注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

旦那の足が臭くて臭くてどうしようもないです。 仕事柄、安全靴を履いて仕事をして…

回答7 + お礼7 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 19:28(更新日時)

旦那の足が臭くて臭くてどうしようもないです。
仕事柄、安全靴を履いて仕事をしている人なのですが、帰ってくると家中が旦那の足の臭いが酷いです。
最近ではサンダルを履いたあとでも臭いし、お風呂に入ってもよく洗ってないのか全然臭いが取れていません。
それなのに本人は「俺は汗かかないから汚くない」とか「俺って足臭くないほうだと思うんだよね」とか全く自覚がありません。
帰ってきた直後は鬱陶しいという理由ですぐに靴下を脱ぐし、それで少しでも足を洗ってくれればいいのに面倒だとか臭いなんてしないと言って洗ってくれないし、ストレートに「足臭いんだけど」と言うと物凄く不機嫌になって「人のこと傷つけて最悪だな」と言われてしまいます。
食事をするにしてもテレビを見ているときでもわざとなんじゃないか?と思うくらいに私のほうに足を向けてくるので臭くて食事もしたくないときもあります。
この時期、寒いと感じたらブランケットを使っているのですが、そこにわざわざ足を置こうとしたりするので避けるのですが嫌がらせかのように足を置きます。
水虫の可能性もあるので何とかして自覚して予防なり対策なりしてほしいのですが何か良い案はないでしょうか?

No.3171120 20/10/29 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/29 10:17
匿名さん1 

本人も自覚してくれれば何とかなると思いますが…難しそうですね

除菌石鹸で良く洗い、今ある靴を替えて、ソックスを色物漂白剤で浸け置き洗いすれば良くなるとは思いますが、本人が嫌なら難しいですよね

離婚理由が足クサでは情けないけれど、それくらい嫌な事だと思います

私だったら、手の除菌スプレー等がたくさん出ているので、嫌がられても足にスプレーするかも
あー、でもそれを怒って、足を絨毯やコタツ布団に擦り付けて拭かれるのはもっと嫌かも

…別居でどうでしょう?

No.2 20/10/29 10:27
匿名さん2 

ドラッグストアーに塗るタイプの足の裏のデオドラント剤がありますがよく洗うのは前提ですよね。
うちの旦那は体臭とあしと両方臭いので帰宅後はお風呂でしっかり洗うようにと喧嘩になっています。
お互いに頑張りましょうね

No.3 20/10/29 10:42
匿名さん3 

わかる
旦那も仕事柄足の臭いし、
夏は服や下着やタオルも臭い

洗濯は臭い時はつけ置き
色物漂白や熱湯や消臭の洗剤を使い
靴も服もやってる
臭い時は洗濯別にしたり

靴は臭いからファブリーズも使う
旦那は仕事柄すぐ靴が痛むから
買う回数も多いのに臭さにびっくりします

服も汗が腐ったみたいな匂いだし。

No.4 20/10/29 11:16
匿名さん4 

真顔で、嫌味とかじゃなくて健康に何かあるんじゃないかってくらい臭いから病院いこう、と言う!!!
あなたの健康が心配ぃぃ〜〜ってスタンスで!!!!

臭いの嫌ですねー!
もっと自覚させてやりましょう!

No.5 20/10/29 11:18
お礼

>> 1 本人も自覚してくれれば何とかなると思いますが…難しそうですね 除菌石鹸で良く洗い、今ある靴を替えて、ソックスを色物漂白剤で浸け置き洗い… 本人が自覚してくれるのが一番なのですが、元々だらしない人で義実家もだらしない人たち(義父が3日くらいはお風呂に入らなくても平気、義母は洗剤が勿体ないと最長5日くらいは洗濯をしない)なのでそれが普通だと思っているから余計に厄介です。
靴は定期的に替えているのですが本人の足がそもそも臭いので改善されなく、靴下も浸け置き洗いをしようと浸けこんでいるとそれを見て物凄く不機嫌になれるわ「何の嫌がらせ?」と言われるわで散々です。
「靴下のカスみたいなのが床に落ちてたりするからお風呂で足をよく洗って」と言っても「そんなの俺は見たことない。何でも俺のせいにすんな!」と怒り出したりもするのでうんざりです。
ストレートに言おうものなら「そんなに俺を傷つけて何のつもり?」「そう言われて人が傷つかないと思ってるわけ?」と不機嫌になられ、嫌がらせのように洗ってない足を私が使ってるクッションやブランケット、私のズボンに擦り付けたりするので最悪です。

No.6 20/10/29 11:24
お礼

>> 2 ドラッグストアーに塗るタイプの足の裏のデオドラント剤がありますがよく洗うのは前提ですよね。 うちの旦那は体臭とあしと両方臭いので帰宅後はお… 実家の母に相談をしたら足の裏を洗うマットのようなものが売っていると聞いたのですが、そもそも本人に自覚がなくどんな理由であれ「足をちゃんと洗って」と言うと物凄く不機嫌になられるので散々です。
「俺は汗かかないから汚くない」と言う割には夏冬関係なく「パジャマが汗かいて気持ち悪い」と言って絶対に毎日洗わせるし、仕事中常にズボンのポケットにスマホを入れているのでスマホケースすらも臭いです。
何度も何度も「足を洗え」と言われているのだからいい加減自覚してほしいのですが、あまり立て続けに言い過ぎると「傷ついた!」とか言って怒り出すので嫌になってきました。

No.7 20/10/29 11:28
お礼

>> 3 わかる 旦那も仕事柄足の臭いし、 夏は服や下着やタオルも臭い 洗濯は臭い時はつけ置き 色物漂白や熱湯や消臭の洗剤を使い 靴も服… うちの旦那も本人曰く「そんなに使ってない」と言っているタオルも臭いです。
仕事で着ている制服のシャツも洗濯した直後なのに臭かったときにはがっかりしました。
浸け置き洗いをしたり靴に消臭除菌スプレーをしたりしているのですが全く改善されなく、お風呂に入った直後ですら私に向けている足が臭くてどうしようもないです。
水虫や他の病気なども疑っているのですが、本人に自覚がないので改善方法がなく困っています。

No.8 20/10/29 11:33
お礼

>> 4 真顔で、嫌味とかじゃなくて健康に何かあるんじゃないかってくらい臭いから病院いこう、と言う!!! あなたの健康が心配ぃぃ〜〜ってスタンスで!… どんな言い方をしても「足が臭い」ということに繋がると物凄く不機嫌になられます。
健康などについて物凄く遠回しに言っても「あんな会社にいるんだから不健康にもなるだろ!」「それは会社が原因なんだから俺のせいにすんな!」と怒り出します。
挙句「どうせ俺は死んでもいいんだ」と言って健康診断で悪い結果を示されてきても病院に行く気は全くなく、こちらのほうが参ってしまいます。
食事のときですらわざとなんじゃないか?と思うくらいにこちらに足を向けてくるので最悪と言いたいのはこちらのほうです。

No.9 20/10/30 02:29
匿名さん9 

主様と同じ悩みでしたが、今は自分で洗うようになったので、伝授?いたします(笑)

用意するのは、

両足が入る桶
※私は百均にある四角いプラボックスを使用

柿渋ボディーソープ
以上

暑い日は水
寒い日はお湯

旦那様が帰宅したら、桶に柿渋を濃いめに溶き、泡がブクブクの状態でスタンバイ。
食事中に足を浸からしておく。

15分くらいしたら、主様が足を拭いてあげて終了。

臭いはマシになります。
家もかなり短気な主人ですが、一年くらいで自ら洗って食卓に着くようになりましたよ。

かなり面倒な作業ですが、男性はおバカなので?
泡湯が嬉しかったようです。

暑い時はヒンヤリ・寒い時は足湯で気持ちよいとの事。

主様の旦那様も、自ら洗うよう祈ってます!

長文ごめんなさい。

No.10 20/10/30 02:51
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ウチもかなり強烈で、何回私が言ったかわかりません。ただし、本人に臭い自覚はありました。

ウチは娘が「パパ臭い。無理。足洗って。」が結局一番効果ありました。私が言ってもしなかったクセに(苦笑)。

今は、帰って来てすぐ先に風呂場で洗って来てくれます。
9さんの足湯に似たようなことも自らしています。

でもさ、「傷付く」ってことはご主人は自覚あるんだよね?朝起きる前のご主人の鼻先に靴を持って行ってみてはどうですかね?臭かったら飛び起きると思うんだけど、どうかな?それで、「このニオイだよ!!」っていう。

実家もあまり清潔にしないご家庭で育ってしまっているみたいなのでなかなか厄介なご主人ですな…

No.11 20/10/30 07:32
お礼

>> 9 主様と同じ悩みでしたが、今は自分で洗うようになったので、伝授?いたします(笑) 用意するのは、 両足が入る桶 ※私は百均にある… 仕事から帰ってきたらすぐにお風呂に入るように用意したり、靴下を浸け置きしておく用意をしているのを見ると物凄く不機嫌になられ「何の嫌がらせ?」と言われます。
何度も「足の臭いが・・・」と言ったのですがその度に「人に対して失礼だろ!」「お前と違って外回りなんだから多少臭いがしたって仕方ないだろ!」などと言われ、足の臭いに直結しないようにお風呂に入るように促しても「今はその時じゃない」とか言って絶対に食後暫くしてからじゃないと入ろうとしません。
お風呂後にもあまりにも臭いが酷いときがあったので「ちゃんと足洗った?さすがにちょっと臭いキツすぎだよ・・・」と言ったのですが「お前は人を傷つけて何のつもりしてるんだ!?」「自分で臭いって言われたら傷つくだろ!」などと言うだけでそのあとはわざと私のほうに足を向けています。
昨日は旦那が普段足置きに使ってるクッションを洗ったのですが、洗濯機に持って行くときにもヌメヌメした感じがしたし、普段からそんな肌触りになっていたのに乾燥させたあとに何事もなかったかのように設置し直したら「おい、これ何か湿ってるぞ!」と怒り出し、自身の足が汗で湿ってるからでは?ということを指摘しても「俺は汗かかないの!」と人間の機能として病気を疑えよというような発言を繰り返していました。

No.12 20/10/30 07:43
お礼

>> 10 ウチもかなり強烈で、何回私が言ったかわかりません。ただし、本人に臭い自覚はありました。 ウチは娘が「パパ臭い。無理。足洗って。」が結局… 娘さんに言われて改善されたというのは足の臭いに限らず、タバコやお酒などでもよく聞きますね。
でも、残念ながらうちでは子供は望めず夫婦2人きりなので言えるのは私だけです。
さすがにもう1年以上も私に定期的に言われているのだから自覚して洗ってくれればいいのですが、根がだらしない人なので逆ギレするだけです。
自覚はないと思います。
「足が臭い」という言葉が悪口でそれを言われたら無条件で人は傷つくと思ってるだけです。
わざと私に足を向けたりするのも私に「足が臭い」と言われて悔しいから「俺もそんな傷つくことを言われたからお前の嫌なことをしてやる!これでおあいこだ!」というだけです。
靴下を鼻先に持って行くなんてしたら逆ギレどころではすまないです。
義実家は本当に汚いところなので私はもう何年も近寄っていないです。
義実家に関わる(特に義父に)と私があまりいい顔をしないのを旦那はわかっているので隠れて義実家に行っているようなのですが、行ったときは次の日の朝まで義実家の臭いがするのですぐにわかります。
その時は旦那が朝出勤したら即家中の窓を開けて換気します。

No.13 20/10/30 14:36
通りすがりさん13 

すごくわかります!
私も息子の明日の臭いに悩んでました。、帰宅すると家中すごい臭いです。
でも友人にすすめられた
魔法の粉 がすごく効きめありました。
ネット販売してます。黄色いパッケージのを買いました!
靴の中に付属のスプーンで1杯入れて
そのまま靴を履きます。
そのうちなくなるので、また入れます。
靴下に若干つきますが、家の中に粉がこぼれるほどでなかったです。
今年の夏はこのおかげか臭いに悩みませんでした。
使ったことがなければ試してみて下さい
旦那様にも効果がありますように…
既に使用してましたら御免なさい。

No.14 20/10/30 19:28
お礼

>> 13 色々な種類があるようですね。
試してみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧