関連する話題
義両親の近くに住むのも同居も嫌。これから子どもが生まれるけれど別れた方が良いのか悩みます。今、夫の実家から車で20分くらいのところに住んでいます。私の実家は1時
初めて相談します。 私は子供が年子で3人居ます。 旦那と私は共に28歳です 共働きで家は持ち家です。 質問何ですが 私は家事がほとんど出来
自分は37歳、嫁38歳、子供は18歳、13歳、10歳、7歳、6歳、2歳の6人と義理母の計9人の家庭です。 半年前から嫁との会話が必要最低限しかない状態です。

子供2人31歳男なのですが、離婚を考えています。自分ではどうすれば良いのかわから…

回答16 + お礼0 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 04:29(更新日時)

削除投票

子供2人31歳男なのですが、離婚を考えています。自分ではどうすれば良いのかわからなくなっており、世間の意見はどうなのか気になり投稿しました。

事の発端としまして、1年半程前に妻に離婚しましょうと言われました。その原因はというと、もう好きではないとのことでした。
好きでは無くなった理由が、
①以前に僕が財布からお金を取った
②子供が小さい頃家事、育児をみてくれなかった
③注意する時の言い方がきつい
この3点でした。

①に関しては、財布からというより会社から出た臨時ボーナスを隠して使ったという感じです。それと100万程借金をしたことがあり、それも含まれています。
②は、その時に勤めていた会社の給料が低く、8時に出社し21時に退勤、その後2時ごろまでバイトをしており、僕も余裕がなく、家の事はほぼまかせた状態になっていました。
③は、最初からきつく言ったわけではありません。例えば、子供が掴まり立ちをするようになった頃に、包丁がキッチンの手前の方に置かれていたため、子供が怪我するかもしれないから気を付けようね?から始まり2度、3度言って治らなかった為厳しく言いました。最初から厳しく言ったことは今まで一度もありません。
これらの理由から、離婚をしようと言われました。

ここまでの話のみだと100%悪い僕が何故離婚を考えるの?となるのですが、その理由が、妻は①を理由に3回浮気していまして、
時系列で言うと、ボーナスを隠す→浮気→浮気→100万借金→浮気という感じです。
離婚をしましょうと言われた際に、この言い合いになり僕が
①一切怒らない
②家事、育児を全力で手伝う
この2点を行う事で話がつき、1年半後の今日までこの2点を忠実に守ってきました。

ですが、妻は朝方まで遊び歩き、家事もせず、美容のためといい家庭のお金を使っていました。
僕は仕事上23時ごろに家に帰る事があるのですが、その時間まで平日休日問わず友達と遊んでいることもあります。友達が帰るのは日をまたいでからです。
そんな状態でしたので、話し合いを設けたのですが、「今あなたがしっかりやっていることはわかっているが、過去の事が許せない。自分は直す気がない」とのことでした。
僕の意見として、お互いに間違いを犯してきたのだから、過去は変わらないけど、それをお互い反省して家族で成長していくべきでしょうと伝えたのですが、過去の事が許せないの一点張りでわかってもらえませんでした。
これらの理由で離婚をしようか悩んでおります。
長く読みづらい文章になりましたが、みなさんご意見お待ちしております。


タグ

No.3171592 20/10/30 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/30 02:02
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

削除投票

ただ、ただ
お子さんが可哀想

夫婦2人して、親になるのが早すぎ感が
半端ないわ。

離婚して良いと思うけど
お子さんはどちらが育てるの?

お子さんを犠牲にしないように
しっかりそこだけ考えて
離婚後は主さんは今後お子さんを作ってはいけませんよ。

No.2 20/10/30 02:23
匿名さん2 

削除投票

1さん
回答ありがとうございます。
親になるのが早すぎ感、おっしゃるとおりです。僕自身もそう思います。
最初から完成した親はいないと思いますが、あまりにひどすぎたと反省しています。
ただ最後に過ちを犯した3年前からは同じ事は繰り返していません。もちろん子供を犠牲にしないっていう気持ちもあります。
まだ離婚を切り出していないので、どちらが子供を育てるという話はしておりませんが、今の嫁さんに任せる事は考えられません。

No.3 20/10/30 03:03
匿名さん3 

削除投票

お辛い気持ち心中お察しします。
子どもさんのことが最優先ですが、あなたも幸せになる選択をしてほしいです。
第三者を交えての話し合いをしてはいかがでしょうか?

No.4 20/10/30 03:25
匿名さん2 

削除投票

3さん
回答ありがとうございます。
義両親を含めて話した事がありまして、その時義母には過去にやってきた事が原因と言われました。
僕が、だから反省して今それを取り返す努力をしてます。でも僕だけがそのつもりでも家族は良くなりませんと言った所、その返事は得られませんでした。
義父には、お互い様なんてものは当事者が言うものじゃないと言われました。
僕は、お互い様だと言って何も行動しないのは問題だが、悪かった事を認めて前向きに頑張るなら問題ないでしょうと言いましたが、自分は悪くないような言い方をするなと言われました。
嫁側の友達を交えて話したこともありますが、嫁の離婚をしたいという意見を肯定するのみで、話し合いになりませんでした。正直、僕と離婚をすれば遊べる時間が増えるから都合が良いという考えだと思います。うちの家族のことを何一つ考えていない意見しか述べなかったので、僕は話し合う価値がないと判断しました。子供のことに関する意見は一切ありませんでした。

No.5 20/10/30 06:15
匿名さん5 

削除投票

浮気した妻と妻の相手に制裁しないの?
離婚するなら妻から慰謝料取れば?
妻の浮気サイトとか見てみたら?

No.6 20/10/30 07:49
通りすがりさん6 

削除投票

奥さんのように、伴侶の過去の過ちに執着していると、
先に良いことは殆どないですよ。過去の精算というはっきりした
心の区切りが奥さんにはないので、貴方が妥協、譲歩と色々努力されても、
最終的には水の泡で終わるばかりか、この先もなにか生じれば、浮気はされるや
離婚しようしないなどの繰り返しで、お二人(特に貴方が)が鬱屈した
空間から這い上がれないのは目に見えていると思います。

片方に恨みと喪失感が伴う結婚を継続しても拉致は開かない、
相手は離婚を望んでいる、と、この理由2件だけでも離婚への決心は
付き易いのとは違いますか。

まだ、31歳とお若いので、人生これからもっと良い人に巡り合う
チャンスはありますよ。奥さんにもその方が幸せの道に繋がると思います。

離婚の際には、お子さんたちとの将来の面会に気を遣われますように。

No.7 20/10/30 08:01
匿名さん7 

削除投票

離婚できるとは思いますが、何かと揉めそうなので間に弁護士を立てた方がいいと思います。
奥さん側の親や友人はどんなに奥さんに非があっても奥さんの味方になるので、冷静な第三者としての判断や意見はできないです。もちろん、主さん側の親や友人もです。
そこで、慰謝料、資産、養育費、親権などの取り決めは弁護士にお願いした方があとあと面倒なことにはならないと思います。
まずあなたは奥さんの浮気の証拠をきっちり集め、今現在の奥さんの遊び歩いている状況もわかる証拠を集めておくことです。

No.8 20/10/30 09:43
匿名さん2 

削除投票

5さん
回答ありがとうございます。
離婚の場合はそのように考えています。

No.9 20/10/30 10:13
匿名さん2 

削除投票

6さん
回答ありがとうございます。
今は家に帰ると子供達がいる事が当たり前ですが、離婚するとそれが当たり前じゃなくなる。会えなくなるわけではないですが、今よりは会える時間は減ります。それをリアルに考えると、僕にはなかなか決心がつきません。
それとうちの嫁は、週3回パートがあるのですが、それ以外の日は必ず遊びに行き、パート後でも遊びに行く日があり、21時を過ぎて帰ってきます。平日、休日、子供が翌日に保育園があるかは関係ありません。
嫁の友達は、日をまたいでもうちに居て、寝室にも入りますし、冷蔵庫等も勝手に開けます。
そのため子供達が、0時ごろまで起きているってことはざらにあります。
それが当たり前じゃないという事を、子供達に教える人間がいなくなることが心配で仕方ありません。
正直、僕は嫁家のことを常識知らずだと思っています。そんな家に子供達をまかせるなんてことは考えられないです。

No.10 20/10/30 10:20
匿名さん2 

削除投票

7さん
回答ありがとうございます。
遊び歩いているというのは、親権を得ることに繋がるのでしょうか?
それと浮気の件は、証拠を押さえる前に全て削除されまして、今から証拠を押さえることが難しいです…
無知ですみません。

No.11 20/10/30 10:28
匿名さん11 

削除投票

生活費に対してお金が大変子育ても大変なら考え子供つくるべきだね、
子供が欲しい、兄弟がいる方がいいとかさ、
結局経済的に大変だとイライラストレスになる、結婚生活の現実を見て疲れるんだよ、

ゆとりを持ち生活しましょう、

No.12 20/10/30 10:32
通りすがりさん12 

削除投票

スレ主さん、6です。ご返信を有難うございます。

お子さんを奥さんに任せられない気持ちが強いのなら、
親権闘争するしかないですよ。

ご自分の理由が通るかどうか、いうまでもなく、
離婚へ向けて必要な弁護士に相談されてみることですね。

その後に離婚するか否か決心されてみてはいかがでしょう。

No.13 20/10/30 10:40
匿名さん2 

削除投票

11さん
回答ありがとうございます。
当時は経済面に関するイライラがありました、それも原因のひとつかもしれません。
現在はそういった問題はありません。

No.14 20/10/30 10:49
匿名さん2 

削除投票

6さん
ご返信ありがとうございます。
一時期、ご飯が食べられず吐いていた時期がありまして、食べたら吐いてしまうという状態でした。
その時から、自分が逃げ出したいがために、子供を諦めてうんぬんということが頭によぎってしまっていました。
失う必要は無いかもしれないので、1度相談してみます。
貴重なご意見、本当に感謝しております。

No.15 20/10/31 22:03
匿名さん15 

削除投票

お金が緩いor股が緩い…。どっちについていっても苦労しそうだから、どちらかにまともなご両親はいらっしゃらないの…?…もう、そこ含めた家族関係と子供の意思で決めさせてあげたら?(年齢にもよるが)

正直、どっちもどっちだよ…。旦那の財布の紐が緩すぎて、怒り狂ってお股を緩くするのもどうかとは思うけどさ。話聞く限り、相当家事育児で奥さんも大変だったろうし、主の知らない言い分があるから主の言葉を全面的には受け入れることも出来ない。それに、主の言い分が確かに可笑しい所も見受けられる。勿論、奥さんの言い分もかなり可笑しい。

他の人も言ってたけど、給料低いのに子供二人も作るのはちょっと無謀ではあるよね。その現実として、今こうなってるなら、夫も妻もまともじゃないんだから第三者を入れるべき。弁護士でも知り合いでも、とりあえず、ちゃんと現実を客観視して言える人が必要だよ。本気でね。

どういう所が可笑しいのか、話すと長くなるから割愛するけど(聞きたいなら聞かれたらまた書きます)、第三者から見ると「可笑しい夫×可笑しい妻」の言い分で揉めてて、ここには日本語は無いのかと言いたくはなるレベル。奥さんはナチュラルに可笑しい。主は、ねじ曲がった考え方していて可笑しい。=ハチャメチャ理論の飛び合いで、何処からツッコムべきか悩む現状(言う側は疲れる)。

というのは、ほんのりでいいから理解して欲しい。2人ともまともじゃない、のは本当に分かって欲しい上で、正直どっちともにも引き取って欲しくないけど、どちらかと言うなら……主さん…?が滅茶苦茶腹括って、しっかりされるなら引き取るのがいいかな…と個人的には感じました。(主が引き取りたいなら尚更)。その上で言うならば、他の方も仰ってる通り弁護士に相談行ってらっしゃい。

日本では、未だに女性が引き取りやすい現実あるけど、女性側が引き取らないというならすんなり引き取れるし、お金持ってて環境安定してる方に裁判でも勝ちやすくなやすくはなるから、主が弁護士と相談したら道が開けるかも。





No.16 20/11/01 04:29
匿名さん2 

削除投票

15さん
回答ありがとうございます。
2人ともまともじゃないというのは、自分なりに理解しているつもりです。
ただそのまともじゃないと思われる所、おかしいと思われる所を本気で直したいと思い、行動してきたつもりです。ですが、現在の自分のねじれた考えが何のことなのかわかっていない現状にあります。
大変お手数お掛けしますが、お教えいただきたく存じます。
先がどうなるにせよ、自分が気付いていない人に不快感を与える言動は直していきたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧