注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

塾の帰りの母のお迎えを穏便に断るにはどうしたらいいのでしょうか?高3の女です。 …

回答4 + お礼4 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 00:35(更新日時)

塾の帰りの母のお迎えを穏便に断るにはどうしたらいいのでしょうか?高3の女です。

私は塾に週4で通っています。終わる時間は22時です。
夜道ということで、帰りはいつも母と塾の道の途中のスーパーで待ち合わせをするかたちで家まで送ってもらっています。

気持ちはありがたいのですが、私は1人で帰りたいのです。理由は、母の機嫌がすぐ悪くなるからです。悪くなるパターンはいくつかあります。

1.私が疲れた様子
2.会話がない
3.私がNGワードやNG行動をする

NGワードというのは別に暴言というわけではなく、言い方が悪くなるのですが、要は母の気に入らない意見のことです。それも母への反抗のつもりじゃなくて、普通に世間話とかの意見です。

もともと人と話すのが苦手で、話すことが思い付かない上、塾の後の疲れた頭だと尚更何も思いつかないんです…。疲れを隠すのもしんどいです。
だから1人で帰りたいんです。

一回、「毎回送ってもらうの悪いし、1人で帰るよ」って言ったのですが駄目でした。22時以降は1人で帰るのはやめてほしいと。母の気遣いなのはわかります。私を心配してくれてるんです。でも、それ以上に機嫌をとるのにもう疲れたんです。

学校の放課後の補講に出るため、塾の時間を早めることもできません。

どうやって母のお迎えを断ったらいいと思いますか?


20/10/26 22:47 追記
機嫌が悪くなると、めちゃくちゃわかりやすいので怖いです。

家だとドスドス歩いてドアや物を音を立てて扱います。
外だと、歩くのが競歩かってレベルで速くなり、足音もうるさいです。家に入るとき、普通の時だと私を先にいれてくれるのですが、悪いと母だけさっさと入ってドアもバンと閉められます。(閉め出されはしないです)普段は優しい母なのですが…。

No.3169708 20/10/26 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/26 22:45
匿名さん1 

父に送ってもらう。

No.2 20/10/26 22:52
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
父は、、昔から私や妹のお迎えをするタイプではなく、母以上に機嫌悪くなりやすいのです…。
せっかくのご意見なのに、すみません。

No.3 20/10/26 22:59
匿名さん3 

人に機嫌取ってもらおうとする大人は往々にして良い大人ではないです
ましてや自分よりずっと年下の子供に

一度親に言ってみてください
一緒に帰りたくない理由を
良識があれば反省して、あなたが塾に通いやすいように怒らない努力をすると思います


それでも機嫌が悪くなるようなら更年期障害かもしれませんし、次は病院を勧めてみてください
子供に病気を疑われるくらい自分は酷いのかと省みることが出来る人ならまだ大丈夫です

さらにそれでも駄目なら、もう家庭教師にして夜中に出歩く必要が無いようにするか、父親に頼むか、近所に祖父母がいるなら頼むかです
同じ塾に通う友人がいれば、その子と一緒に帰るとかも……

No.4 20/10/26 23:06
匿名さん4 

帰宅する方向が同じ友達がいれば1番いいように思いますが、どうでしょう…?

どうしても断れなかった場合は「帰り道も勉強したいから」とお母さんに単語帳を持ってもらって出題してもらうとか、全く別の話題を自然に話せる状況に持っていく、とかでしょうか…

うちの母もそんな感じだったので怖く感じるのすごくわかります。
将来家を出たらはやめに縁をきってもいいかもしれません。
私は縁を切った今でも夢でたまにうなされるので。

No.5 20/10/26 23:54
お礼

>> 3 人に機嫌取ってもらおうとする大人は往々にして良い大人ではないです ましてや自分よりずっと年下の子供に 一度親に言ってみてください … ご回答ありがとうございます。
やっぱりもう一度、1人で帰りたいと言ってみますね。
病院まで勧められるかは怖くてわからないけれど、やるだけやってみようと思います。

父は母以上に面倒くさいパターンになるのが目に見えているのと、祖父母は大分遠いですね…そして父方のとはちょっと合わなくてですね…
友達と一緒に帰る案は、本来なら多分一番良いと思うのですが、わざわざ友達がいない所を選んでしまったので…。
学校にちゃんと友達はいるんですけど、人と話すのが本当に疲れてきたんで塾では友達を作りたくなかったんです。

母の機嫌が直ったら、勇気を出してもう一度母に言ってみようと思います。

No.6 20/10/26 23:58
お礼

>> 4 帰宅する方向が同じ友達がいれば1番いいように思いますが、どうでしょう…? どうしても断れなかった場合は「帰り道も勉強したいから」とお母… ご回答ありがとうございます。
実は、私が塾で友達を作りたくなかったので、知り合いが1人もいない個別指導の塾を選びまして。
学校で友達と話すのが精一杯で、帰ってからもだとしんどいなと。人と話すのは楽しいことも多いんですけどね、どうも1人になりたいことが多くて…

怖く感じるのをわかってくださって嬉しいです。親が出した大学の第一条件が「家から通える範囲」なので大学生では一人暮らしできないのですが、社会人になったら絶対出ようと思います。

No.7 20/10/27 00:05
通りすがりさん7 

コロナで痴漢とかが増えてるみたいなのでやはり若い女性が夜遅くまで歩くのは危ないと思います。塾は通って成績に影響はないならやめても良いんじゃないですか?

No.8 20/10/27 00:35
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
受験生なので、というよりかは私の頭が良くないせいで、塾には行かないと駄目なんです。親も行けって言っているので。塾に行かずに受かる人もいるというのに、情けない話です。結局、親がお金出してくれていますし。
コロナで痴漢増えてるんですか。それは怖いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧