関連する話題
妻が離婚してくれません 妻に離婚を切り出してから2ヶ月、未だに離婚に応じてくれません。 原因は私の心変わりです。 新婚だったのですが、共働きでお互い忙
私のワガママ?どこまで我慢するのが良い妻なのでしょうか? 旦那と喧嘩になりました。 好き放題言われて私も我慢の限界です。どこまで折れて、どこまで我慢
どうやら私のせいで息子夫婦が離婚の危機のようです。こんな老婆のちっぽけな悩みですが、どうぞ皆さまお知恵を貸してください。 主人には数年前に先立たれました。

結婚2年目です。子なし、夫婦共働きです。そろそろ子供をと考えています。お互い両親…

回答5 + お礼4 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 18:56(更新日時)

削除投票

結婚2年目です。子なし、夫婦共働きです。そろそろ子供をと考えています。お互い両親が遠方でなかなか頼れないこと、待機児童問題や金銭的にも余裕がほしい等色々考えて転職し仕事が落ち着いたらと思ってました。しかし、なかなか仕事がうまくいかず家事との両立がやっとです。共働きの家庭なんて普通なのに、自分は仕事のことでいっぱいいっぱいでこのまま子供ができても両立していく自信がありません。旦那や両方の親も専業主婦でもいいと言ってもらえてますが、、、色々考えてしまい働き続けるべきか、専業主婦や時短パートとなるか悩んでいます。共働きの方はどのように家事と両立されてるのでしょうか?また共働きから子育てにより専業主婦になった方がいましたらお話を聞きたいです。宜しくお願いします。

No.3171959 20/10/30 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/30 22:09
匿名さん1 

削除投票

共働きでの子育てはご主人の理解がないと無理だと思います。
主さんにだけ負担がかかってしまいます。それで育てていけたとしても、ご主人が何もしない人だったら、将来ご主人への愛情は無くなってると思います。

ご主人とよく話し合って、
ご主人がきちんと家事、育児をぶんたんしてくれるなら、それはもちろん出来るだけ正社員で続けていく方が望ましいですよね。
生涯賃金も社会保障も大きく変わるし、
2馬力なのでご主人に何かあった時も主さんがしっかり働いてるとなんとかやっていけるなどのメリットも。

もちろんその分大変ですので、ご主人が理解があり、ちゃんと分担してくれるなら、一度働いてるまま出産してみて、無理なら辞めるって形でもいいんじゃないですか?
最初から諦めなくてもいいと思いますよ。
ただ無理はしないように。

No.2 20/10/30 22:12
匿名さん2 

削除投票

例えば子ども2人を大学に行かせるには、世帯年収1000万くらい必要です。育休2年近く取って、子ども小3まで時短勤務で働くという正社員ママ多いと思います。
私も10年近く時短勤務しています。教育資金かなり貯まりました。
正社員の座、捨てるのもったいないです。

No.3 20/10/30 22:58
匿名さん3 

削除投票

共働きから出産機に専業主婦になりました。
正直、金銭面では共働きに勝るものはないです。
正社員で仕事に不満もないなら辞める必要はないかなって私は思います。

私の場合は、産休なかったのは1番ですが、仕事して育児して家事してってやったら自分がいっぱいいっぱいになって苦しくなって、結果大切な息子にイライラしてしまったりしたくなかったので共働き選択はなかったです。
余裕がある家庭ではないですが、今の息子との時間は今しかないので私は息子との時間をとりました。
いずれは息子の為に社会復帰できたらなと思ってますが‪(*ˊᵕˋ* )

No.4 20/10/31 07:56
お礼

削除投票

>> 3 金銭面考えたら働いた方がいいのは重々承知してるのですが、、、私もきっとイライラしたり家事が疎かになってしまう可能性のが高い気がします💦
子育ては何歳になるとだいたい落ち着きますか??

No.5 20/10/31 08:02
お礼

削除投票

>> 2 例えば子ども2人を大学に行かせるには、世帯年収1000万くらい必要です。育休2年近く取って、子ども小3まで時短勤務で働くという正社員ママ多い… なるべく金銭的な負担は減らしてあげたいです。ただ、自分の身体がもたない気がしてそれで家庭が崩れてもと思ってます💦
兼業できてる方がすごいし、羨ましいです。家事は旦那さんと分担されてるのですか??どのようにされてるか教えてほしいです。

No.6 20/10/31 08:09
お礼

削除投票

>> 1 共働きでの子育てはご主人の理解がないと無理だと思います。 主さんにだけ負担がかかってしまいます。それで育てていけたとしても、ご主人が何もし… 旦那は協力的で言えばやってもらえると思います。ただ、夜遅いし休日もいない時があるため、結局は私がやらざるをえないと思っています。
一度やってダメなら辞めるってのもありですよね💦ちゃんと話し合ってみます!

No.7 20/10/31 13:56
匿名さん2 

削除投票

私は育休中(期間限定専業主婦)の方がイライラしてました。復帰後は16時までの時短勤務にして、保育園お迎えの後公園で遊び、子どもと夕食作りをして、お風呂寝かしつけと、私一人でやります。時短勤務できればかなり楽です。子どもたちは可愛いし、幸せだなぁとよく思います。掃除は土日に、夫は洗濯担当です。自分の好きに服や鞄買えますし、家族旅行にもよく行きます。
なんとでもなりますよ。小学生の子を持つ母の7割以上は働いていますし、悩むなら育休中に考えればいいと思います。育休給付金有難いですよ。

No.8 20/11/01 18:25
お礼

削除投票

>> 7 やはり両立されてる方のが多いですよね💦
時短勤務あるか確認してみます。無理ならパートですかね💦
参考にさせて頂きます!

No.9 20/11/01 18:56
匿名さん9 

削除投票

正職員からパートになってしまうとまず戻れません。

正職員の方が、育休や有給休暇など充実していますし、ご主人の協力をお願いしやすいです。
パートになってしまうと、仕事上どうしても穴をあけたくない時があっても、妻のパートを支えるために夫が休みを取るなんてありえないので、居心地は悪いです。
パートになって収入は3分の1から4分の1位になって、家事・育児は100%担うことになりがちです。
だったら、まずは共働きに挑戦して、だめなら撤退でいいと思います。
保育園も正職員ならまず入れます。
途中で、パートになっても、働いていれば退園させられることはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧