関連する話題
ガサガサッ… にゃーん🐱 (迷い猫のようだ)
猫の外飼いで他人の家に糞ばら撒いておいて悪くないと言い張る人は、どんな思考回路? 百歩譲って、被害訴えているのだから外飼いしたとしても掃除しに来たら? 何で
猫も猫好きも嫌う人間いるよね。 そしてそれをわざわざスレ立てて非難する人いるよ。 わたしは人間には傷つけられること多かった。  癒やしてくれたのは猫や自然

猫を飼っています。仕事から帰宅してドアを開けると必ず猫が出迎えてくれているかのよ…

回答0 + お礼0 HIT数 115 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 20:16(更新日時)

猫を飼っています。仕事から帰宅してドアを開けると必ず猫が出迎えてくれているかのよういます。階段を登る音、鍵を開ける音で分かるのだと思いますが、でも、そんなこと気にせず普通に寝っ転がったり毛づくろいをしていればいいのに、何故わざわざ玄関前に来て待っているのか不思議です。日中独りでいるから待ちわびてる感じなんでしょうか?僕は猫の心理が気になった。僕が仕事でいない間、猫も一匹では淋しいのかもしれないと思いもう一匹の保護猫を迎え入れたのだが、相性が悪かったのか「シャーッシャーッ」と喧嘩ばかりで、こりゃダメだと判断。保護猫活動家に事情を伝え、残念だがトライアル失敗という事で返す事になった。何が気に食わなかったのかは分からない。お互いに警戒し、威嚇し合っている感じだった。仲良くして欲しかったがそうは問屋が降ろさなかった。もしかしたら淋しがっていると思うのは人間の思い上がりで、猫は案外一匹で気楽にやっているのかもしれないと思った。一匹で過ごす時間と飼い主と二人で過ごす時間、その二つが合って猫にはちょうどいいのかもしれない。猫は本来群れたりせず一匹狼な動物だと聞き、もう一匹猫を飼おうとした僕が間違っていたのだと思った。猫からすれば「余計な事をしないで頂戴。あたしは日中一人で過ごす時間が好きなのよ」というところなのかもしれない。「そうなのか?」と猫に尋ねると「にゃあ」と鳴いたので、どうやら本人は一匹が良さそうである。なのでもう一匹の猫を迎え入れるのはやめる事にした。保護猫活動家は残念がっていたが、我が家の猫が一匹がいいと言うのだから仕方が無い。

タグ

No.4028488 24/04/15 20:16(悩み投稿日時)

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
この悩みに回答する