注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

はじめまして。カテ違いかもしれませんが家族同然の我が家の愛犬についてなのでこちら…

回答6 + お礼3 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 17:23(更新日時)

はじめまして。カテ違いかもしれませんが家族同然の我が家の愛犬についてなのでこちらに投稿させていただきました。

私はもう家を出てしまいましたが実家に最近17歳になった、私が幼いころから一緒だった老犬がいます。足も曲がり調子がいいと少し歩きご飯もおしっこもしますが調子が悪いとたつことも出来ず横になったままです。

目も濁り、耳もほとんど聞こえず、歯槽膿漏で口は腫れ臭います。
医者からはまだまだ生きるよと言われており、母は苦痛を少しでも取り除いてあげたいと動物の作業療法士の人に習い毎日マッサージをして硬くなった足を伸ばし、口の中を綺麗にして、出来る限りの事をしてくれています。リハビリの効果か以前より足の調子も良くなっていました。
先日からあまりご飯を食べなくなり水も飲まず、体を起き上がクーンクーンとずっと鳴いており病院に連れていったところ 脱水、尿毒症、歯肉炎と言われ現在家で脱水の為の点滴をしています。

飼い主のエゴだと言われればそうかもしれません。

母はただ一心に苦痛を取り除いてあげたい、しかし勿論お金もかかります。
あるいみ生きながらえさせられているという風に捉えることも出来るし、可哀想なのかなと思ったり、かといって医者のまだまだ生きるという言葉が諦めをさせないのかもしれません。
犬だからではなく自分の年老いた親や家族だったらどうでしょう?
年老い弱って行く愛犬、小さい頃を思い出しつらいです。自然の事なのも、それに逆らっているのも勿論分かっています。母が間違っているとも間違っていないとも言いません。皆さんのご意見が聞きたいです。
まとまりのない文章をすみません。

No.3169402 20/10/26 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/10/27 17:23
通りすがりさん9 

まだまだ生きるとは言えないですよね。余命僅か、できる限りのケアしてあげて下さい。
ご苦労様です。
痛み止や安定剤など、必要に応じてだしてはくるないのでしょうかね。
ワンコの17歳は、長生きですね。

No.8 20/10/26 21:31
匿名さん8 

お母さん偉い

悩むあなたも素敵な人だね

ワンちゃんが苦しくないなら,
いいと思うんだけどね。

口から食べれなくなったら,
生き物って終わりだと思う

No.7 20/10/26 20:51
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

一番さんに同意。
我が家の犬も17才なんで他人事じゃない。

No.6 20/10/26 13:49
お礼

>> 5 他人の意見を聞いて今後をきめようと思っているわけでは勿論ないです。解決策ではなく皆さんの意見をただききたかったのです。文章力もないのですみません^^;
皆さんはこの状況、家族だったらどう思うのかなーと思って質問させていただきました。

No.5 20/10/26 13:39
匿名さん5 

それってここで聞いても解決はしないんじゃないの?
最終決断はあなた達ですよね
生かせが多いから生かす!
安楽死が多いから安楽死!
他人の意見に従うならそれも良いでしょね😑

今状況を考えて自分達で答えを出すから納得いくものになると俺は思ってます
俺はペットの生き死にに他人の言葉はいりません
自分で決めます
家族ですから!家族の生き死にに達の言葉は不要です


ちょっとキツイ言葉になるけど!
そうしないと納得がねいかないんです🤔

No.4 20/10/26 13:32
お礼

>> 2 涙が出そう・・・あなたの家で一緒にいれてわんちゃん幸せですよ。 ありがとうございます。実家で育った間も犬にかまわずないがしろにしていた時期がありました。もっと大事に出来たんじゃないかな、寂しかったかな本当に幸せだったかなと思わずにはいれません。

人間より寿命の短いので家族が死を看取る事がどちらかというと多いですよね、皆辿って行く道ですが悲しいです。

No.3 20/10/26 13:28
お礼

>> 1 金銭的に可能なら気の済むまでやってあげたら良いと思います。 出来る限り気の済むまでやってあげたならきっと母も後悔しませんね、可哀想だ辛いといつも話しています。

No.2 20/10/26 13:23
匿名さん2 

涙が出そう・・・あなたの家で一緒にいれてわんちゃん幸せですよ。

No.1 20/10/26 13:23
匿名さん1 

金銭的に可能なら気の済むまでやってあげたら良いと思います。

  • << 3 出来る限り気の済むまでやってあげたならきっと母も後悔しませんね、可哀想だ辛いといつも話しています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧