注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

彼女どころか友達すらいなくて職場と自宅の往復生活は恥じることですか? 失礼…

回答21 + お礼1 HIT数 910 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 17:58(更新日時)

彼女どころか友達すらいなくて職場と自宅の往復生活は恥じることですか?

失礼します。
30代男性です。彼女どころか友達すらいません。彼女は出来たことすらなく交際未経験で、友達は学生時代に少しいましたが今は音信不通で全くいない状態です。

職場と自宅の往復生活です。コロナ自粛関係なく、10年以上前からこのスタイルが続いています。
プライベートでは全く外出しない訳ではありませんが、スーパーや趣味のレンタルショップなど僅かしか外出しません。

趣味はDVD鑑賞、将棋、スマホゲームです。将棋も人と向かい合ってではなく自宅で黙々とするスタイルです。
恋愛も含め、出会い探しはしていません。興味がない訳ではありませんが、出会いを探したり人と深く関わりたいとまでは思いません。プライベートでは一人でゴロゴロと寝転がっているのが好きな性分です。

このような職場と自宅の往復の日々ですが、人には否定的な見解をされます。

「そのような生活は実に恥ずかしい。」

「恥ずかしいと思わないことも実に恥ずかしい。」

これらの言われる内容から、恥じることであると指摘されているように思えてきました。
善悪でいえば全く悪いことではないのは確かです。でも、恥ずかしいと思うのが一般的な感覚であるかのように言われています。

本題です。
恥じることでしょうか?
恥ずかしいと思うのが普通の感覚ですか?

恥じることなのか否か、白黒はっきりつけてください。答えは二つに一つです。
慰めは要りません。ご遠慮なく率直にお願いします。
ボロクソ書かれても構いませんので、本音でお願いします。(綺麗事では質問した意味がないので)
出会いという観点から恋愛と関係するのでこのカテゴリーにさせて頂きましたm(_ _)m

No.3169841 20/10/27 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 07:10
匿名さん1 

他人に興味ないの?

No.2 20/10/27 07:13
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

恥じることはありません、将棋初段~得意戦法、四間飛車、
自分も将棋ソフトと対戦して~自宅で黙々としているよ、
まぁ海釣りが趣味なので、釣り場にいけば知り合いは多数いる、
今日は釣れてる?と挨拶程度であるが、それで十分です~笑

生き方の違いであり、結婚して子供いるのが当たり前、
それが常識とされているが、現実はどうだ?結婚していない、
男性は4割、女性も2割いる時代で、結婚しても離婚が半数、
つまり50%が離婚してる時代です、友人や恋人いるから偉い、
そうでない派は悪いダメ、そうゆう単純なものでないと感じる、
自分は結婚もしない彼女も作ろうと思わない、必要ならする、
モテないわけじゃないが~面倒くさいのでパスしてるだけ、
他人は他人、自分は自分なので~我が道をゆけばいいよ。

No.3 20/10/27 07:13
匿名さん3 

恥じることです
まぁあなたは意固地っぽいので直そうとはしないと思いますが

No.4 20/10/27 07:13
匿名さん4 

恥じることじゃぜんぜんありません。

レスの文面を読んでいても、あー主様はそういう方なんだな、と思いますが、違和感は感じません。恥ずかしいこととも、まして悪いなどとは全く思いませんよ。

気にされることはないかと思います。

一方、文面の行間から、主様は一人のプライベートを気楽に楽しまれていて良いと思いますが、恋愛や彼女への興味もあって、あーでも煩わしいからいっか、みたいな狭間でモヤモヤしてらっしゃるのかなぁとも思いました。

すいません、余計な意見を述べました。

恥じることではありません。


No.5 20/10/27 07:21
匿名さん5 ( ♀ )

恥じることじゃないと思います。

彼女や友達ほしくても出来ないならともかく、本人が他人と強く関わりたいと思ってないなら問題ないと思います。

バツイチの私からすると、必ずしも結婚が幸せとか勝ち組と言う訳でもなく、いかに自分が満足できる日々を送れるかだと思います。

No.6 20/10/27 07:27
匿名さん6 

恥かどうかより豊かになるかどうかだと思います
それと他人が興味をもつのはあなたも私もそうなように
原則は自分自身と自分に関する利益のみです

No.7 20/10/27 07:34
通りすがりさん7 

自分は、人と居る方が合わないから独り行動しかしません。

恥でもないし、寂しくもない。

世の中には、群れないと歩けないって人もいるから…、人それぞれの価値観でしかない。

No.8 20/10/27 07:43
通りすがりさん8 ( ♀ )

人は人 自分は自分なので
恥じる必要などありません

一部の人には
平均 一般的 が好きな人がいて
自分の生きてきた環境が
この世の全てだと思い込み

自分と違う世界観の人を変わり者 
などと不快感を示す人がいます

他人様に迷惑をかけているなら
苦言を言われても仕方ありませんが
誰にも迷惑かけずに生きているなら
他人様に文句言われる筋合いも
気にする必要もないです 

主さんの幸せは主さんが決める事です

No.9 20/10/27 07:57
匿名さん9 

本人がいいならそれでいいんです。周りがどう思おうが、あなたがどう思おうが、この国ではそれは自由。
ここで他の方が「恥ずかしい」といえば、あなたもそう思い、したくないことでもするのですか?あなたの生活スタイルを「恥ずかしい」ものだと決めつけた人のために、アクティブに外出して、婚活アプリで無理矢理彼女を作ったりするのですか?

私個人の考え方としては、働いていたなら誰かしら出会いがあって、個人的に仲良くなる人が少なからず一人はでてくるので、友達ゼロってある意味不思議なことではあります。
でも、部屋でぐーたらしていたい、自分の趣味に興じていたいというあなたの気持ちもよく分かりますから、あなたはただその後者に重きを置いているだけ、という話くらいにしか思いません。

No.10 20/10/27 08:13
匿名さん10 

え?!恥じゃないよ、、ちゃんと仕事して、偉いです 犯罪置かしてるわけじゃないのに。自分のために生きてるって感じがしてかっこいいい!!!

No.11 20/10/27 08:19
匿名さん11 

恥ずかしいことではない。
恥だという人が恥、自分の価値観を人に押し付けてる傲慢な人。
自分の幸せは自分にしか分からない、不満がないならこのまま好きなように生きればいいです。

周りの標準やキラキラした生活に憧れてアレコレ言う人は放っておきましょう、周りに流されず生きてください。

No.12 20/10/27 08:23
匿名さん12 

恥ずかしいなら変わればいい
一定数 恥じる事と意見されたら変わるの?変われないなら聞いても無駄無駄
個人的には恥ずかしい以前に老人みたいな枯れた毎日は嫌だ。

No.13 20/10/27 16:17
お礼

有難うございます。
意外にも恥ではないと認識されている方が多いです。
コロナ自粛関係なく職場と自宅の往復を続けるのは少数派で、世間一般からみると奇妙ではないか?と思っているのですが、如何でしょうか。
恥じなくてもいいけど奇妙だよ、異様だよ、って方は率直にお願いします。

No.14 20/10/27 16:43
匿名さん4 

奇妙でも異様でもないですよ、まったく。

No.15 20/10/27 16:56
匿名さん15 

同じ生き方をしている女です。
私はまだ実家住みなので孤独ではありませんが、親が死んだら自分の歩んできた人生を恥じるのだと思います。
でも、独りって気楽ではないですか?
煩わしい人間関係の中に身を置くなら恥ずかしくても独りを選びます。

No.16 20/10/27 17:30
匿名さん16 

私は女ですが30代で同じです。
更に、実家でお金も入れず
家事もせず、自由きままに甘えてしまっています。
とても恥な事だと思いますが
雄一、親族だけが味方でいてくれているし、私の自由を願ってくれています。
こういう生活は
変えようと努力しても、結局何も変わらないと思います。
自分の人生、恥じなければならなくたっていいのではないですか?
赤の他人、第三者に、恥じるべきだと言われたからといって、その第三者だって、私が他人に自分の生活を恥じて隠しているように、完璧な人間なんていないし、出来てない人の方が、自分の欲求を満たすために、出来てない人に上から目線で発言する事だってあります。
質問者様には、恥を恥じない、一人でも強い男性として生きていってほしいです。

No.17 20/10/27 17:41
匿名さん16 

奇妙では無いです。
個性です。
自宅から職場の往復だけだと
思ってる人が少数派とは限りません。
外を見ると、出てる人、遊んでいる人が視界に入ってくるだけで
あなたのような人も五万といるでしょう。

No.18 20/10/27 18:43
通りすがりさん18 

特段恥ずかしいことではありません。

No.19 20/10/27 23:11
匿名さん19 

仕事も趣味もあって幸せそうだし別によくね?
人にどうこう言われる筋合いないし今まで通りでいいと思うよ!
この世の恥ってもっともっーーーとかけ離れたもんだと思うけどね!

No.20 20/10/28 11:28
匿名さん20 

恥れって大きなお世話だよね。
ただ老後に迷惑かけないようにしなくてはいけないけど。
私もチクチクと会社の人に言われるし、意地悪い人に貴方はゲイなのねって一方的に言われた事があります。
キリスト教圏じゃ、一人は異常者扱いらしいけど日本なんだからそっとして欲しいよね。
結婚結婚煩い人は離婚歴ある人で、失敗したくせにと内心思います

No.21 20/10/28 17:19
匿名さん21 

俺も主と同じだよ
趣味が将棋じゃなくネット麻雀ってだけ
恥とかそんなの
他人に言われる筋合いない!
これが俺の回答

それにさ
俺は友人作りたいと思わないんだよね
散々裏切られてきたから一人の方がいい

主は同じ趣味友が出来るまで無理に必要ないんじゃない?
彼女にしろ友人にしろ出来る時は自然と出来ると思うから
闇雲に探してもろくな事ないよ

No.22 20/10/28 17:58
匿名さん22 

恥ではありません

が、独身時代私は真逆の性格でした
家にずっといるなんて友達いない寂しいやつと思ってました
1日家にいる事がつまらなすぎて無理でした
主さんに言ってくる人はこんな人なのかな?

家庭に入った今、家から1歩も出ません笑
環境によって人間は変わっていくと思いますよ

主さんがそれでいいなら他人には関係のないことだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧