注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

妊婦検診が1ヶ月に1度では不安っていう人いませんか? もうすぐ5ヶ月になり…

回答3 + お礼3 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 15:38(更新日時)

妊婦検診が1ヶ月に1度では不安っていう人いませんか?

もうすぐ5ヶ月になります。
高齢で初産になるので、元々心配性な性格が更に度を増してしまっています。
ちょっとした痛みがあったり、お腹に少し違和感があったり、そうでなくても日常生活で少し重たいものを運んだり小走りになったり、あと今まで経験したことのない便秘に初めてなりまして、トイレで少し力を入れたりするだけで、大丈夫だったかなと不安になってしまいます。

最初にホルモンのお薬を処方してくださった婦人科では1週間から2週間おきに診察があり、そこでは分娩まではしていないので転院。
個人病院ではありますが大きめなので毎回先生が違い、妊婦検診に行くと次は1ヶ月後で大丈夫だねと言われるのですが、なんだかそんなに間が空いてしまって、もしものことに気付かなくて手遅れになってしまったらどうしようとか、すごく気になってしまいます。
一度すごく気になることがあったため、検診の補助券は使わずに診てもらったのですが、何にも問題ないですよ、と言われると安心すると共に面倒くさい患者なのかなと落ち込んでしまいました。
先生はサバサバしてましたが、何かあったら夜でも来ていいですから、と言ってはくださいましたけど…。

経産婦の方、妊婦の方、または親しい方々、初期・中期は1ヶ月に1度程度の受診でしたか?
それとも自費で何回か受診された方やたくさん受診した方が周りにいらっしゃった方はいますか?
私が過度に心配しすぎなのか、案外みんな簡単に診に行ってもらっているのか、体験談などをお聞かせください。

No.3170128 20/10/27 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 18:56
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

私は月一回でも面倒でしたよ。

9ヶ月まで、仕事してましたし
毎日、自転車にも乗ってましたし
重い物など、毎日持ってました

2人目、3人目などは、もっとハードでしたよ。

それでも、人によるので
違和感あったら、電話して聞いても
大丈夫ですよ。

No.2 20/10/27 19:01
お礼

>> 1 やっぱりちょっと神経質すぎるのでしょうかね。
産後うつが取り立たされたからなのか、精神科の受診歴を最初の問診で聞かれて、半年くらい通ってた経験あるので、開き直ってしまってもいいんですけどね。
コロナもあって働く頻度が落ちてて、無駄に病院に行ける余裕があるせいで、行きたい行きたいって思っちゃいますね。
何かあったときに後悔したくないってのもありますし…。

No.3 20/10/27 19:20
匿名さん3 

私はかなり不安でしたよ

でも我が子信じて
出血等なければ待ってました。
安静に

まあ二人目は保育器に急遽入っちゃったけど今は元気にヤンチャしてます

No.4 20/10/30 10:10
お礼

>> 3 お返事が遅くなりました。
すみません。
そうですね、ちょっと神経質なんですよね。
我が子の生命力を信じて頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

No.5 20/10/30 14:10
匿名さん5 

15年以上前の妊娠ですが、補助が2回くらいと今より少なかったので、妊婦健診は自腹前提に思っていたため、心配な人は、ちょっと不安で~と、来てました。
私は担当医じゃない日に行くのが迷惑だろうと思ってしまって我慢してました。

No.6 20/10/30 15:38
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そうなんですね。
ちょっと大きめの病院なので担当医を決められてるわけじゃないので行きやすいといえば行きやすいですが。
もうすぐ出生前診断の結果が出て聞きに行くのでそのついでに検診お願いしてみようかなと。
断られたら諦めます笑。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧