注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

義実家からの要求、要望について。 妻と子は家を継ぐ道具ではありません。 …

回答7 + お礼6 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 20:44(更新日時)

義実家からの要求、要望について。

妻と子は家を継ぐ道具ではありません。
やりたくないことは全て断る姿勢です。
義実家にはお金がなく、結婚してから何の世話になったこともありません。

ただ、立派に育てあげた旦那と結婚し、恩恵を受けたことは義実家のおかげでしょう。
だとしたら、金銭援助なしのリフォーム、墓守りも引き受けるべきですか?

義実家も墓も車で半日かかる県外です。
子供は一人娘。

No.3171139 20/10/29 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/29 11:03
お礼

>> 1 金銭援助無しリフォームは引き受けなくてもいいかと思いますが(私は絶対に引き受けない)、墓守りくらいは一生じゃなくても5年、10年ぐらいはして… 墓は既に旦那にバトンタッチしてます。
旦那も入るとのことで、そこから5年くらいは許容範囲としようと思います。

No.5 20/10/29 11:05
お礼

>> 2 嫁には何の義務もないですが、息子は恩返しをする必要があると思います。結果的に嫁にも負担が来ますが、それは仕方がないことではないでしょうか。 そうなんですよね。
何事も。
ただ、妻子にとって何の特もないことにお金を掛けて取り組むから、
結局は話し合いでしょうか。

No.6 20/10/29 11:11
お礼

>> 3 お婿さんの立場でのお話ですか? 一人娘が全てを引き継ぐから、リフォームや墓守りをしてくれってことなんでしょうかね。 我が家は、隣… 私が長男に嫁ぎました。
娘には婿を取らせて、家、墓、名字を残していくように言いつけられています。

仕事の都合で、義実家から離れた場所に家を建てると義親に告げました。
「ふざけるな!いまから実家をリフォーム、同居すればいい!墓もどうする気だ!」と叱られました。

No.10 20/10/29 17:28
お礼

>> 7 要求ね、 うちは1万旦那小遣いでかなり色々口出されました、 一切断りました、 詳細は省きますが、 跡継ぎ問題や、色々と、お金… 住まいや子供に対してこちらはこちらの夢、希望があるのに
丸で無視は嫌になっちゃいますね。

No.11 20/10/29 17:33
お礼

>> 8 うちの義家族は継ぐもん&子供(孫)に継がせる気満々ですが、県外在住だし墓守りに縛らせたくないので子供には継がせないと旦那と話しています。 … 勝手な決めつけばかりで腹立ちますね。
同じ墓に入るなんて言ったこと1度もないのに!
うちも成婚してから、条件を突きつけて来ましたよ!

リフォームしろと言われてる家は都内の狭小住宅、駐車場なしで金がかかってしょうがない為、要らない!地方で家買う!と言ったらキレられました。

No.12 20/10/29 17:36
お礼

>> 9 義実家うっとおしいね。子離れできてないじゃん。 リフォームは、「うちは借金があるので、お金貸してほしいくらいなんです」とかで。 … 子離れてできてないです。
年の差婚で一世代以上離れているので
根本的に考えが合わないのかもしれません。

だから義親がどれだけお金を出してくれるかがポイントになると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧