注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

子育ての方向性について、私は昔から親に可愛いと言われた事がなく、言うことを聞きな…

回答3 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 21:10(更新日時)

子育ての方向性について、私は昔から親に可愛いと言われた事がなく、言うことを聞きなさい、聞かない子は悪!とか、意地悪、キチガイ、我慢できないなんて野生動物と同じだと否定ばかりされ、容姿だって普通以下なんだからせめて性格よくしないとダメと親から言われて育ったせいで自己肯定感がものすごく低く、「どうせダメだ」と思って何もできなかったり、本当は構ってもらいたくてちやほやされている人に嫉妬したり、注目されるために変な方向に努力して、実らなくて悔しい思いをしたり、とても苦労しました。なので子供は褒めて自己肯定感を養うのを一番にやろうと思っていた矢先です。
同じ境遇の育ち方をした幼馴染みが、子供(女の子)には自己肯定感を持たせようと褒めたり、可愛い可愛いと言って育てていたら、4歳の今や可愛い事を分かった上で話してきたり、「どうせ許してくれるよね?」とか、「私が話すんだから皆黙ってね!」と言ったり、それを幼稚園の友達にもやってトラブルになったりしていると聞いて、同じ育て方をしようとしていた私はそれを聞いて途方に暮れています。そこまではなってほしくない…。
否定しない、だけどつけ上がらない褒め方ってあるんですか?それとも4歳の女の子なら気にすることでもない通る道ですか?

No.3169638 20/10/26 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/26 21:05
匿名さん1 

悪いことをしたら怒り頑張ったら褒めるで良いと思います。うちの親は優しくて褒めてくれるタイプで怒られた事は無いですが、自分は良い人間になったとは思いません。

No.2 20/10/26 21:06
通りすがりさん2 

必要以上には褒めないけど、
容姿は絶対に貶さない
存在そのものがかわいい、と伝える

悪いことをしたら、叱る。
というか、注意やたしなめる、叱るはするけど

貶したら良くないね。

あなたの事は好きだけど
あなたのそういう行動は良くない、と伝える。

例えば
人を傷つける(体も心)も
ウソをつく(初めから疑わずに、判明したら、ウソをつかれてショックだ、悲しい、と伝える)
とか、そういうのは叱りますね

No.3 20/10/26 21:10
匿名さん3 

できる事があったら誉めて、できない事があったら手伝って、悪い事をしたらちゃんと叱って、途方にくれるような困った事があったら、夫と相談すれば良いんですよ
夫と相談してもわからない時は地域の子育て支援等もあります
お母さんは子供にとって大切な人だけど、ひとりで育てているわけではないので、楽しく歌ったり踊ったり、小さい自分も一緒に楽しめるように遊んであげてください
やるべき事はちゃんとやって、怒りたくなったら夫と一緒に家庭を守れば良いと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧