注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

このままでは大好きな愛犬を殺してしまうかもしれないです。 うちの犬は私の散…

回答21 + お礼7 HIT数 1260 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 07:42(更新日時)

このままでは大好きな愛犬を殺してしまうかもしれないです。

うちの犬は私の散歩だけ歩かないです。
母や父との散歩は普通に歩きます。
仕事の関係で朝の散歩は私が行かなければなりません。
おしっことうんちをさせないといけないので必ず行かなければなりません。

今犬は6歳ですが2、3歳の頃から私の散歩だけ歩かなくなりました。

正直本当にストレスです。
散歩だけがストレスなんです。
他は大好きなんです。一番大切な子なんです。
でも本当にこの散歩がもう限界です。
最近毎日怒鳴りながら散歩してしまいます。
きっと愛犬も凄いストレスだと思います。
私だけでなく愛犬も壊れてしまう。

今日も朝散歩に行ってきましたがいつも通り酷い散歩で
我慢の限界が来て引きずって怒鳴り散らしたあげく愛犬の純粋な目を見て涙が止まらなくなり泣きながら帰宅しました。

このままでは愛犬が危ないです。

父や母に今まで何度も何度も散歩に行きたくないと言いましたが笑い話にされ聞いてもらえず。

どうしたら愛犬との散歩がうまくいきますか。

もう引きずりたくありません。怒鳴りたくありません。

No.3171666 20/10/30 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/30 08:34
匿名さん1 

スマホで録画してご両親に見せてみては?

No.2 20/10/30 08:36
匿名さん2 

そのうち近所の目撃者から通報され兼ねないから、ご家族ときちんと話し合って訓練所とか検討するか、お散歩はご家族に任せた方が良いと思うけど。

No.3 20/10/30 08:37
お礼

>> 1 スマホで録画してご両親に見せてみては? 何度も見せたことがありますが、
「また歩かなかったの?うける(笑)」みたいなことしかいつも言われません。笑い話にされてしまいます。

No.4 20/10/30 08:37
匿名さん4 

主さんとの歩くペースが合わないとか?
どうしてでしょうね、寂しい気持ちは分かります。
おしっことうんちをさせる為なら、わざわざ歩かず家の外だけで済ますではダメでしょうか?

No.5 20/10/30 08:41
お礼

>> 2 そのうち近所の目撃者から通報され兼ねないから、ご家族ときちんと話し合って訓練所とか検討するか、お散歩はご家族に任せた方が良いと思うけど。 私以外の散歩はとてもお利口で待てもおすわりもできるし家でも悪戯もしないし、
特に母の言うことは何でもしっかり聞くので訓練所などは母が行かせないと思います。
朝の散歩だけは時間が合わなくて私しか行ける人がいなくて…。

No.6 20/10/30 08:44
お礼

>> 4 主さんとの歩くペースが合わないとか? どうしてでしょうね、寂しい気持ちは分かります。 おしっことうんちをさせる為なら、わざわざ歩かず家の… ごくたまに歩く時もあるのですがペースは私が合わせているつもりです。愛犬も合わせてくれます。普段は歩くペースというか10歩歩いたらしばらく止まるみたいな感じです。
親に、おしっことうんちだけじゃダメなの?と何度も言ったことがありますが愛犬が運動不足気味で太り気味だということで歩かせないと言われました。

No.7 20/10/30 09:06
匿名さん7 

主さんが怒鳴ったりヒステリーになったりするから嫌なんじゃないの?
散歩がストレスだって言ってるけど、犬のほうも主さんのそういう所を感じ取ってるから嫌がってるのでは?
主さんとの散歩を嫌がりだしたときも主さん本人は自覚がなくとも犬にとっては嫌な何かがあったのかと思うけど。
例えば、「朝の散歩に行ってきて」と言われたのに対して「えー、面倒ー」や「あー、はいはい(嫌そうに返事)」などをして散歩中も不機嫌でいたとか。
ペットって些細なことでも敏感に感じとるから主さんにとっては何でもないことが犬にとっては嫌なことになってるのかも。
逆にお父さんやお母さんが散歩してるときの様子を動画で見たり、一緒に付いて行ってその時に犬がどういう行動をするか見てみたら?

No.8 20/10/30 09:24
お礼

>> 7 多分そうだと思います。
私が怒れば犬も歩かなくなってまた私が怒っての繰り返しで悪循環なのは分かっているつもりなのですが毎日毎日同じことの繰り返しでもう疲れてしまいました。
愛犬が一番可哀想なのです。私がちゃんとしなければいけないのです。わかっているのです。でも出来ません。

夕方の散歩で、私1人じゃなく父や母と一緒に散歩に行くこともあるのですがその時は私がリードを引いていても何故か普通に歩きます。
あとは条件反射なのかもしれませんが毎日私が散歩行くよと言えば尻尾をブンブン振り回して喜んで出てきます。
そんな姿を見ているのでその愛犬に怒ってしまう私が尚更悔しいんです。
もう愛犬を愛する資格がありません。

No.9 20/10/30 09:30
通りすがりさん9 

たぶんですね、主さんは格下に見られてますね。
ワンちゃんが、主さんの言うことを聞かなくても大丈夫、と位置づけしているんだと思います。

ドッグトレーナーに主さんがしつけの仕方を習うのが良いんだけど、

ネットや本などで、犬のしつけやトレーニングを学んで、イチからトレーニングしてみては…?

こんな事は既にクリアしてるという事でも、対 主さんの時には出来なくなってるかも…

お互い辛いし、躾が成功したら良いんだけど。

No.10 20/10/30 09:35
匿名さん10 

もしかして、朝の時間対に散歩するのが犬は嫌なんじゃないですか?
そんな理由もありますよ。

私の犬がそうでした。

犬が歩きたがらないのを無理にいかせる必要はありませんよ。

両親に事情をはなされてはどうですか?
それに家の中でもさせる訓練は必要かと思います。
老犬になった時や病気した時に
私は痛感しました。

私の犬も家でさせるしつけはしなかったので。
としとると覚えさせるのは難しいからできたら子犬の頃からがベストですが。。

No.11 20/10/30 09:40
匿名さん10 

投稿後に少しやりとりを拝見しましたが、わんちゃん太りぎみだったんですね、心臓とかは問題はないですか?

朝の時間対は結構危険だと思いますよ。。
運動も大事ですが、まずは食事のバランスを頑張った方が良いと私は思います、、
何度もすみません

No.12 20/10/30 09:46
お礼

>> 9 たぶんですね、主さんは格下に見られてますね。 ワンちゃんが、主さんの言うことを聞かなくても大丈夫、と位置づけしているんだと思います。 … 多分下に見られていると思います。
おすわりや待てなどは私が言ってもできるのですがおいでと言っても来てくれないですし一緒に寝るときも私の頭のところで寝てたりします。
というか基本的には母の言うことしか聞かないです。
愛犬にとって母は絶対のようで母が言うことは何でも聞きますね。
犬は親は1人と言いますが、ちゃんと躾をしたら私の言うことも聞いてくれるようになるのでしょうか…?

No.13 20/10/30 09:48
お礼

>> 10 もしかして、朝の時間対に散歩するのが犬は嫌なんじゃないですか? そんな理由もありますよ。 私の犬がそうでした。 犬が歩きたがら… 時間帯はあまり関係ないと思います。
例えば父や母が仕事が休みの日は朝散歩に行ってくれたりしますが普通に歩きますし、
夕方私が散歩に連れて行っても同じく歩かないです。
今日また両親に相談してみます。

No.14 20/10/30 09:54
お礼

>> 11 投稿後に少しやりとりを拝見しましたが、わんちゃん太りぎみだったんですね、心臓とかは問題はないですか? 朝の時間対は結構危険だと思います… 体重は標準値内だけど高めの方の標準値内って感じです。心臓は問題ないです。
病院の先生にはダイエットしろとは言われてませんが、後ろ足の膝を脱臼したことがありこれ以上太って脚に負担をかけたくないので歩かせるようにしています。

愛犬自身ももう6年も朝散歩に行っているので朝は散歩だと覚えているみたいで…。
食事はドッグフードを規定量か少し少なめくらいをあげています。

No.15 20/10/30 09:58
通りすがりさん9 

親じゃなくても、
兄貴分になれば良いですよ

ワンちゃんの頭には
オリンピックの表彰台みたいな序列があり、主さんがワンちゃんより下なんです。

この、序列はトレーニングで変えられると以前TVで見たのですが、本やネットでも見つかると思います。

主さんとワンちゃん、マンツーマンで、今出来ているおすわりや伏せ、待てなども主さんがイチからやりまし。
待ての時間もだんだん増やしたり…

フリスビー投げて取って来るとか
散歩では必ず右(左だっけ?)を歩くとか…

出来たら愛情をもって褒めごほうびもあげる。

やらない時は冷静に、ちょっとつれなくしてごほうびもナシ。

ひるまず毅然としてトレーニングしてあげて下さい

No.16 20/10/30 09:59
匿名さん16 

ちなみに主さんは学生さんですか?それともお父様お母様より出勤の社会人ですか?
朝の出勤前の限られた時間だからお互いストレスなのかな?と思ったもので。
最初の印象は、歩かない=抱っこでお散歩(小型犬) ならよく見かけるので甘えているのかな?でした。

No.17 20/10/30 10:13
匿名さん10 

散歩いがいでは甘えてきたり関係は良好なのですよね?

両親がどのような散歩の仕方をされているのか、後ろからそっとついていき
みてみてはどうですか?

原因がわかるかもしれませんよ?

No.18 20/10/30 10:16
匿名さん10 

なんか、散歩の仕方が悪いみたいな言い方になってしまいすみません。。

ちょっと仕事中なので
ババッとかいてしまいました。

時間ないのでまたこれでスミマセン

No.19 20/10/30 10:25
匿名さん19 

ワンちゃんは小型犬ですか?中・大型犬ですか?
小型犬だと散歩中抱っこをせがむ子もいますよ。
適宜抱っこしたり降ろしたり。
躾という面では良くないかな。うちのポメも中型犬一緒のときは絶対前に出ないようにしたり、一頭でお散歩のときもちょっとあるくと足を突っ張って歩かないとかありました。
私はスパルタなので若いときの短距離は抱っこしませんが、父は甘やかしてすぐ抱っこしてたので癖にしてたり。
ある程度年取ってからは短距離でも抱っこしてあげ、時々降ろしたりとか。

中型犬以上だとそれはないと思うので的外れすみません。

No.20 20/10/30 11:11
匿名さん20 

犬が歩かないことが問題なのではなく、散歩する義務を果たす目的が達成出来ないことの苛立ちでは?
散歩させなければいけないのに歩かない、親に嫌だと行ってもさせられる、散歩をするノルマみたいに感じます。

引っ張ると足に負担がかかります。
爪が割れ出血することもあります。
わんちゃんにとって何もいいことはありません。
なのに行くのは、自分のためではないでしょうか?
近くに公園や空き地があるのなら、そこへ行ってわんちゃんとゆっくりお話して帰っても、親は散歩に行ったと思いノルマは達成されますよ。
わんちゃんとの信頼関係もゆっくり築けると思います。
気負いしすぎずに。

No.21 20/10/30 11:37
匿名さん21 ( ♀ )

主さんはきっと責任感が強くきちんとしなきゃと真面目な性格方なのでしょうね。

主さんが悪いわけではなく
朝は学校や仕事行かなきゃで
気持ちに一番余裕のない時間帯だから
仕方ないんです、イラつくのは。
ただワンちゃんには人間の都合は関係ないっていうのも現実ですねw

まずは、家族間でペットを飼っていて、ワンちゃんやネコちゃんが相手によって態度が違うなんていうのは普通にある事です。
お母さんの言う事は聞くのに私の言う事は聞かない!とネガティヴ感情で気にする事をまず止めてみませんか。

ご存知かとは思いますが
ワンちゃんは特に主従によって関係性を成り立たせる生き物なので、ワンちゃんにはご主人様的存在が必要で、それを誰にするかはワンちゃん自身が決めます。
(特別な訓練とか受けている場合など一概ではないですが)好きだからとか嫌いだからといった感情が基準ではありません。
ある意味の本能です。
貴方のご家庭ではそのご主人様的存在がお母様の様ですね。
なのでお母様の言うことはよく聞く
というのは当然の流れです。

ですがどんな関係性であってもワンちゃんには愛情も感情も必ず伝わります。

正直はご両親がもう少し主さんの訴えに真剣に耳を傾けてくれたら…とは思いますが、まずは自分で出来そうな事から始めてみませんか?

自分を責めたりするのはやめて
散歩をどうするかとか
もっと躾すれば…といった、
言うことを聞く聞かせるの観点から
一度思考を離して
休日だったり平日の夕飯後だったり
ワンちゃんと家に一緒に居る時間のコミュニケーションの取り方触れ合い方に重点を置いてみてはどうでしょうか。

いっぱいオモチャで遊ぶ
スキンシップを取るとか
なんなら事あるごと呟き相手をワンちゃんにするとかwそういうシンプルな事。

主さんがまず、ワンちゃんと過ごす事を楽しい嬉しい💕と思える事から始めませんか。
人間はやってるつもりでも
よく考えたら案外コミュニケーション取ってないなって、ある話です。

No.22 20/10/30 12:03
通りすがりさん9 

一つ、大事な事を忘れてました。
もし、かかりつけの獣医さんに相談出来たら良いな…と思いました!

今更ですみませんが…

No.23 20/10/30 12:07
匿名さん23 ( ♀ )

そこまで犬が嫌がるなら無理して連れてかないもしくは抱っこで主さんが歩く方がお互いの為だと思います。


No.24 20/10/30 12:17
匿名さん21 ( ♀ )

躾はとても大事ですが
叱ったり言うことを聞かせるのか全てではありません。

私は職業柄毎日多くのワンちゃんと散歩しますが、ホントいろんなコがいます。

歩かない止まるは当たり前
かと思えば、エンドレスに散歩したがる事もあります。同じコでも日や時間帯そのコの気分によって変わる事しょっちゅうです。
ワンちゃんにも
気分や機嫌があるんですね。
主さんも歩きたくないのに歩けと言われたら苦痛ですよね。
主さんがご両親に頭ごなしに言われたら嫌なのと同じ、辛いと訴えてるのに聞いてもらえないのが悲しいのと同じで
ワンちゃんにも感情があります。
そして
朝散歩でもご両親の時は普通に歩くとありましたが、よく考えてみて。
それってご両親休日の時ですよね。
休日は時間にも心にも人間の方に余裕があります、なんなら服装だって仕事の時とは違うはず。
ワンちゃんはそういうのちゃんと見て分かっていて、感じ取ります。今日はイケるやつやん♫って。

いずれにせよ
言葉を話せない動物には、普段からよく観察して触れ合ってその子が何を訴えているのか、人間が見極めるにはコミュニケーションしかないです。

散歩の仕方の前に普段のコミュニケーションの取り方から変えていってみてはどうでしょうか?
コイツ遊んでくれるなぁ
かまってくれるなぁ
じゃまぁたまには言うこと聞いてやるか
てな事にもね、なったりするからw

肥満は良くありませんが
脱臼した過去があるなら、運動量も調整してあげないとまた再発する可能性もあります。なんでも運動させれば良いわけでもありません。どなたかもおっしゃってるように食事療法も大事ですしね。

散歩の仕方の前に普段のコミュニケーションの取り方から変えていってみてはどうでしょうか?

ご両親には、ある程度の距離を散歩させる様に言われて、主さんはそれを忠実に守ろうとされてるんだと思いますが、
その事が負担になってしまっては本末転倒ですね。
散歩の目的が、ワンちゃんの為ではなくご両親の言いつけを守ること
になってしまっていませんか。
ちょっとしか歩けなかったらそれはそれで良いんです。オシッコウンチしてくれたらそれで良い!て日があったって良いんです。10歩歩いて止まって…
そんなワンちゃんいっぱいいます
長くなりましたがそんな感じで
あまり気負い過ぎずにね。

No.25 20/10/30 17:16
匿名さん25 

ワンちゃんが歩かなくなる理由は色んな可能性があると思います。
歩きたがらないワンちゃんの姿をトレーナーさんに見てもらうのが一番だと思います。
ワガママな時と何かを怖がっている時では様子が違うだろうと思うので、ワンちゃんの感情を分析してもらって原因を一緒に考えたほうが良いと思います。

うちの犬の場合は、動物病院が大嫌いなので、動物病院がある方角には歩きたがらないですし、私が鞄(散歩バック以外の荷物。財布や診察券を入れる鞄)を持って行くだけで嫌がっていた時期もありました。
いつも私が動物病院に連れて行くので私のカバンだけが嫌みたいでした。
うちの犬は表情や態度がわかりやすかったので動物病院が原因だと素人の私でも察しがつきましたが、難しい子はプロに相談したほうが良いと思います。

No.26 20/10/30 19:17
匿名さん21 ( ♀ )

あくまで提案のひとつですが
どうかな、今日アナタが投稿したこの内容をそのままご両親に見せてみては。

主さんがおいくつかは分かりませんが
もし未成年の方であれば
投稿サイトを使ってるのが親にバレるのは気まずいとかあるかもしれないし
未成年成人関わらず
普段の会話の中での表現では上手く伝えられなかったり伝わらなかったり
家族の関係性とかも色々葛藤があるから
救いを求めたのが今回かも
とも理解します。

でも主さんの文章はとても伝わりましたよ、ワンちゃんが大事な事も
苦しいんだよって言っている気持ちも。

直接上手に伝えるのは難しくても
サイトをそのまま見せるのは難しくても
今回の投稿文章を紙に書き起こしてそのままご両親に渡してみてはどうでしょうか。
勇気は要りますが
自分の正直な気持ちを、伝えるべき相手に素直に伝える事も問題を乗り越える
一つの方法かと。

ここにいる私達は所詮
他人ですから。

No.27 20/10/31 01:27
通りすがりさん27 

お父さんかお母さんに朝の散歩に一緒についてきて来て貰えば良い

No.28 20/10/31 07:42
匿名さん28 

散歩の様子を録画してトレーナーさんに相談して犬と主さん二人で指導受けると良くなると思います。
ちよっとしたやり方で全然変わるので専門家に相談するのが一番です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧