注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

クリーニング受付勤務2年の20代です。 私はお店の中で一番シフトに出ていま…

回答8 + お礼5 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 14:28(更新日時)

クリーニング受付勤務2年の20代です。

私はお店の中で一番シフトに出ています。
他のスタッフ5名は週1や週2勤務です。

週1だからいいやと思っているのか、月末締め作業などその日にあたったらやらなくてはいけないことなどもやってくれません。
やり方を連絡ノートに書いてもやってくれません。
いつも放置されるので私がやるはめです。

備品がなくなっても放置。
簡単にできる備品補充もやらずに全て私。
細かな作業も全て私です。

私だったら週1勤務でも自分がその日にやらないといけない仕事は完璧にやらなきゃと思うのに…
そんなみんなで2日ほどお店をまわして次の日出勤したらお店が荒れ放題。
決して難しい仕事ではないのに。

お客様に伝えないといけないことも伝えてくれてなくて、ツケがまわってきたり「聞いてないよー」とお客様に言われるのもシフトにたくさん出てる私。
誰が何をサボってるなんて細かくわかります。

本当にストレスです。

No.3172078 20/10/31 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/10/31 02:39
匿名さん1 

あっすみません、マネージャーは頼りない、スタッフにはあまり会えない状況なんですね。 
マネージャーには連絡したら会えるんですか? 
頼りなくてもマネージャーしかいないなら必死で伝えるしかないと思いますよ。 

私ならもう転職考えますよ。自分が損なだけ。なんで人の仕事までする必要があるの?って思います。給与がアップするわけでもないんですよね?

それが嫌ならマネージャーにしっかりしてもらうよう必死で伝えるしか、、それしかないと思います。 
もしくは月末締めしてください!!とレジなどに大きな付箋をつけて記載しておくとかです。もうしているかもですが。  
では。

No.4 20/10/31 02:29
匿名さん4 

私の会社だったら、責任者がプルプルさせて怒りのラインをみんなにぶっ放してますね…
この間も共有ノートを書いたにも関わらず誰も反応しないから
「その現場に出くわしたときに出来ない可能性がある以上シフトにいれられませんのでご協力お願いします。」とか・・・
「給料を出している以上給料同等の仕事をしていただけないなら、減給も勿論ありますし、解雇もやむを得ないと思います。」って面談で直接言われたって泣いてた従業員がいました…。

ここまで言われても気づく人と気づかない人といますので。
マネージャーさんが対応できるのが一番いいですよね。

マネージャーさんが動かないならあなたは辞めちゃいましょう。
権限がある人間が動かないと周りは変わらないもの。
どうせ週1のバイトの私がなんで?って思ってるって事でしょ?
「こうなるからだよ」っていう状況にあっていただければいいかと。
それで店が客離れして立場が厳しくなるのはそのマネージャー。

そのマネージャーは管理するという職務怠慢。 当然の結果でしょう?クビになれ^^

って私は思うね。

No.1 20/10/31 01:49
匿名さん1 

それは朝礼や口頭でもひとりひとりにちゃんと伝えていますか?  
仕事なので、業務時間内ならやるべき仕事はちゃんと皆さんしてくださいとはっきり伝えるべきです。仕事は仕事ですから。 
なぜやらないのか理由をひとりひとりにはっきり聞くべきです。  
みんな自分の仕事ではない、やらなくていい、誰かにやらせればいいやと思っているからやらないんです。  

主さんが今後も損をし、ストレスがたまるだけです。
何度言っても改善しないなら会社の上司または本社に現状を伝えるしかないです。 

No.2 20/10/31 01:56
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
基本一人勤務体制で、曜日によってなかなか会えないスタッフがいることもありますし、伝えないといけない大事なことを連絡ノートに書いても、読んだというサインはしてもすぐに忘れちゃうのか…
例えば月末締めの件でもやっていなかった人に「この前やってなかったですよね?」と言ったら「え嘘っ!この前月末だったか!忘れてた!」と言われました…
いつもそんな感じです。

昔、私みたいに多めにシフト入っていた人が週1の人に仕事を頼んだことがあったとき、「私週1なのに…」と言っていたみたいです。

マネージャーも頼りにならない人で、本当に孤独です…

No.3 20/10/31 02:07
匿名さん1 

忘れてた?!はい絶対にウソだと思います。では忘れたと次回言われたら、では次回絶対に忘れないようにどうすべきだと思いますか?!と確認してみてください。 
全て何事も確認!が必要です。相手にも確認させるんです。 
主さんがその仕事をする事はないです。忘れていた本人の責任なのですから、忘れていたなら忘れないようにどうすべきか考えさせ、改善策を言ってもらいましょう! 
仕事は仕事、嫌われてもいいんですよ。主さんは何も悪くないんですから。 
お疲れ様です。では私は寝ますねおやすみなさい。

No.5 20/10/31 02:38
お礼

>> 3 忘れてた?!はい絶対にウソだと思います。では忘れたと次回言われたら、では次回絶対に忘れないようにどうすべきだと思いますか?!と確認してみてく… 嘘でしょうね…
そういうふうに返せたらいいのですが、私も情けない事に強く言えない人間で、自分にも腹立っていますよ…
一応数カ月先に入っただけで同じパートだし、年はみんな20〜40歳も上の方で。

嫌われてもいい!と思える、強い心や覚悟も私に必要なんですよね。
優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
おやすみなさい。

No.7 20/10/31 03:01
お礼

>> 4 私の会社だったら、責任者がプルプルさせて怒りのラインをみんなにぶっ放してますね… この間も共有ノートを書いたにも関わらず誰も反応しないから… コメントありがとうございます。

うわー!
そうやってズバッと言ってくれる人の元で私も働きたいです。
パートだからって給料をもらってる以上、自分の仕事はやるのが当たり前ですよね。

個人的な事なんですが、現在妊娠中でして妊娠中に採用してくれるとこもないと思いますし、あと数カ月は働きまくってお金を稼ぎたいのです。
なので簡単に辞められずで…

権限がある人が一言でも言ってくれたら私もそれだけで十分と思ってるぐらいなんですが、なんせマネージャーは本当に頼れない人で…

仕事内容はこれ以上なく楽しくて、自分に向いてる!と心から思える職場だったので、人間関係などにイライラしても2年間耐えてきたのですが、出産後は泣く泣く辞めようかな…と思ってます。
とても悔しいですが…

No.9 20/10/31 08:22
匿名さん9 

主さんが今後出勤日数減らせばいいだけなような気もします。いい機会みたいですし、やらなければいけないことは誰かしらやらなければいけませんから。今までやっていなかったからなんて通用しません

No.10 20/10/31 08:52
お礼

>> 6 あっすみません、マネージャーは頼りない、スタッフにはあまり会えない状況なんですね。  マネージャーには連絡したら会えるんですか?  頼り… 頼りなくてもマネージャーに相談するべきですかね。
昔一度だけ相談したことがあるのですが、マネージャーの伝え方が下手すぎてスタッフとの間で変な空気になった苦い思い出があり、絶対頼るのはやめようと思ってしまったのです。

信頼できるマネージャーならお店の現状伝える為にも相談したほうがいいのかもですが、そうでなければやっぱり第三者が話して違う伝わり方するなら私が直接その人に伝えたほうがいいかもと思って。
まぁ小心者なのでなかなか言えなかったり、言えたとしてもめちゃめちゃ優しく言ったり。
人の上に立つのは苦手です…

転職考えますか?
仕事内容はこれ以上ないくらい合っていて楽しいのですが、現在妊娠中で出産したら泣く泣くやめようかと…

たくさんアドバイスありがとうございます。

No.11 20/10/31 08:57
お礼

>> 9 主さんが今後出勤日数減らせばいいだけなような気もします。いい機会みたいですし、やらなければいけないことは誰かしらやらなければいけませんから。… コメントありがとうございます。

出勤日数最近減らしたんです。
(なんせみんな週1とか半日勤務なので、それでも皆より多いのですが。)
出勤日数減らしたら、余計に次出勤したときに皆の雑さなどが目に入り備品補充も放置で、出勤したときの仕事量が増えたって感じです。

やらなければ私がやりずらいですし、放っておくのが正確的に無理で。
そうですよね。
通用しないですよね。

No.12 20/10/31 17:22
たくみん ( ♂ 3rWTCd )

・スレ主さんはお仕事が好きで楽しい。ご自分に合ってると思っている。
・他の人は責任感が無く、適当にやっている。そのツケが全てスレ主さんに回って来る。言っても聞かない。
・上司であるマネージャーは頼り無いし、他のスタッフへの伝え方も下手。

。。。八方塞がりですね。
スレ主さん自身お仕事が楽しくてやりがいを感じているだけに、ストレスは相当なものだとお察しします。
現状を変える為、スレ主さんはご自分に出来る事を懸命にやっているけど、ちっとも状況が好転しないんですね。

マネージャーが頼り無いのであれば、更に上の人に相談する事は出来ますか?
それが出来たら訴えてみるのも一つの手だと思います。
出来なかったら仲の良いお客さん(信頼出来て口が固そうな人)に愚痴ってみたらどうでしょう。「こんな感じで結構大変なんですよ~(涙) どうしたら良いでしょう?」と。
相談したそのお客さんが、ダメスタッフに注意するかも? です。もちろん主さんが相談したって分からない様にして貰う必要はありますが。世話好きと言うか、それこそ責任感の強いお客さんなら引き受けてくれると思いますよ。
お客さん自身も質の良いサービスを受けられる事に繋がりますし。

退職して同じ業種(別のお店)に転職するのも一つの方法だと思いますし、そうしても良いと思いますが、後少し頑張って辞めるのも良い気がします。(ごめんなさい、勝手な事言って)

スレ主さんのストレスが少しでも減って、働き易くなる事を願っています。

No.13 20/11/01 14:28
匿名さん13 ( ♀ )

私も同業です。

主さん以外の同僚が5人もいるとなると、大変ですね。

うちの常駐店員は四人、うち二人は土日専門ではいり、月に何度か所用でダブルで休みがあると、私ともう一人(還暦のおばさん)が土日入れる日ははいる形ではいってます。
基本は平日祝日と言うシフトですが、

二人でも月曜日から金曜日シフトを埋められないので、スタッフさんや、他店の方に入って貰ったりしています。

問題は常駐店員の還暦のおばさん(私は一回り年下のおばちゃんです)

同じように備品の注文、補充、ゴミ交換、ハンガー整理、

早番で入ったときに午前中工場から届いたファックス内容の対応、

布団類が納品されても電話しない(その日雨だったり雨が降りそうな謎の理由で電話しても来ないだろうから電話してないといい訳、主さん的なはそう言う気遣い??は必要だと思いますか??場合により必要だと思うパターンもありますけど。雨だからってのはと私は思うんですよね)

ゴミ交換や備品の注文に関しては、もう嫌気さして直接言いました。

昨年までは昨年辞めた方と私とで二人で気づいて作業していましたが、辞めてしまわれ、それからは私1人でやってました。
もちろん此方から言わなくても気付くべきだと思い、交代時にゴミ交換のお願いして帰ったりと言うことを数回、備品の注文も何回か、

でも言われないとやらないんですよね。
ゴミ交換なんて引き継ぎで言われた傍からやり始める(忘れるからなんだとは思いますけど)、

言われたからって私が居る目の前で交換始めるかな?!と少しイラッとしたりもして、、、

そんなこと繰り返しても気付いて動かないので、現状を伝えてやってくださいますか?といいました。

それからはなんとかやってますけど、まだまだ、、、

主さんの場合は五人も強敵が居るので手にをえないですね。

うちの還暦のおばさんと主さんをトレードしたいですね(笑)

気付きは仕事に必要な事なのに、

家では普通に主婦して家事のルーティン出来てるはずなのに、

何故職場では出来ないのか、不思議で仕方ないです。

主さんほ妊婦さんとの事ですので、あまり胎教に良くない状況になるまえに判断して、主さんの現状をフラットにしてほしいです。

お体気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧