関連する話題
次男虐待、いくとこまでいくしかないの?誰に相談すれば、助けて
義母の嫌がらせに限界。 最低な人間
容姿の悪い夫について

娘が大きくなっても(中学、高校、大学、大人になっても)パパ大好きって方は周りにい…

回答9 + お礼9 HIT数 277 あ+ あ-

心配性さん
20/10/27 17:23(更新日時)

削除投票

娘が大きくなっても(中学、高校、大学、大人になっても)パパ大好きって方は周りにいますか?

うちには年中と1歳の娘がいます。
バカなんですが、この子達が大きくなっても仲良くしたいなって思います。

日頃からよく遊んだり、お世話をしたり、一緒に家事をしたり(家事は上の子と)しています。

上の子はママがいてもパパ優先でいてくれてます。
お風呂も、寝るのもパパがいい。
ご飯もパパの隣がいい。
それが叶わないとたまに泣いて嫌がります。

もちろんママのことも大好きです。

下の子は反対に、ママでないとダメです。
ママが仕事等でいなければ、パパーってニコニコしながら来ます。

大きくなればそのままの様子ではないと思いますが、
おおまかに好きでいてくれる方向性をもってもらえるようなパパでありたいです。

よくテレビとかで、パパ汚い、洗濯も別がいいみたいなのありますよね?

大きくなっても娘がパパを好きだという家庭の方いましたら、そのパパはどんなパパなのか教えてください。

本当に娘達はかわいいです。

No.3169360 20/10/26 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/26 12:10
匿名さん1 

削除投票

全く同感です。娘にいつまでも好きと言って貰える事だけを目標に生きてるといっても過言ではありません。

No.2 20/10/26 12:23
匿名さん2 

削除投票

うちの娘たちは大人になってもパパが好きです。反抗期の1年くらいは親の顔を見たくないって感じでしたが。

うちの夫は基本的に身内に甘いです。ちょっとツンデレで、「なんで俺が娘のためにこんなことをしてやらなきゃいけないんだ!」って言いつつ、娘のためにコンビニにアイスを買いにいったりしてます。娘は大人なんだから、アイスくらい自分で買いに行かせたらいいのにね。

父が娘に優しいことも大事ですが、一番大事なのは娘に厳しい妻がいることです。両方とも甘い親なら、娘はどんどん我儘になって、親に感謝しなくなります。「ママは怖いけどパパは優しい」という状況が大事です。

夫は私に一番甘いので、私は特に不満はないです。娘にムカついたら遠慮なく叱るだけです。

No.3 20/10/26 12:31
主婦さん3 

削除投票

もう還暦ですが、父のことは大好きです。
尊敬できる存在です。

とても厳しい父でした。
普段は優しく、ユーモアもあり冗談も言いますが、躾には厳しくて私はよく叱られました。
だから、好きであっても怖い父でした。
父は博識で、昔見た映画のことなどもよく教えてくれました。
家族で遊園地や旅行にも、よく連れて行ってくれました。
ただ、やはり厳しく怖い父でした(笑)

今思えば、キチンと一本芯の通った人でしたね。
筋の通らないことには、上司であっても厳しく意見したそうです。
人に媚びることのない人でした。

信頼できる人でした。

No.4 20/10/26 12:34
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

現在30代前半です。
尊敬するのは父親、と小学校の頃から変わりません。

昔からとても忙しい人でしたが娘から見ても母をとても大切にしていて、仕事の疲れも愚痴もほぼ家に持ち込まず、あんなに忙しいのに家族サービスも合間を見てはしてくれました。休みの日なんかは毎週お昼も作ってくれました(洗い物もばっちりしてました)。だらだらした父なんて見たことないです。時々モンスターなんじゃないかと思ったくらいです。責任感の塊だったんですかね…娘ふたりである程度大きくなったあとは父親に少しでも休んでもらいたいと奮闘しました。ふたりとも思春期よくあるお父さん汚いとか嫌いは全くありませんでした。

怒るときはとても厳しく、でも絶対フォローはしてくれて我が家の精神的支柱は間違いなく父親です。
父にとって恥ずかしくない娘でいたいとは頭の片隅には常にあったと思います。父親に結婚相手を紹介し、認めてもらえたときは本当に嬉しかった。

主さんも素敵なお父さんでいてあげてほしいなと思います。

No.5 20/10/26 12:44
人生の先輩さん5 

削除投票

娘に厳しいママ。
娘に甘いパパだと、上手く行きそうですよね。

一般的に言われてることは、
夫が家ではだらしなく、妻がその悪口を子供に言いふらす為、夫は娘に嫌われてしまうとのこと。

娘は父のだらし無い姿しか見てないし、母からは悪口しか聞いてないなら、
良い部分は一切知らず、父を毛嫌いしてしまうのも仕方ないですよね。

No.6 20/10/26 12:47
匿名さん6 

削除投票

いい大人ですが、三姉妹揃って父ラブです。父大好き。母親が父の悪口言った事がないのでそういう事も影響あるのかなと思います。

No.7 20/10/26 21:30
匿名さん7 

削除投票

中1の娘ですが、反抗期もありパパへの口の聞き方は悪いもののパパと仲良しです。

No.8 20/10/26 22:08
お礼

削除投票

>> 1 全く同感です。娘にいつまでも好きと言って貰える事だけを目標に生きてるといっても過言ではありません。 共感いただける方がいてありがたく思います。

No.9 20/10/26 22:12
お礼

削除投票

>> 2 うちの娘たちは大人になってもパパが好きです。反抗期の1年くらいは親の顔を見たくないって感じでしたが。 うちの夫は基本的に身内に甘いです… ツンデレなパパはとても魅力的に感じそうですね。笑
確かにそのバランスはとても大切です。
成長を促す立場、安らぎを与える立場。
二つ揃わないとうまくいきませんよね。
時と場合によって役割が入れ替わることもあるでしょうが、うまくやれているのでしょうね。

最後のノロケ?は夫婦円満どころか家族円満に感じました。

ありがとうございます。

No.10 20/10/26 22:14
匿名さん10 

削除投票

良いことじゃないですか。

身内内で殺害事件が起こったり物騒なご時世、
微笑ましい話題で、何かホッとするよね。

No.11 20/10/26 22:15
お礼

削除投票

>> 3 もう還暦ですが、父のことは大好きです。 尊敬できる存在です。 とても厳しい父でした。 普段は優しく、ユーモアもあり冗談も言いますが… 娘の立場から教えていただき、ありがとうございます。

厳しいことも、楽しいことも色んなことを教えてくれたのでしょうね。
しっかり関わっていたというのがよく伝わりました。

私も何かよい経験が出来たと娘が大きくなったときに思えるような何かを教えたりできたらいいなと思います。

No.12 20/10/26 22:19
お礼

削除投票

>> 4 現在30代前半です。 尊敬するのは父親、と小学校の頃から変わりません。 昔からとても忙しい人でしたが娘から見ても母をとても大切にして… 小学校の頃からそう思うというのはとても良いお父さんなのでしょうね。

グチを言わず忙しくても一生懸命尽くしてくれる姿を見れば好きになりますよね。
私が休みの土日は妻がほとんどフルタイム仕事なのでALL家事、育児に奮闘中です。
その中で良い体験をさせて、色んなことを共有して楽しく過ごせたらなと思いました。

No.13 20/10/26 22:23
お礼

削除投票

>> 5 娘に厳しいママ。 娘に甘いパパだと、上手く行きそうですよね。 一般的に言われてることは、 夫が家ではだらしなく、妻がその悪口を子供… あ~なるほど。
妻が夫の悪口を言ってしまう。よくありそうな話です。
で、実際にやってないのもみてるわけなんで相乗効果ですね。

妻に悪口を言わせない、家事・育児ができていればいいのですが、最低限頑張っている姿を娘達に見せられていれば、妻に悪口を言われたもしても庇ってくれるかもしれませんね。

No.14 20/10/26 22:24
お礼

削除投票

>> 6 いい大人ですが、三姉妹揃って父ラブです。父大好き。母親が父の悪口言った事がないのでそういう事も影響あるのかなと思います。 三人の娘にそんな風に思われることがあったらパパは幸せですね。
良い父親なのが伝わってきました。

No.15 20/10/26 22:24
お礼

削除投票

>> 7 中1の娘ですが、反抗期もありパパへの口の聞き方は悪いもののパパと仲良しです。 理想的ですね。
私もそうなりたいものです。

No.16 20/10/26 22:26
お礼

削除投票

>> 10 良いことじゃないですか。 身内内で殺害事件が起こったり物騒なご時世、 微笑ましい話題で、何かホッとするよね。 これは悩みなの?と思われるかもしれません。
でも、こんな悩みがあってもいいと思います。

No.17 20/10/27 09:15
匿名さん17 

削除投票

ママもパパも同様に、ある程度の年齢になったら、程よい距離感を保てると、嫌われないんじゃない?
たまに思春期の娘に体の事をからかったりするパパいるけど、他人とはいえ気持ち悪いって思います。

私も娘溺愛していて、子離れできない母なので、もう少し子供が成長したら程よい距離感を持てるように頑張らなきゃと思っています。

コミュニケーションはとりつつ、基本は見守る姿勢がいいですよね。
友達親子がうまくいくパターンもあれば、ある程度放任がいい時もあるし、その子その子の性格次第じゃない?
上の子がこうだったから、っていうのは下の子には通用しないだろうし。

可愛い、愛してる気持ちは持ちつつ、子供に合わせて接し方を変えるしかないでしょうね。

No.18 20/10/27 17:23
お礼

削除投票

>> 17 今はまだ全然良いと思いますが、大きくなったときにベタベタされると鬱陶しいと思われるかもしれませんね。

様子を伺いながらベストな接し方を考えていきたいなと思いました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧