関連する話題
すみません。相談にのってもらえたらありがたいです。数年前に離婚しております。中学になった娘がいるのですが元妻が娘が嫌がっているからという理由で今までやっていた面
25歳と21歳の社会人の娘が居ます。2人共独身ですが長女は結婚するつもりで付き合っている彼氏がいます。 娘2人共、言わないと家の手伝いをしません。手伝いと言っ
私のワガママ?どこまで我慢するのが良い妻なのでしょうか? 旦那と喧嘩になりました。 好き放題言われて私も我慢の限界です。どこまで折れて、どこまで我慢

義実家からの要求、要望について。 妻と子は家を継ぐ道具ではありません。 …

回答7 + お礼6 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 20:44(更新日時)

削除投票

義実家からの要求、要望について。

妻と子は家を継ぐ道具ではありません。
やりたくないことは全て断る姿勢です。
義実家にはお金がなく、結婚してから何の世話になったこともありません。

ただ、立派に育てあげた旦那と結婚し、恩恵を受けたことは義実家のおかげでしょう。
だとしたら、金銭援助なしのリフォーム、墓守りも引き受けるべきですか?

義実家も墓も車で半日かかる県外です。
子供は一人娘。

No.3171139 20/10/29 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/29 10:55
主婦さん1 

削除投票

金銭援助無しリフォームは引き受けなくてもいいかと思いますが(私は絶対に引き受けない)、墓守りくらいは一生じゃなくても5年、10年ぐらいはしてもいいのかなと思います。

No.2 20/10/29 10:57
匿名さん2 

削除投票

嫁には何の義務もないですが、息子は恩返しをする必要があると思います。結果的に嫁にも負担が来ますが、それは仕方がないことではないでしょうか。

No.3 20/10/29 10:58
匿名さん3 

削除投票

お婿さんの立場でのお話ですか?

一人娘が全てを引き継ぐから、リフォームや墓守りをしてくれってことなんでしょうかね。

我が家は、隣県の山奥にお墓がありましたが、引き継ぐにあたって墓を自分の家の近くにうつしました。

リフォームはする必要ないと思います。
今後そこに主さんたちが住むなら、住む時か、もしくは義両親が亡くなってからリフォームしたら良いと思います。

そうじゃなく、仕事もあって義実家に行くことが不可能であれば、義両親がなくなったら手放せば良いですから、リフォームするだけ勿体無いです。
今の義実家は義両親のものですので、主さんたちに助けてもらうのは違うと私は思いますよ。

No.4 20/10/29 11:03
お礼

削除投票

>> 1 金銭援助無しリフォームは引き受けなくてもいいかと思いますが(私は絶対に引き受けない)、墓守りくらいは一生じゃなくても5年、10年ぐらいはして… 墓は既に旦那にバトンタッチしてます。
旦那も入るとのことで、そこから5年くらいは許容範囲としようと思います。

No.5 20/10/29 11:05
お礼

削除投票

>> 2 嫁には何の義務もないですが、息子は恩返しをする必要があると思います。結果的に嫁にも負担が来ますが、それは仕方がないことではないでしょうか。 そうなんですよね。
何事も。
ただ、妻子にとって何の特もないことにお金を掛けて取り組むから、
結局は話し合いでしょうか。

No.6 20/10/29 11:11
お礼

削除投票

>> 3 お婿さんの立場でのお話ですか? 一人娘が全てを引き継ぐから、リフォームや墓守りをしてくれってことなんでしょうかね。 我が家は、隣… 私が長男に嫁ぎました。
娘には婿を取らせて、家、墓、名字を残していくように言いつけられています。

仕事の都合で、義実家から離れた場所に家を建てると義親に告げました。
「ふざけるな!いまから実家をリフォーム、同居すればいい!墓もどうする気だ!」と叱られました。

No.7 20/10/29 12:02
匿名さん7 

削除投票

要求ね、
うちは1万旦那小遣いでかなり色々口出されました、

一切断りました、
詳細は省きますが、

跡継ぎ問題や、色々と、お金て指図されました、

No.8 20/10/29 13:58
匿名さん8 

削除投票

うちの義家族は継ぐもん&子供(孫)に継がせる気満々ですが、県外在住だし墓守りに縛らせたくないので子供には継がせないと旦那と話しています。
旦那が墓守りするのはご自由に、というスタンスです。
やっぱり田舎で長男だからと言われて育ったのでそこは仕方ないと思っています。

私はそのお墓に入らないと旦那には言ってあります。
義親が「○○さんも入るお墓だから~」という度に嫌悪感満載です。

義理実家リフォームは先方のお金で勝手にやってくれたのでこちらの持ち出しはありませんが事あるごとに「あなたたちがいつ同居しても良いように間取りと水回りリフォームした、大金かかってるから早めに子と嫁だけでも来なさい」と言われ腹立たしい。
主さんとこは将来その家貰うのですか?
それにしてもまた入居時リフォーム必要そうだしお金出したくないですね。

うちは結婚するとき同居しないと旦那が言っているのに、勝手に暴走&既成事実?を作ってしまえばこっちのものみたいな考えが嫌です。

って嫁立場からの愚痴になってしまってすみません。




No.9 20/10/29 13:59
匿名さん9 

削除投票

義実家うっとおしいね。子離れできてないじゃん。

リフォームは、「うちは借金があるので、お金貸してほしいくらいなんです」とかで。

墓守は、「無理なので永代供養にしますね」で。

子供に甘えんなって思いますよ。

No.10 20/10/29 17:28
お礼

削除投票

>> 7 要求ね、 うちは1万旦那小遣いでかなり色々口出されました、 一切断りました、 詳細は省きますが、 跡継ぎ問題や、色々と、お金… 住まいや子供に対してこちらはこちらの夢、希望があるのに
丸で無視は嫌になっちゃいますね。

No.11 20/10/29 17:33
お礼

削除投票

>> 8 うちの義家族は継ぐもん&子供(孫)に継がせる気満々ですが、県外在住だし墓守りに縛らせたくないので子供には継がせないと旦那と話しています。 … 勝手な決めつけばかりで腹立ちますね。
同じ墓に入るなんて言ったこと1度もないのに!
うちも成婚してから、条件を突きつけて来ましたよ!

リフォームしろと言われてる家は都内の狭小住宅、駐車場なしで金がかかってしょうがない為、要らない!地方で家買う!と言ったらキレられました。

No.12 20/10/29 17:36
お礼

削除投票

>> 9 義実家うっとおしいね。子離れできてないじゃん。 リフォームは、「うちは借金があるので、お金貸してほしいくらいなんです」とかで。 … 子離れてできてないです。
年の差婚で一世代以上離れているので
根本的に考えが合わないのかもしれません。

だから義親がどれだけお金を出してくれるかがポイントになると思います。

No.13 20/10/29 20:44
匿名さん13 

削除投票

長男ならば
家、墓、名字を残す。

少し前ならば当たり前だったけど
今は違うのねー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧