注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

皆さんに相談があります。 皆さんは、知り合いをすぐに見つけられるタイプですか?…

回答2 + お礼1 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 01:19(更新日時)

皆さんに相談があります。
皆さんは、知り合いをすぐに見つけられるタイプですか?
私は全然見つけられないです。
仲の良い友達でも、髪型や服装の雰囲気が変わったり違う場所(例えば地元の友達と違う地域で会ったり職場の人が私服で違う場所にいたり)いつも会う場所とシチュエーションが違うと全然見つけられません..
目が悪いのもありますが本当に顔で、あ!と思えないのです。職場で出会う人も私服で外なら気付かないしゴルフなんて行くと見失って迷子になるので服装を覚えたりなるべく離れないよう必死です。
食事で店に入るときやBBQなんかに後から行く場合は最悪で見つけるのに毎回苦労します。
友達の友達なんかは目立つ人じゃない限り大体覚えておらず声を掛けられても社交辞令で挨拶します。目が悪いことはみんな知っているのと、クールなキャラで通っているので誰か気付いたら明るく会話して取り繕いますが毎回かなりヒヤヒヤしますしわからない自分にも腹が立ちます。
相貌失認?という病気を疑い調べましたが、男女の判別はつくし記載されてる人ほどではなく、単に物覚えが悪いだけなのか?覚える気がないにしても仲の良い友人くらいは気付きたい...
以前に人間違いをして恥ずかしかった経験から声をかける自信もないです。
単純にトラウマでしょうか?
顔を忘れない!という人に出会うたびに驚きます。私が気にしすぎなだけか病気なのか、病気なら何科でどういった対処をしてくれるのか、すごく悩んでます。
よければアドバイスください。

No.3168815 20/10/25 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/26 00:38
お礼

返信ありがとうございます。
確かにその時の雰囲気や服装などは覚えられますが顔のパーツの組み立ては難しいです。
例えば、テレビを見ていても山田孝之さんのようなお顔立ちが濃く自分も好きで知っている芸能人なら「あ、主役なんだ〜」と思いますが、今旬の俳優さんや女優さんなどが違う作品に出ていてると全然分からなくて、「この子なんてゆう人?」「え!年?笑 〇〇やん!」とツッコまれることがあり、芸能に疎いんだ、と思われるのですがそういう事ではないと思っていて(^◇^;)海外の俳優さんなんて全然わからないです...まだドラマや映画は役柄で判別はつくので内容は理解できますが、重度の方は人間が分からなさすぎて話が入ってこないという事例も読みましたがそこまではないです。
ですが、同級生ですらガタイが似た兄弟などなど区別に自信がなく声をかけられず、向こうに話しかけてもらえるのを待つか気付かれないように逃げてしまいます。
できれば周りの人みんなに名札があってほしいです。知人から見ると私はわかりやすいようですぐ声をかけてもらいますが、友達の友達やたまにしか会わないお客さんや先輩など浅い関係性の人はまぁ分からないので困ってます。同じ職場の人は声色や雰囲気で覚えていますがイメチェンされたり職場の外では非常に分かりづらいのでなるべく下を向いて人と目を合わせないようにしています。
私からすると全体的な景色、といったかんじです。クールなキャラを演じていますが実際は申し訳なく、覚えたいし仲良くしたいのに不快にさせてしまう時もあり自分が嫌になりますが、病気かもなんていえなくてここに書き込みました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧