注目の話題
やべー事がおきてしまった!!33独身男です。職場同僚の45のおばさん先輩に告られちまった。蕁麻疹出ちまったよ。悲劇としか言いようがない。あってならない現実、持ち
お母さんに言いにくい…… 私は女子高生です 最近胸がすごい大きくなってきてDカップかEカップくらいなのですが未だにブラジャーをつけたことがなくてスポブラしか
お嫁さんから、嫌われてしまいました。 お嫁さんは4歳と半年の可愛い子を育ててくれています。 4歳の子に勉強が出来るようになって欲しくてドリルや都道府

1歳の子がいます。 先日ブドウを喉に詰まらせた悲しい事故から調べてみると大豆や…

回答9 + お礼5 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 18:36(更新日時)

削除投票

1歳の子がいます。
先日ブドウを喉に詰まらせた悲しい事故から調べてみると大豆や枝豆でも喉に詰まらすと知って怖くなっています。
大豆や枝豆って1〜1.5cmくらいですよね。それでも詰まらせるなら一体何を食べさせればいいのと混乱しています。

本に書いてある通り離乳食からだんだんと水分を減らし大人のご飯と同じようになってきましたが、本当に大丈夫なんでしょうか…?この本がおかしい??
本の通りですとお野菜やお肉などの食材も大豆や枝豆と同じくらいの大きさにするものもあります。
全てみじん切りにした方が良いのかと思ったり、食材の歯応えを楽しんでもらいたいとも思ったり…。
こうしたら大丈夫だよ!というのを今一度教えて頂けませんか。

No.3168878 20/10/25 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 16:48
匿名さん1 

削除投票

枝豆や大豆やブドウは、1歳の頃には食べさせたことないです………。

No.2 20/10/25 16:49
匿名さん2 

削除投票

噛めないうちは柔らかく煮込む。歯が生えてきたらよく噛むことを教える。

No.3 20/10/25 16:52
匿名さん1 

削除投票

枝豆や大豆は、詰まる(窒息する)というより、気道に入りやすい(誤嚥しやすい)ということですよね?

No.4 20/10/25 16:53
お礼

削除投票

>> 1 枝豆や大豆やブドウは、1歳の頃には食べさせたことないです………。 そうなんですか!お恥ずかしながら市販のベビーフードをよく使うのですが、それに豆類が普通に入っていたので…。無知でした気をつけます!

No.5 20/10/25 16:55
お礼

削除投票

>> 2 噛めないうちは柔らかく煮込む。歯が生えてきたらよく噛むことを教える。 柔らかく煮込めば大丈夫ですよね!煮込んでも硬いものは小さくで。混乱してましたが共通認識で安心しました!ありがとうございます!

No.6 20/10/25 16:58
お礼

削除投票

>> 3 枝豆や大豆は、詰まる(窒息する)というより、気道に入りやすい(誤嚥しやすい)ということですよね? すみません!結果窒息で死亡してしまったというのがあまりにショックで誤認してしまったかも知れません。
気道に入りやすいのだとして、豆類以外の食べ物や食べさせ方に注意はありますか??

No.7 20/10/25 17:01
匿名さん1 

削除投票

1です。
何度もすみません。
主さんのおっしゃる、離乳食に入っている豆類、とは?
ちょっと気になりましたので。
私も市販のベビーフードもよく使いましたが、豆類は記憶がないです。
私がベビーフードの種類を知らなかっただけかもしれませんが。

ベビーフードに大豆や枝豆の形のあるものが入っているのですか?

No.8 20/10/25 17:10
お礼

削除投票

>> 7 すみません今手元にないので曖昧になってしまうのですが、確か和◯堂のお豆のミネストローネ?とかいくつかあったように記憶しています。
刻まれた訳ではなくお豆がそのままの形で入っていましたが、おそらく柔らかく煮込んでるとか、標準より小さいのかな?とは思います。私自身食べてない、安心し切ってなんの疑問も持たずあげていたのでハッキリせずですみません💦

No.9 20/10/25 17:19
匿名さん1 

削除投票

多分そのミネストローネの大豆は、指で掴んだら潰せるくらいの柔らかさになっていると思います。
普通の大人が食べる大豆の硬さではないです。
枝豆は、無理だと思います。

No.10 20/10/25 17:32
匿名さん10 

削除投票

1歳に枝豆は硬いかな

うちも1歳いてベビーフードの
ミネストローネとか使うし
豆あるよね!
あれ触ったらかなり
柔らかい!
よく煮てる


うちも豆類あげるときは
薄皮とりかなり柔らかめにしてる


うちはブドウは
デラウェアか
4分の1に切ったブドウを
少し崩してあげてます

3歳の上の子には2分の一に切って
よく噛むことを伝えてます

No.11 20/10/25 17:39
通りすがりさん11 ( ♀ )

削除投票

救護の目線で考えたときに、大きめのスーパーボールや、大きめのブドウ、マスカットみたいなやつは、病院に運ばれ器具で取り出そうとしても、球状でツルツル滑ってしまい、器具では掴めず処置が遅れてしまい、つまらせた場合は救助が難しく悲しい結果になってしまう事があるそうです。

そもそも、球状で噛む前にツルッと喉の奥に入ってしまいやすいのも、問題みたい。


大豆や枝豆のような小さいもの、肉などの小さいものは、そこまで心配しなくても大丈夫だと。たとえ詰まらせたとしても、吐き出させやすい。し、器具で取り出しやすいはず。

とにかく柔らかめにしたり、切ったりして、間違ってツルッと喉の奥に入ってしまわないように気をつけることと

万が一詰まらせた場合の応急処置について勉強しておくと安心できるんじゃないかな。

No.12 20/10/25 17:48
匿名さん12 

削除投票

ブドウもですが豆とかツルンと滑りやすい
危険です
用心に用心を重ねた方がいい
ベビーフードのまめはスプーンで潰してあげる

No.13 20/10/26 06:52
匿名さん13 

削除投票

逆さにして背中をバンバン叩く。
 
赤ちゃんのとき誤飲が気になって保健婦さんに聞いたら、たとえ赤ちゃんても、この対応で良いそうです。
 
一人にすることはまずないので、対応を知ってれば、安心できたかな。
 
1歳かぁ、どうだったかな。
いま年中さんで、もう忘れちゃいましたが、幸いにも今のところ無事です。

No.14 20/10/26 18:35
お礼

削除投票

お礼が遅れて申し訳ありません。
皆様のご回答、大変勉強になりました。
正直いつまでみじん切りしなきゃいけないんだ〜と少しだらけていたのですが、気を引き締めて取り掛かろうと思います。
また散らかった知識もまとまり、本当に助かりました。(とにかく煮込む!)ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧