関連する話題
2週間以上、めまいがひどかったので かかりつけ医の精神科から脳神経外科に行って耳鼻科に行ってきて。と言われ行ったが異常なしでした。 ネットでめまいのことばか
精神科の薬、飲まずに溜めてる方、いますか? ただ診察受けて、薬を買って、飲まずにそのまま。

去年、足の指が腫れて皮膚科に行って薬を貰いました。 せのクリームを塗ったら悪化…

回答4 + お礼0 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 12:16(更新日時)

削除投票

去年、足の指が腫れて皮膚科に行って薬を貰いました。
せのクリームを塗ったら悪化したので、市販の抗菌薬クリームをぬったら一回治ったのに又指が痒くなってきて皮膚が厚くなり、触ると痺れるいうか
触ると感覚がなく麻痺して困ってます

No.3171028 20/10/29 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/29 03:19
匿名さん1 

削除投票

他の病院に行っては?
次は精密検査してくれるところが良いと思います。
痛風、糖尿や膠原病など。
細菌なのか、全身からなのか、原因が分からないと。

No.2 20/10/29 03:46
匿名さん2 

削除投票

セカンド・オピニオンってのがあってだな。。。

医者がヤブというよりも、同じ症例でも悪さしてる原因が異なる場合があり、どこからアプローチするかでプロセスが変わる事があるのよ。

簡単な話だけれど、
どの医者であろうがアプローチは同じで、「まずはこの薬を試してみよう…」「それがダメなら、ではこの薬ならどうだろうか…(あるいは、”別の病因かもな…”)」という風に症例に対してアプローチしてくもの。

主さんは「まずはこの薬で…」という最初のアプローチの所ですぐに効かないからと、ちゃんと医者に言って「効かないみたいです」とは言わずにやめてしまって「ではこの薬ならどうか…(別の病かも…)」という次のアプローチを途中でやめてしまっていて途中でやめてしまってるもの。

多分だけど…主さんの中でその医者への不信感もあるのだろうから、普通に別の医者に行って、「前に行った医者ではこの薬を処方されたけど悪化した」「でも市販薬を付けたら少し治ったけどまだなんか変」と言って、前に医者にもらった薬と主さんが買った市販薬を見せたらいいです。

そしたらその新しい医者では「治療の続き(=適した治療薬を探す)のができる」ので。


ただ…個人的には…

前行った医者にもう一度行って上記の事を説明する方がいいとは思うけどね。
新しい別の医者だとまた”初診料”を取られるので。

で…結局やる事は同じで「じゃあこの薬だったらどうだろうか…」というものや「ならばこっちの病気なのかもしれないな…」で…

結局同じなので。



No.3 20/10/29 06:01
匿名さん3 

削除投票

私は飲み薬ですが「何か異常があれば、使用を辞めて来て下さい。」と言われたり、説明プリントに書いてあります。

それで辞めて病院に行ったら、薬の変更があって改善しました。
まずは処方した病院に行って、対処するのが安全に感じます。

No.4 20/10/29 12:16
匿名さん4 

削除投票

私なら同じ皮膚科にいって、悪化しましたと伝えます。

そしたら別の薬にかえるでしょ。

最初からピタッとうまくいかないこともありますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧