注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

私の親は、親族同士の付き合いに身一つで出向き、手土産を持っていきません。 例え…

回答4 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 13:04(更新日時)

私の親は、親族同士の付き合いに身一つで出向き、手土産を持っていきません。
例えば私の旦那家族宅で飲みましょうと呼ばれた時も、相手は豪勢な手料理と人気店のテイクアウトのオードブル、父親の好きな日本酒まで用意してくれ、車をもたない私達の家までお迎えの車まで出してくれたのに何も持たずにお邪魔するし、叔母と一緒に孫を見に妹夫婦宅に行く時も、叔母が沢山手土産と必需品を買って車を出す所に「俺もついてくかな」とそれに乗っかってまた身一つで便乗。車を降りる時に「運転ありがとね!」のお礼ぐらいは言ってますが、せめて妹夫婦宅への手土産か、乗せてくれた叔母への小さなお礼ぐらいあってもいいのではと思います(自分の兄妹の叔母なら別かもですが、母方の叔母です)
旦那宅での家族飲みは2回あり2回とも手ぶらだったので、さすがにもてなされる事を当たり前にしてる気がして旦那の親に申し訳なく、あとから私が親からですと付け加えてビールなどを持っていき渡していましたが、それを親に言ったら「そうだよな、でも忙しくて」と言われてとても萎えました。忙しいとか一番嫌いなワードです。親がそんな言葉を使うなんて幻滅しました。私がおせっかいなだけですか?

No.3171121 20/10/29 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/29 13:04
お礼

ありがとうございます。
そうですね、親を治すというのは難しいきがしたので、私が工夫して事なきを得るようにしたいと思います。私に関わらない付き合いはあまり深入りしないことにします!

No.4 20/10/29 10:31
主婦さん4 

今までずっとそうやって、生きてこられたのでしょうね。
今さら何を言っても、もう変わらないと思います。

主さんのご実家側のご親戚は、もうそんな人だと思って付き合っておられるでしょうから、そちらは親御さんにお任せでもいいと思います。
でも旦那さん側のご親戚には、そういう訳にはいきませんね。
主さんご自身の、立場もありますし。

今回の主さんの対応は、とてもよかったと思います。
大変だとは思いますが、これからはご実家の分は主さんが準備されてはいかがでしょう。
今回のようなビール券でも、何か菓子折りなどの手土産でも、主さんが準備して「これは両親から」と渡されてはと思います。

叔母さんへのお礼なども、もし主さんが気になるなら主さんからいくらか包まれてもと思います。
「いつも父がありがとうございます」と。
親のフォローは、子どもがするしかありません。
浮世の義理です。

もう、そうするしかないのではないでしょうか。

No.3 20/10/29 10:28
匿名さん3 

自分の親だったら、恥ずかしいので一緒に行きません
旦那さんの両親にお招ばれしたら、自分達夫婦だけで行けば良いし、自分の親戚の家に行く時は一緒に行かないで、親が勝手に非常識な人をやれば良いと思います
大人なので、ほっとけば良いですよ
自分さえちゃんとできてれば

No.2 20/10/29 10:24
匿名さん2 

手土産は持っていった方がよいでしょうね。
主さんのフォローがあって良かったと思います。
読む限りではご両親が自発的にやる可能性は低いと思うので、主さんが主導して進めるのが効率良い気がします。

No.1 20/10/29 10:13
匿名さん1 

手土産はあって当然と思いますが、「親が自発的にすべきでしょう!」と怒っても疲れるだけなので、主さんが段取りするのでいいと思います。他の人との付き合いは放っておけばいいけど、自分の旦那様関係の付き合いは放っておくわけにはいきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧