注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

妊娠中でも禁煙をしてくれない旦那。 そもそも腹が立つのは禁煙の難しさをしっ…

回答10 + お礼10 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 13:19(更新日時)

妊娠中でも禁煙をしてくれない旦那。

そもそも腹が立つのは禁煙の難しさをしっかり認識としていないことです。
子供が出来たら禁煙するからと平然と言うので、一種の中毒なんだからそんな簡単なものじゃないよと言うと、やれば出来るよと平然と言います。
そして今まで3回ほど自分から言い出したくせに、1日と我慢できずにタバコを吸い始めます。
ならまず宣言なんかしなければいいのに、と思います。
それ以外にも言ったことを平気で反故にすることが度々あり、タバコの件もまたかといった感想です。

いよいよ妊娠して、今度は絶対やめる、病院に通って禁煙治療を始めると言ったのに、病院にも行きません。
やめたと口では言っていて、灰皿も隠してますが、タバコの臭いが旦那の部屋から臭ってきます。
一度隠してあった灰皿を捨てて、部屋の外に消臭剤を配置しましたが、何にも感じていないようです。

元々タバコ嫌いの私のいる前では吸いませんし、仕事でほとんど家にいないので今までは我慢してきましたが、締め切った部屋で吸いまくったあとに部屋を通られるとそれだけで部屋全体がタバコ臭くなり、妊娠中の身としてはすごくストレスです。
子供の成長が少し小さめ(気にするほどではないが)と言われて、栄養が足りないのかなと一生懸命キッチンに立っていると、キッチンからあまり離れていない旦那の部屋からタバコの臭いが漂ってきます。
何の手助けもしてくれないし、つわりで吐きそうな時にお寿司買ってきて(妊婦なのにマグロ山ほど入ってました)たくさん食べろ、寿司は食べたか?と聞いてくるし、妊娠についての知識なんか全くないし、それについてきちんと色々調べて欲しいと言っても、学ぼうともしません。
私だけ色々我慢して辛い中で子供のことを考えるのに、親の片方はタバコすら辞めないのに腹が立ちます。
せめて家の中にタバコを持ち込まないとか、それくらいの配慮も出来ないのが腹が立ちます。
もう二度とそばに寄らないで欲しいと、安産の祈願なども来なくていいと言ってしまいましたが、私がワガママ過ぎるのでしょうか。

くだらないことですが、ご意見お願いします。

No.3171693 20/10/30 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/30 10:52
匿名さん1 

大変ですね…
妊娠中の受動喫煙もそうですが、ストレスは悪影響ですよ。

質問ですが、旦那様がタバコを吸うときに外で吸ってきてもらったりベランダで吸ってきてもらうのはだめでしょうか?
私も妊娠中で旦那はタバコを吸っていますが、吸うときは駐車場で吸ってくれるので禁煙をすすめてもいないです。

またお寿司をすすめられたとのことですが、男性はなかなか自分から妊娠中のことを進んで調べないです。
なので私から「生魚ってだめなんだって」とか話しておけば「へーそうなんだ!なんでだろう。」とそこで調べてくれたりしてくれますよ。
男性は出産してもすぐには父親の自覚が生まれないといいますし、期待しすぎずに、自分からうまく誘導していくのはどうでしょうか?

No.2 20/10/30 11:08
匿名さん2 ( ♀ )

市などで開催してるパパママ教室に行ってください。
あとは妊婦検診も旦那さんといっしょに。
タバコやら食べ物のことはお医者さんに注意してもらいましょ。
旦那の目の前で相談してください。
怒られますからね。
奥さんからいってもききませんよ。
というかいまからそんなんでこれから結婚生活大丈夫なのでしょうか。

No.3 20/10/30 11:10
お礼

>> 1 大変ですね… 妊娠中の受動喫煙もそうですが、ストレスは悪影響ですよ。 質問ですが、旦那様がタバコを吸うときに外で吸ってきてもらったり… お返事ありがとうございます。
妊娠する前ですが、タバコ吸うなら外で吸うか窓全開にしてと言ったら、えー寒いじゃんと言われました。
そのくせ店で食べた後、真冬なのに旦那がタバコ吸ってる間公園で何分も待たされました。
何回もやられてからは、もう寒いから帰ると言って帰るようにしましたが。

市からもらったパンフレット渡したんですよ、それもA4サイズ裏表の一枚だけ。
そこに食べ物買ってくるときも、奥さんが望んでるものを確認してからじゃないとダメ、つわりで食べられないこともあるからって書いてあったのに、絵までついて子供でもわかりやすく。
あーこの2ページすら読まないのかと思いました。
こちらはもうネットだけじゃなく、たまごらぶとか本で買ってますけど…と思いました。

すみません、愚痴みたいになってしまって…。

No.4 20/10/30 11:17
お礼

>> 2 市などで開催してるパパママ教室に行ってください。 あとは妊婦検診も旦那さんといっしょに。 タバコやら食べ物のことはお医者さんに注意しても… アドバイスありがとうございます。
旦那と私の休みが全然合わないんですよね。
コロナでそもそも開催数も少なくなったり…。
こういうのがあるというのは伝えてますが、休めないと言われて終わりです。
そしてそこまで行くのもタバコ臭い人と歩くことがストレスだし…というのもあります、これは私のワガママですね。
あと妊婦さんが周りにいるのに、他の妊婦さんにまで迷惑かけられません…。
大丈夫なんですかね、子供だって私はそこまで望んでなかったし旦那が欲しいっていったからつくったのに。
誤解されそうですが、私はすごく子供好きなんですが、両親に頼れないので無理かなって。
ずっと実家で暮らしてきた自主性ゼロの旦那です、どれだけきつく怒っても何も改善しません、褒めても別にやりません。
もう嫌になります。

No.5 20/10/30 11:26
匿名さん2 ( ♀ )

いやいやそんな人が赤ちゃん雑誌よむわけないすけど…期待しすぎですよ。
それとあなたが怒ってもむりですよー
というかそういう人はかわりませんからね。
というかタバコが臭いがいやとかなら
そもそも結婚したのが不思議です(^^;
休みが合わないとか他の人に迷惑とか言ってる場合じゃないですね行動してください。
赤ちゃんを、守るのは二人ですることです。
タバコで他の人にも迷惑をかけているなら自覚させるチャンスです。
旦那の親にクレームして本人に注意してもらってもいいですね。

No.6 20/10/30 11:54
お礼

>> 5 何度もアドバイスありがとうございます。
タバコは確かに結婚するとき気になりました。
私は癌家系だし。
ただ結婚するまで同居してなかったので、こんなに家の中で平気で吸われるとは予想してなかったというか。
普通お父さんがベランダに追い出されて吸ってるのとか聞くじゃないですか、だからそれでいけるかなって。
そうですね、とりあえず最初のお返事いただいたときに婦人科調べましたが、やっぱり今はコロナで妊婦以外はお断り。
両親教室は安定期以降に来いとのことですが、いける日を探してみます。

No.7 20/10/30 12:23
匿名さん7 

奥様に、賛同します。

自分は、元喫煙者でした。しかし今は
やめてもう9年たとうとしてます。

その時気づいたのですが、タバコ・・・くさいです。
やめてみて、吸わない人の気持ちがわかりました。

だんなさんは、簡単にやめれるとお考えの様ですが
甘い考えです。今の状態では絶対無理です。

最低限、家では吸わない。外での喫煙を徹底して頂くなどの
配慮をするべきです。

No.8 20/10/30 12:25
匿名さん1 

旦那が赤ちゃん望んでたけど
私はそこまで望んでなかった
って主さんの言葉がひっかかりました。

もちろんみんながお腹にいるうちから母性が出るとは限らないですが、主さんがそう思ってるから自分が犠牲になってるって思ってるのではないでしょうか?
だから自分からは旦那に言わない、旦那の方から動いてくれるのが当然だと。

旦那さんが思いやりに欠けていてイライラしてしまうのもわかりますが、このままだと夫婦関係もお腹の子も心配です。
どうしたら動いてくれるか、自分にストレスが少なくなるか考えましょう。

No.9 20/10/30 12:53
お礼

>> 7 奥様に、賛同します。 自分は、元喫煙者でした。しかし今は やめてもう9年たとうとしてます。 その時気づいたのですが、タバコ・・… お返事ありがとうございます。
喫煙者って気付かないんですよね…吸ってなければ大丈夫だと思ってる。
確かに体臭まで気にしろ!とまでは言わないですが、締め切った部屋でタバコを吸い続けて、そのあとすぐに歩き回るのだけはやめてほしい。
本当に臭いです…。
私もタバコは簡単じゃないと思ってます。
だから、禁煙出来ないこと自体に腹が立つんじゃなくて、簡単に安請け合いするところが腹が立ちます。
なんでもそう、出来もしないことを簡単に出来るって言って、出来なければ謝れば許されると思ってる。
何度も何度も裏切られるほうの気持ちにもなって欲しい。

No.10 20/10/30 12:57
お礼

>> 8 旦那が赤ちゃん望んでたけど 私はそこまで望んでなかった って主さんの言葉がひっかかりました。 もちろんみんながお腹にいるうちから母… ありがとうございます。
子供を望んでいないってわけじゃないんです。
正確に言えば、諦めようと思ってました。
母親はいないし、父親は離婚してでも自分の介護に専念しろという毒親です。
頼れないのに、旦那も何もしないし、そんな状況で子供なんて無理だなって。
でも旦那が強く望んで、禁煙も子供が出来たら必ずやるって、家事も育児も子供が出来たら手伝うって。
ひとつも実行されてません。
仕事も忙しいだろうし、やってもらおうとは思わないけど、いつも調べればわかることも調べずに適当な行動ばかり繰り返して、たった一人で子供の世話して旦那までコントロールしていくなんて無理だと思ってます。

No.11 20/10/30 16:17
人生の先輩さん11 

パチンコ依存症の人はよく、

俺はパチンコが好きでやってるだけ!
負けた金を取り戻す為にやってるだけ!
俺は依存症じゃないから、いつでもやめれる!

なんて事を言うものです。

依存から抜け出すのは、本当に大変ですよね。

ギャンブルもタバコも、ダメ男からも。

No.12 20/10/30 16:56
匿名さん12 

家から出て煙草を吸えば良いものを・・・。

私は喫煙者ですが、禁煙者の前では吸わないようにしています。
妊婦がいるなら尚更です。
たばこのにおいがするという事はたばこの成分が微量でも主に進入しているという事です。

仕事の休憩中とかのたばこはOKだけど
家に帰ってきたら風呂に入る前の1本を外で吸う事。という約束を取り付けるべきです。

No.13 20/10/30 18:51
通りすがりさん13 ( ♀ )

もう、あきらめるしかないですね。
禁煙するとか言い出しても、口ばかりで出来ないくせに…と思っていれば腹も立たないと思います。喫煙者と結婚したので仕方ないかな。
うちの旦那も吸いますが、私もあきらめています。お金を出して発ガン物質を吸っているなんてバカみたい。
タバコ代がもったいないですよね!

No.14 20/10/30 20:44
匿名さん14 

喫煙者と結婚しなければよかったのに。

No.15 20/10/30 22:34
お礼

>> 11 パチンコ依存症の人はよく、 俺はパチンコが好きでやってるだけ! 負けた金を取り戻す為にやってるだけ! 俺は依存症じゃないから、いつ… そうですね。
私もやめられないことをそこまで責めてるわけじゃなくて、依存症の自覚がないことが一番腹が立ちます。
結婚は妥協だと聞いてましたが、妥協してはいけないところで妥協しちゃったんですかね。
こんなに何も出来ない男性は初めてです。

No.16 20/10/30 22:37
お礼

>> 12 家から出て煙草を吸えば良いものを・・・。 私は喫煙者ですが、禁煙者の前では吸わないようにしています。 妊婦がいるなら尚更です。 た… ありがとうございます。
この際、私に関係のない喫煙はもうどうでもいいんです。
今更やめたところで、喫煙歴の二倍やめないと健康取り戻せないっていいますし…取り戻せた頃にはもう寿命だと思って諦めています。
が、自分自身だけならまだしも、妊娠してる私や赤ちゃんにまで平気で害を及ぼすなんて本当信じられません。
謝罪すらないし、何が悪いか分かってないところが本当腹が立ちます。

No.17 20/10/30 22:39
お礼

>> 13 もう、あきらめるしかないですね。 禁煙するとか言い出しても、口ばかりで出来ないくせに…と思っていれば腹も立たないと思います。喫煙者と結婚し… そうですね。
まあ私はパートナーといえど赤の他人ですし、自分の喫煙で殺しちゃってもいいと思ってるのかもしれないですけどね。
子供が出来たら多少は配慮するものだと思ってました。
甘かったですね。

No.18 20/10/30 22:39
お礼

>> 14 喫煙者と結婚しなければよかったのに。 今更それを考えても仕方ないです。
赤ちゃんもいますし。

No.19 20/10/31 11:09
匿名さん19 

嘘でも大袈裟にタバコの臭いがしたら、それで具合いが悪くなったと寝てればいいのよ。

妊婦さんは臭いに敏感ですし。

実際私は体調が悪い時ならタバコの臭いで余計具合いが悪くなります。

家では吸わない旦那さんもいるし吸いたくなったら外か車の窓を開けて車で吸っている人もいます。

車も臭いがこもるので臭いがなくなるまで暫く窓あけておいてます。

No.20 20/11/01 13:19
お礼

>> 19 お返事遅くなりました。
気付きますかねー。
本当に全然気を遣えない人なんです。
あれだけ妊婦とタバコについて力説したのに全く何も感じていないみたいなんです。
世の中にフラリーマンという人がいるみたいですが、もう寝に帰って来る以外、家に帰ってきて欲しくないです。
自宅禁煙を約束したけど、まだ部屋がなんか臭いです。
どうせまた嘘に決まってるし、何時間も我慢出来ないなら終電で帰って始発で出て行ったらいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧