注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

皆さんに相談があります。 皆さんは、知り合いをすぐに見つけられるタイプですか?…

回答2 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 01:19(更新日時)

皆さんに相談があります。
皆さんは、知り合いをすぐに見つけられるタイプですか?
私は全然見つけられないです。
仲の良い友達でも、髪型や服装の雰囲気が変わったり違う場所(例えば地元の友達と違う地域で会ったり職場の人が私服で違う場所にいたり)いつも会う場所とシチュエーションが違うと全然見つけられません..
目が悪いのもありますが本当に顔で、あ!と思えないのです。職場で出会う人も私服で外なら気付かないしゴルフなんて行くと見失って迷子になるので服装を覚えたりなるべく離れないよう必死です。
食事で店に入るときやBBQなんかに後から行く場合は最悪で見つけるのに毎回苦労します。
友達の友達なんかは目立つ人じゃない限り大体覚えておらず声を掛けられても社交辞令で挨拶します。目が悪いことはみんな知っているのと、クールなキャラで通っているので誰か気付いたら明るく会話して取り繕いますが毎回かなりヒヤヒヤしますしわからない自分にも腹が立ちます。
相貌失認?という病気を疑い調べましたが、男女の判別はつくし記載されてる人ほどではなく、単に物覚えが悪いだけなのか?覚える気がないにしても仲の良い友人くらいは気付きたい...
以前に人間違いをして恥ずかしかった経験から声をかける自信もないです。
単純にトラウマでしょうか?
顔を忘れない!という人に出会うたびに驚きます。私が気にしすぎなだけか病気なのか、病気なら何科でどういった対処をしてくれるのか、すごく悩んでます。
よければアドバイスください。

No.3168815 20/10/25 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 16:12
匿名さん1 

対面して話を聞かないと何とも言えませんが「相貌失認」ではないと御自分で思ったみたいですから、物覚えの可能性もありますが、どの程度調べて、確認しました?
「相貌失認」は、もろにあなたみたいなタイプをさすんです
服のガラ、大きさ、性別、雰囲気、パーツ、場所、声で他人を認識します
「目はくりっとしてますよね」「鼻は大きいですよね」「アゴヒゲがかっこいい」「花柄でしたよね」とは言えますが、全体の構成が頭の中で作れません、他人の顔を見ても年代がいまいち把握出来ません、それが「相貌失認」です

一応、専門としては脳神経外科ですが「相貌失認」は現在の日本ではあまり病気として認知されていません、なので脳神経外科でも全く分らない可能性もありますので
事前に電話などで確認してください
また、申し訳ないですが「相貌失認」の治療法は現在ありません
対処法もないのが現状です
仮定の対処法として、いくつか考えられているものはあります
具体的な代表例は「目だけを覚える」という手段です、個人を顔でないパーツで完璧に識別するという訓練をするという方法もあるんですが、現実的にはかなり難しいです
名札を張ってもらうなどの、他者にお願いをするという方法もあるのですが人間関係、仕事関係では色々と難しい場合も多いです
一般の人には理解されにくい病気ですので大変だとは思います
私の知っている人には、コンビニのユニフォームを着ていると、店員さんが区別がつかないという人もいました
この時間にいる女性で、この人は前にあの話をした人だな?と予想をつけるレベルで分らないらしいです

No.2 20/10/26 00:38
お礼

返信ありがとうございます。
確かにその時の雰囲気や服装などは覚えられますが顔のパーツの組み立ては難しいです。
例えば、テレビを見ていても山田孝之さんのようなお顔立ちが濃く自分も好きで知っている芸能人なら「あ、主役なんだ〜」と思いますが、今旬の俳優さんや女優さんなどが違う作品に出ていてると全然分からなくて、「この子なんてゆう人?」「え!年?笑 〇〇やん!」とツッコまれることがあり、芸能に疎いんだ、と思われるのですがそういう事ではないと思っていて(^◇^;)海外の俳優さんなんて全然わからないです...まだドラマや映画は役柄で判別はつくので内容は理解できますが、重度の方は人間が分からなさすぎて話が入ってこないという事例も読みましたがそこまではないです。
ですが、同級生ですらガタイが似た兄弟などなど区別に自信がなく声をかけられず、向こうに話しかけてもらえるのを待つか気付かれないように逃げてしまいます。
できれば周りの人みんなに名札があってほしいです。知人から見ると私はわかりやすいようですぐ声をかけてもらいますが、友達の友達やたまにしか会わないお客さんや先輩など浅い関係性の人はまぁ分からないので困ってます。同じ職場の人は声色や雰囲気で覚えていますがイメチェンされたり職場の外では非常に分かりづらいのでなるべく下を向いて人と目を合わせないようにしています。
私からすると全体的な景色、といったかんじです。クールなキャラを演じていますが実際は申し訳なく、覚えたいし仲良くしたいのに不快にさせてしまう時もあり自分が嫌になりますが、病気かもなんていえなくてここに書き込みました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

No.3 20/10/26 01:19
匿名さん1 

そうですねぇ
私は専門ではないので、専門の医者に聞いてきました
なんでアイツは、ネットの掲示板の相談なんだけどに対してレポート用紙10枚も手書きで書いてきたのかは分りません
いえ、ごめんなさい、嘘です、相談者は可愛い女の子だよって言ったからだと思います
読んでみました

ドラマなんかだと、刑事がいっぱい出てきてそこまで見慣れた雰囲気の役者さんじゃない人達がいると、スーツ・短髪というイメージしか持てずに誰が誰やら?というレベルの人もいます
多分そこまで重度ではないんでしょう
山田孝之さんをそうだと認識出来るのなら、軽度だと思います
チェックリストにありました、「好きなタレントや家族を確実に認識出来る」は軽度らしいです

私なんて、確実に「相貌失認」では無いですが、興味が無くて全く覚えません
「見た事ある」とは思いますが、関係性や名前が一切出てきません
数年前地元に帰ったときに、「見た事ある!」という人間と何人かあいましたが、まぁ10人ちょっとですね、名前と関係性が分ったのは1人です
そんなに気にしないで良いですよ、私一応ちゃんとお仕事出来ていています
ええ、付き合いのある偉い人って……コイツだっけかな?くらいの認識で訪問したりしますが、どうにかなってます

軽度の「相貌失認」の方に多いみたいです、髪形とサイズ感を頼りにする人
誤解しないで欲しいのですが、世界の捉え方が違うだけで病気?って言われると微妙な症例です
盲目の人が、空気や匂いや音、足元の感覚で世界を捉えるように
目が見える人が、普通に目からの情報だけに頼りきるように
あなたはあなたの学習してきた経験で、何かで人を捉えています
極端な話ですが、2人並んで同じ方向を見ているのに、落ちてる1万円札に気づく人と気づかない人がいます、同じ世界を見ているのに同じ光景を見ているのにです
人間の視覚情報なんてその程度で、見間違いや勘違いはいっぱいあります
このレポート書いた医者曰く「恋人と嫌いな奴の2つだけ判別できればそれでいい」
対等に付き合う、友達や同僚、仕事相手は探り探りでも認識できているはずだから
以上、レポートの抜粋です

あまりお役に立てませんでしたが、貴女が元気に楽しく生きていけるように頑張るって、このバカ医者が言ってたので将来どうにかなるかもしれません、でもバカなんで期待しないでください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧