注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

生活保護と書いたら叩かれまして、題目ごと消されました。原因はコロナでしょうか?生…

回答13 + お礼1 HIT数 1134 あ+ あ-

きみちゃん( 35 ♀ evSTCd )
20/10/30 03:08(更新日時)

生活保護と書いたら叩かれまして、題目ごと消されました。原因はコロナでしょうか?生活保護に敏感な人の特徴を教えてください

No.3170559 20/10/28 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 20-10-29 10:12
匿名さん13 ( )

削除投票

納税している側からすれば国のお金で生活している楽をしている人が許せないという事なんでしょうね。

消費税という形で全国民少しずつ税金とられてるし、納税してないから見下したり嫌うのもよく分からない。
その人と自分の生活は関係ないし、年を取って蓄えがなくなれば文句いう人だって生活保護受ける可能性あるのにね。

たぶん、生活保護の不正受給をメディアが取り上げる事が多いから偏見があるんだろうね。
役所での対応も不必要なくらい厳しいから必用な人がもらえなくて餓死する時もある、その時は責められるけど結局不正受給の問題が~となって死んだ人よりそっちが問題だよねとなってしまう。
マイナスの面だけ見せるんじゃなく、プラスの面も見せてくれないと制度の必要性が伝わらない。

No.6 20-10-28 12:15
匿名さん6 ( )

削除投票

別に自分ならそういう人も
いるんだなと思うだけ。
事情があって受給している
人もいるんだろうし、自分
もいつそうなるかわからない。
自分の周囲でそういうのに
敏感な人はその人自身の
生活が満足してなくて、
弱者に当たりたいだけみた
いな人が多いね。
そういう制度がある以上
受ける人がいてもおかしく
ないよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 20/10/29 17:33
お礼

ご意見ありがとうございました。私も完璧な人間ではないので生活保護だからといって慎ましくとか遠慮とか納税者が求めるようなこうでなければならない生活保護受給者にはなれないんです。当たり前みたいに図々しく生活しているわけでもないです。同じ生活保護の仲間から言われたのはイジメや親の虐待から解放された神様からのプレゼントだよって思ったら良いよ。と言われました。受給して5年間色々悩みもしました。私はいつまでこの状態が続くんだろうか?働けば良いじゃん。とかの話ではないんですよ。男性だったら働けば良いポジションに行けるかもしれないけど女性は難しいですよね。数少ない女性の成功例に自分は入れないです。もしかしたら自分は5060になってもこのまま?とかも思う時あります。頭はそんなに良くありません。おそらくよっぽど良い人に巡り合わない限り私は生活保護でしょう。支援者からは、さっぱりしていて素直で面白い人だと言われます。削除投票したければしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧