注目の話題
社会人の息子の給料を親が全額管理をして(子供名義のキャッシュカードや通帳も親が管理)お小遣い制度にすることは、息子の将来のために正しいと思いますか?
38歳男です。妻から離婚を申し込まれています。子どもは小学3年生、1年生女の子二人です。現在、妻とは別居中です。 妻からは昔からあなたとは一生、生活していく人
母が認知症気味で,暇な私は 3日に一度,母を訪ねてきてます。 弟夫婦は,遠方なので1ヶ月に一度です、 このままだと,私が遺産相続 ほとんど貰えますよね?

1歳の子がいます。 先日ブドウを喉に詰まらせた悲しい事故から調べてみると大豆や…

回答9 + お礼5 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 18:36(更新日時)

削除投票

1歳の子がいます。
先日ブドウを喉に詰まらせた悲しい事故から調べてみると大豆や枝豆でも喉に詰まらすと知って怖くなっています。
大豆や枝豆って1〜1.5cmくらいですよね。それでも詰まらせるなら一体何を食べさせればいいのと混乱しています。

本に書いてある通り離乳食からだんだんと水分を減らし大人のご飯と同じようになってきましたが、本当に大丈夫なんでしょうか…?この本がおかしい??
本の通りですとお野菜やお肉などの食材も大豆や枝豆と同じくらいの大きさにするものもあります。
全てみじん切りにした方が良いのかと思ったり、食材の歯応えを楽しんでもらいたいとも思ったり…。
こうしたら大丈夫だよ!というのを今一度教えて頂けませんか。

No.3168878 20/10/25 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/25 16:53
お礼

削除投票

>> 1 枝豆や大豆やブドウは、1歳の頃には食べさせたことないです………。 そうなんですか!お恥ずかしながら市販のベビーフードをよく使うのですが、それに豆類が普通に入っていたので…。無知でした気をつけます!

No.5 20/10/25 16:55
お礼

削除投票

>> 2 噛めないうちは柔らかく煮込む。歯が生えてきたらよく噛むことを教える。 柔らかく煮込めば大丈夫ですよね!煮込んでも硬いものは小さくで。混乱してましたが共通認識で安心しました!ありがとうございます!

No.6 20/10/25 16:58
お礼

削除投票

>> 3 枝豆や大豆は、詰まる(窒息する)というより、気道に入りやすい(誤嚥しやすい)ということですよね? すみません!結果窒息で死亡してしまったというのがあまりにショックで誤認してしまったかも知れません。
気道に入りやすいのだとして、豆類以外の食べ物や食べさせ方に注意はありますか??

No.8 20/10/25 17:10
お礼

削除投票

>> 7 すみません今手元にないので曖昧になってしまうのですが、確か和◯堂のお豆のミネストローネ?とかいくつかあったように記憶しています。
刻まれた訳ではなくお豆がそのままの形で入っていましたが、おそらく柔らかく煮込んでるとか、標準より小さいのかな?とは思います。私自身食べてない、安心し切ってなんの疑問も持たずあげていたのでハッキリせずですみません💦

No.14 20/10/26 18:35
お礼

削除投票

お礼が遅れて申し訳ありません。
皆様のご回答、大変勉強になりました。
正直いつまでみじん切りしなきゃいけないんだ〜と少しだらけていたのですが、気を引き締めて取り掛かろうと思います。
また散らかった知識もまとまり、本当に助かりました。(とにかく煮込む!)ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧