栽培は出来なくなると思うよ田舎はどこも老人が何とかかんとか米や野菜を栽培してるよ
それを街の人間達が買って食べる
日本中の田舎が過疎化してしまったら国産野菜や米は手に入りにくくなるんじゃないかな
胡散臭い中国産の米や野菜が食べられますか?
私は嫌だな~
荒れ果てた田畑は見たくない!

No.8 20/10/25 23:11
匿名さん8 

削除投票

人が減る恐ろしさがわからんのか。
人が減ると税収はなくなる。
税がなくなるってことは電気水道ガス、道等いろんなものの整備が整わなくなる。

老人ホームで働く人も減るでしょうね。
お金があっても診てもらえないんだよ。
人がいないのだから。

食べ物も全部輸入にたより、お米が食べれなくなるかもしれないね。

そしてある日ひょっこり外人が住み着き金品を取られるかもよ?
殺されても気づかれないかも。
そうやってじわりじわり侵略されていく可能性もある。
人がいなくなれば国を守る人間も減るわけで。
一挙に戦争で畳み掛けられる可能性が暴上がりだよ。

私は怖いです。
今変えなければ、変わらなければ日本は消え行く国かもしれない。

No.9 20/10/26 03:32
匿名さん9 

削除投票

主の言ってる意図と
回答が噛み合って無い気
がする。

No.10 20/10/27 07:52
お礼

削除投票

>> 4 過疎化した村に、たった一人のお年寄りが住んでるとして、道路も水道も電気も電話もつないでおかなきゃいけないから修理代とかかかるっしょ。 … それ私に影響ありますか?過疎化が起きることで都会に住んでいる人やこれから産まれてくる人に問題が生まれるかどうかの質問なんですけど

No.11 20/10/27 07:54
お礼

削除投票

>> 6 あんたの胃袋支えてるのは安収入で米野菜作ってる田舎老人かも知れんし、あんたさんのように露骨な言葉を言える者の方が無駄どころが害人にしか思えん 最近は農業にAIも導入されているので米野菜作ってる田舎老人の需要は減ってきてると思うんですよね。そこを踏まえて過疎化すると私にどういう影響があると思いますか?

No.12 20/10/27 08:00
お礼

削除投票

>> 8 人が減る恐ろしさがわからんのか。 人が減ると税収はなくなる。 税がなくなるってことは電気水道ガス、道等いろんなものの整備が整わなくなる。… 確かに、税金は取れなくなったら税金上がりそうですね、私にも影響あります。人が居なくなれば国を守る人間も減るというのは今いる老人が国を守ってるということですか?

No.13 20/10/27 08:03
お礼

削除投票

>> 7 山村がだんだん過疎化して、農業やる者も居なくなったら田畑は荒れ果て、二度と野菜やお米の栽培は出来なくなると思うよ田舎はどこも老人が何とかかん… 農業に関してはAIがいるので大丈夫ですよ。たまに様子見にくるだけで勝手に機械が耕して種まいて〜とかやってくれるので。農業以外で私に問題ありますか?

No.14 20/10/27 08:08
お礼

削除投票

>> 2 過疎化すると、市町村の税金収入が無くなっていきます。無くなっていくことは、介護やバスの割引などのサービスが受けられなくなっていくことを意味し… 高齢者ですね、分かりました。ありがとうございます。介護やバスのサービスを受けられなくなるというのは今いる若者が高齢者になった時の話でしょうか?

No.15 20/10/27 08:12
お礼

削除投票

>> 3 過疎化した地域でも若い人や子供がいるからではないでしょうか。 田舎には田舎だからこその問題があるんです。 長男は地元で跡を継ぐのが当たり… えーと、長男さんの方は違う仕事探せばいいのでは?別に無理して田舎で仕事する必要はないんじゃないかと。あとその運転に関しては私過疎化してる地域に住んでる訳では無いのでどうでもいいです。

No.16 20/10/27 08:12
通りすがりさん16 ( ♀ )

削除投票

え?
今はAIが田植えして稲刈りもしてくれてるんですか?

ちなみにスレ文の高齢者が無駄だと言うなら主さんも年は必ず取るので
無駄予備軍ということですかね

No.17 20/10/27 08:13
お礼

削除投票

>> 16 そうですね。その考え方なら私もあなたも無駄予備軍ですよ。

No.18 20/10/27 10:37
匿名さん6 

削除投票

いくらAIが導入されてもまだ人が色々田んぼ行って色々土で手を汚しながら世話をしないと食物は育たんでしょ?。もし外国からお前の国は食物を停止するという強硬圧力加えられたら、日本国内で大変な事態、弱みを握られてしまう(その前に食料自給率は日本では既に低いが)。


それと今の年寄りが高度経済成長を汗水流し築いて(そして国が金がウハウハ言ってハコモノや税金を株等に横流しして借金を作った)一応先進国になれ豊かに暮らせてるのに、その恩義を忘れて年寄りは居なくなれ、という考えはヤバくない?

No.19 20/10/27 10:46
匿名さん6 

削除投票

それと主は家でゲームばかりしてる人間なのか?思ってしまうが、土いうのは作物を植えたらすぐ食物が育つという訳にはいかんのだよ(らしい)。
土壌を育てるのに何年か費やしてやっと我々が食べれる物が届く。
田んぼいけば百姓が色々な事を考え経験で作ってる。

AIとかいとも簡単そうに云うが、AIが田んぼで仕事してるとこも見たことも無いし、とんでもない無知からの発想かと思ってしまうが

No.20 20/10/27 11:04
匿名さん6 

削除投票

一つは田舎の年寄りが低い食料自給率を辛うじて支えてる事(今食物を頼ってる国に外交圧力かけられても次に頼る国をすぐ見つけて食物を届けて貰う、とはいかない。足元見られて犬が食べるような物を高価な額で払うって事もあるかもよ)。

あとこれはネトウヨが喜びそうだから余り言いたくないが、人がいなくなれば中国を始め外国人が土地を買収していき、日本でありながら外国人の利権が増え、都市部のアンちゃんのような人間の生活も脅かされるかもな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧