注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

2回目の投稿になるのですが、すみません。 喫煙者の旦那がいる妊婦なのですが…

回答14 + お礼13 HIT数 1144 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 02:41(更新日時)

2回目の投稿になるのですが、すみません。

喫煙者の旦那がいる妊婦なのですが。
旦那は別室ではありますが煙草を自宅で吸い、臭いが近くのキッチンにまで漂います。
過去に何度も禁煙失敗し、その度に子供が出来たら必ず禁煙するから問題ないと言ってきたくせに、結局こそこそ(本人はしてるつもりですが臭いはダダ漏れなのでバレバレ)喫煙し続けて喧嘩になりました。

どんなに煙草が臭うか、時間が経過しても消えないか、三次喫煙(有害物質が壁などに付着して害を与えること)についても話しました。
今度、戌の日の安産祈願に行く予定でしたが、妊婦さんは臭いに敏感になってしまう人もいるし、受動喫煙なんかさせられないからもう来なくてもいいと言ってしまいました。

まあちょっと言いすぎたかなと反省しましたが、そのあと仕事から帰ってきて、謝罪は煙草がやめられないこと一点だけ。
お腹の赤ちゃんに対する心配の言葉もないし、安産祈願は君の性格だと一人で行くんだろうね、こっちは準備してたのにね、と何故か私が怒られました。
そんな煙草臭い身体で他の妊婦さんの前に出ることに対する迷いとかないの?と思いました。
最終的には文句はあるかもしれないが子供にさわるからイライラするなよ、と。
え、誰が原因か分かってんの?と。

私が本当に謝ってもらいたいのは煙草やめられないことではなくて、妊娠中の身体や胎児への気遣い、何度も嘘をついてることなのに、そう言った謝罪は全然ありません。
いつも表面上の謝罪しかないから、結局同じことを繰り返してこちらが疲弊していく感じ。

私が分かって欲しかったことってそんなに理解難しいですかね。
どうしたら分かってもらえるのか本当もう分かりません。

No.3171997 20/10/30 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/10/30 22:57
お礼

>> 1 貴女の気持ちはわかるけど、 旦那さんの立場になって考えてみれば、わかるんじゃないかな。 「私は子供の為になら辞めれます!」 な… アドバイスありがとうございます。
不十分だったかもしれませんが、旦那には一種の依存症だから簡単にはやめられないこと、保険適応で禁煙する方法があること。
治療を受けるにあたって質問が何個かあるんですが、こういうふうに書かないと治療できなくなっちゃうから、とまで言ったんですが、結局病院にすら行きませんでした。
禁煙が大変なのは私も分かっています、医療関係なので、そういう人を見てきてます。
でも、旦那は簡単にやめられると言って聞かないし、結局はやめられてない。
そして、やめられなかったとしても、妊娠中の人に対して気を遣うことはいつでも出来ますよね。
ちょっと外に出て吸って、そのあと散歩して帰ってくるとか。
そういうことすら出来ないし、気付かないレベルじゃなくて、妊婦に臭くて困るとはっきり言ってるのに、その不安をどうしてわからないのだろうと。
私ならヘビースモーカーの身で妊婦さんが集まるようなところに来ないでと言われて逆切れなんかしませんけど…。

No.4 20/10/30 22:57
お礼

>> 2 私も喫煙者ですけど そんなに嫌なら離婚したらどうです? って言いたくなりますよ。 そもそも結婚前から喫煙していたんでしょ。 … 子供が出来たら辞めるという約束は婚前にしてました。

No.10 20/10/31 07:42
お礼

>> 5 約束破った旦那が悪いとは思う。 受動喫煙でも、血管が一時的に細くなるらしいね(母親学級で聞いたから確かだと思う) 低体重児とかも、煙… お返事ありがとうございます。
そうですね、他人の言葉じゃないと自分に甘い人は動かないですよね。
実際、旦那の喫煙が原因かは分かりませんが、赤ちゃんの体がほんの少し小さめと言われて。
私はこんなに頑張ってやってるのに、プンプン煙草の臭いを撒き散らしてくる旦那に何かがプツンと切れてしまいました。
別につわりでキッチンに立てない私の代わりに栄養価の高い料理を作って出せって言ってる訳じゃないのに。
単に赤ちゃんにとってマイナスの環境にしないでって言ってるだけなのに、それすらしてくれないし、こんだけ言ってもまだ伝わってないところに絶望感を覚えてしまいました。
もうやっていく勇気がありません。

No.11 20/10/31 07:46
お礼

>> 6 タバコを吸ってる人って、自分が臭ってることわかってないんですよね。 あなたが本当に嫌なのが、妊婦への気遣い、胎児への気遣いなら、部屋で… お返事ありがとうございます。
子供ができる前ですが、外で吸ってと言ったら寒いじゃんと断られました。
結局、自分がマイナスになることはしない人なんです。
自分がプラスのままでいられるなら何かやるけど、マイナスのことは絶対やりません。
今までは何か言いたくてもまず心に留めて、言いたいことを一旦文章にして書いてみて後から見直して、みたいにやってたんですが、優しくするとすぐに上から目線になるし。
産婦人科で赤ちゃんがちょっと小さめだねって言われてからイライラが止まらなくなりました。
お前のせいだ!とだけは言わないように、それだけでもう必死です。

No.12 20/10/31 07:51
お礼

>> 7 やるな!ダメだ! と言われれば言われるほど 反発心出てしまう心理ですね。 愛煙家にとってタバコは おそらく水分摂るくらいの 日… ありがとうございます。
子供ができる前は優しく諭したり、直球は辞めてオブラートに包んだりとかしてましたが、それだと言いたいことが全く伝わりません。
優しくすると反省よりまず、上から目線になって、そういう言い方をすべきだね、みたいに言われて、なんで私だけに非があったみたいになってんの?とモヤモヤしてしまいます。
そして翌日には約束したことすら忘れられます。
本当に困ってるから言ってるのに。
ブチ切れるとようやくわかるみたいで、こっちだってそんなガミガミしたくないのに、どうしたらいいか分かりません。
逃げ道をつくるのは確かに重要だとわかってるんですが、それだと一目散に逃げ道に進むだけで、問題が何も解決しないです。

No.13 20/10/31 07:58
お礼

>> 8 横スレごめん。 匿名7さんのお母さん、過去に男で苦労した経験があるのかなと想像し、ちょっとニヤリとしてしまいましたw 素敵な女性… 何度もありがとうございます。
そもそも物事とか相手への気持ちを何も考えない人なんです。
例えば最初の誕生日プレゼントなんですが、時計を買ってあげると言われて選ばされました。
が、私はほとんど時計をしません、自分は時計が大好き、だから私にも時計をプレゼントする、みたいな考え方です。
感謝の印にと連れて行かれるのは全て旦那の趣味のものばかり、私はこういうところに行きたいなと言ってもなんだかんだと却下されます。
小さな子供なら理解出来ますが、とっくに成人を越えた大人の思考回路とは思えないです。
だから、こちらが気を遣って優しく言っても、文字通り世間話程度にしか受け止めてくれません。
しかも異様に忘れっぽいです。
例えばお金を計画的に使えないから分割してお小遣い渡してますが、2日前に前借りしたことを2日後には忘れてお金が少ない!とか文句言ってきます。
そんな感じで、そもそも世間話程度にしか受け止めてもらえなかったお願い事も翌日にはなかったことに。
きちんと守るのは激怒したときだけ。
どうしたらいいか分かりません。

No.14 20/10/31 08:04
お礼

>> 9 主さんは、煙草か妻子、どっちをとるのって事ですね。 旦那さんが、煙草をとると言ったら、主さんと子供は捨てられますが? それ覚悟の上ですか… お返事ありがとうございます。
だから子供をつくるときにすごく不安だったんですよね。
正直、私も貯金ありますし、収入は旦那よりいいし(旦那には言ってませんが)常に自己中で私の意見は完全にスルーされるし、まあ離婚となってもいいかと思ってましたけど。
旦那がどうしても子供が欲しいと言うので、正直、私も旦那がしっかりした人だったら子供は欲しかったですけど、肉親に頼れる環境でもないし、諦めるしかないかなと思っていましたが、出産には年齢制限もあるし、別にそんなすぐに結婚までいく相手が見つかる歳でもないしと、妊活に踏み切り妊娠しました。
絶対に子供が出来たら禁煙すると旦那は何回も言いましたし、私がそんな簡単なことじゃないよ、今から少しずつ禁煙の練習しとかないといきなりは無理だよと言っても聞く耳持たず。
大丈夫大丈夫って。
いきなり来週からはもう消臭剤要らなくなるからと宣言して、翌日にはもうプカプカと吸って、でも子供が出来たら辞めるからと。
さすがに血のつながった我が子がお腹に出来たら腹を括ってくれるかなと期待した私がバカでした…。

No.16 20/10/31 10:16
お礼

>> 15 お返事ありがとうございます。
とにかく危機意識が全くない人なんです。
何に関してもきちんと考えて自分が対処するってことが出来ません。
一度お風呂の給湯器が壊れて、お湯を溜める時に甲高いとんでもない大きな音が出ていたんですが、全く気にしない感じで。
え、絶対ヤバいのになんで気にならないの?と不思議で不思議で。
煙草も同じなんでしょうね。
煙草をやめると約束したことだけしか理解してないから、約束やぶったことを謝ることは出来ても、妊婦と胎児に負担をかけてしまったことを謝ることは出来ないし、理解すらしてないんでしょうね。
よく旦那さんに察しろは無理だからきちんと言えと言う方もいますが、きちんと言ってるし、優しく言ったら全部反故にされるというか、約束すら覚えてないし…強く言えば喧嘩になるし…。
なんで子供のためのお願いすら守れないのか、子供に関することしかお願いしてないし、二人の子供なのに…。
気が重いです。

No.19 20/10/31 11:59
お礼

>> 17 ≫14 子供の為に環境を整えたいなら、主さんの今やるべき事は決まってきます。旦那さんを説得してるより物件を探したほうが早いですね。貯金もあ… そうですね、物件かぁ…。
今住んでるのは私の所有物なんですよね。
固定資産税も私が払ってるし、それでこっちが出てくのはなんかシャクですが、お腹の子供の安全には代えられないですもんね。
実家暮らしの男はダメだとよく言われてますが、その意味がよくよくわかりました。
お金さえ出せばもう役割が済んだと思ってるし、そのお金も別に専業主婦でやってけるほどではないし。

No.20 20/10/31 12:10
お礼

>> 18 凄くシンプルな話、 旦那さんに謝って貰おうと貰うまいと、 実はどうでもよくて(主さんの気持ちではなくてお腹の中の赤ちゃんとしては…の… 何度もお返事ありがとうございます。
そうですね、私も100回謝るか、謝罪なしのキッパリ禁煙なら禁煙を迷わず選びます。
個人的にも禁煙失敗をそこまで怒ってはいないんですが、赤ちゃんと妊婦に対する配慮が皆無ってところが本当に腹が立ちます。
産婦人科の先生に相談してみましょうかね、本格的に。
密閉出来ないんですよ、木造住宅の古い家なんで…どんなに締め切ったとしても隙間風ってほどでもないんでしょうが、臭いが漏れてきます。
外で吸ってもらうか、せめて窓全開しか方法はないのに、自分は寒いから嫌だって何様なんだろうと…。

No.24 20/11/01 13:13
お礼

>> 21 少々経費はかかりますが、電子タバコに変えてもらうという選択はないのですか? 副流煙もニコチンもない電子タバコがあるとか、ネットにも情報載っ… 遅れてすみません、今日も旦那の部屋からタバコの臭いがしました。
現行犯じゃないので、あくまで臭いなと思っただけですが、もう何度も禁煙詐欺に遭ってるので、疑心暗鬼です。
冷たい厳しい言葉しか出てきません。
電子タバコ、ちょっと調べてみます。
あれも害はあるみたいですが、副流煙は出ないんですよね?
もうそれしかないのかな。
まだ病院に行ってないと思います。
あれだけ禁煙失敗し続けて、まだチャレンジすればいつか禁煙出来ると思ってるところが本当理解できません。
絶対無理だろってわかりますよね。

No.25 20/11/01 13:14
お礼

>> 22 私ヘビーでしたがニコチンガムで禁煙成功しましたょ😊 お返事遅くなりました。
おそらくうちの馬鹿旦那とは違って、きちんと意思をもって禁煙にチャレンジされたんですよ。
うちもガム買って渡しましたけど、効果なしでした。
本人にやる気がなければ何したって無理なんでしょうね。

No.26 20/11/01 13:16
お礼

>> 23 ニコ中(毒)はヤク中と思考回路も同じだからな。わかっちゃいるけどやめられず、自分に甘く屁理屈思考にもなるのが依存性の恐いところ。 例えやめて… お返事遅くなりました。
そうですよね、本当に甘いんです。
まだ部屋から臭いがしました。
極力かがないようにはしてますが、部屋に入らないといけないこともあって、その時に臭います。
何時間も前に出て行ったはずなのに。
自力で治そうと思うところが理解不能です。
自力で禁煙出来たらもっと何年も前から禁煙出来てますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧