関連する話題
都会の良さがわからない。 何度か行きましたが、 ・地面はゲロだらけ。靴汚れる、汚い ・ゴミ多い ・トイレ汚い ・怪しい店が多い ・ナンパ多い

外出先ですれ違うとき、わざわざ顔を横に向く人にお聞きしたいです。 すれ違いざま…

回答2 + お礼2 HIT数 2278 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 19:49(更新日時)

外出先ですれ違うとき、わざわざ顔を横に向く人にお聞きしたいです。
すれ違いざまに顔をわざわざ横に向いてもほぼ意味がないのに、なぜですか?

会話していたならまだしも、無言状態で一瞬すれ違うだけならコロナ感染はしないと医学も必死に説明しているのに、顔を横に向く人がたまにいて、菌扱いされたような感覚で非常に不愉快です。
無言のすれ違いでコロナ感染するんだったら、今頃は既に日本にいる全員が感染していると思います。

どっかのネットでは横を向いたら相手に怒鳴られ、怖い思いをしたと書いてる人がいました。さすがに怒鳴るまではしませんが。
同じような方いますか?

ちなみに都会住みの20代社会人ですが、1日に3〜4人ぐらい年齢問わずそういう人に遭遇します。

No.3170083 20/10/27 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 17:45
匿名さん1 

横を向くって顔を見ない方向っていうことですか?

たまたま目に止まるものが反対側にあったとか、視線を感じて不快な思いをする人もいる為視線を合わせないように意識的に配慮してるとかではないでしょうか?

私からしたらすれ違いにこちらをガン見されるほうがよっぽど不快です。

No.2 20/10/27 18:40
匿名さん2 

すみません、横向く派です。

違うんです、菌扱いじゃないんです。
すれ違う人への配慮のつもりでやっています。
人さまの前を横切る時とかの手刀みたいな感覚です。
しかし露骨にはしません。さり気なく何か落ちてる風にしてちょっとだけ俯きます。
めちゃ見てくる人よりはマシと思って気にしないでくださいね…。

No.3 20/10/27 19:37
お礼

>> 1 横を向くって顔を見ない方向っていうことですか? たまたま目に止まるものが反対側にあったとか、視線を感じて不快な思いをする人もいる為視線… そうです、顔を見ない方向です。
それもすごく分かりやすいぐらい。
目に止まるものが反対側があるなら別にいいのですが、何もない壁を見ながら歩く人もいて、さすがにそれは不自然すぎるというか、不愉快を感じるというか。
(相手と視線を合わさなくても、前に人がいたら嫌でも視界に入ってしまうので。。)
ガン見はさすがに人間としてアレですね、、、

ちなみに、私の場合、人をガン見して変に難癖つけられたりしても困るので、視線を合わせないようにと歩いてるのですが、
それでもすれ違う瞬間顔を横に向く人がいるので、何だか感じ悪いなーという感じです。

No.4 20/10/27 19:49
お礼

>> 2 すみません、横向く派です。 違うんです、菌扱いじゃないんです。 すれ違う人への配慮のつもりでやっています。 人さまの前を横切る時と… そうなんですね。
配慮はうちの母も同じことを言っていました。
さりげなくちょっと俯く人ならまだ可愛いんですが、露骨にやられたり何もない壁を見ながら歩いたり、他人の家(一軒家)をガン見する感じで見ながら歩く人がいると、さすがにそれはちょっと、と不愉快を感じてしまいます(・_・;
この前は小学生が自転車に乗っていて、顔が横を向いていたので、危ないなと思ったらやっぱり他の人とぶつかりそうになっていました。
親に言われたんでしょうけど、気になるなら一瞬息を止めるとかにすればいいのにって思います。
めちゃ見てくる人よりはマシですね!!

あー、コロナ終息してほしいー!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました