注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

お子さまのいる方に質問です。長文です… 私は今学生で、過去の反抗期に対して…

回答5 + お礼5 HIT数 354 あ+ あ-

学生さん
20/11/01 12:28(更新日時)

お子さまのいる方に質問です。長文です…

私は今学生で、過去の反抗期に対しての罪悪感が強いです。

中学生の時が特に酷かったです。まともに返事をしない、大声を出すや暴力はなかったけどイライラして八つ当たり…など。本当に申し訳ないことをしたと思ってます。酔っ払った父が暴れて私を殴ろうとした時に警察に通報してまったことも後悔してます。本当最悪な娘です。今の父は穏やかなので尚更です。警察には個人情報も知られてるしあそこまでしなくてよかったんじゃないかと…。

そして来年就職のため、もう親に迷惑をかけないように一人暮らしをすることにしました。
親に過去の反抗期を反省していることを伝えましたが、怒られなかったことにビックリしました。むしろ嬉し泣きをしてました。

私の将来の娘が私みたいな子だったら怒ったまま引きずると思うのに、「なんであの時親に当たったんだ!」「せっかくここまで育ててあげてたのに!」と怒られなかったのが不思議です。

両親は「反抗期はあって当たり前だよ」と言ってましたが、どう思われますか?
お子さまの反抗期を根に持ってる方または根に持ってない方、教えてほしいです。

No.3172620 20/10/31 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/31 22:48
通りすがりさん1 

後悔してるのなあはあなたが大きくなったということ。
反抗期は成長の証。親にとってはそれがたまらなく嬉しいんだよ。

No.2 20/10/31 22:56
匿名さん2 

反抗期なんて当たり前の事です。

No.3 20/10/31 22:59
通りすがりさん1 

反抗期無かったら逆に怖いw

No.4 20/11/01 02:32
匿名さん4 

ちょっと前に、酷い反抗をしてしまい続けたことで、30代になってもお母さんとは関係修復できない、というスレがあった。

程度によるのだとも思う。

あんまり酷いのは私は嫌だな。
娘は、口ごたえするくらいで済んでるわ。
私もそうだったし。

No.5 20/11/01 04:48
匿名さん5 ( ♂ )

今そのように反省していることは素晴らしい!
親御さんも全然気にしていないですよ。
引きずらないでくださいね。
子どもの時は誰でも同じです。
ここまで成長した姿を見て親御さんも一安心
されていると思います。
ポジティブに!

No.6 20/11/01 12:24
お礼

>> 1 後悔してるのなあはあなたが大きくなったということ。 反抗期は成長の証。親にとってはそれがたまらなく嬉しいんだよ。 後悔や反省って成長した証拠なんですね
だから両親は泣いてたんだとわかりました
ありがとうございます!

No.7 20/11/01 12:24
お礼

>> 2 反抗期なんて当たり前の事です。 当たり前というお声を頂き安心しました
ありがとうございます

No.8 20/11/01 12:25
お礼

>> 3 反抗期無かったら逆に怖いw それぐらい家庭にとっては当たり前なんですね!

No.9 20/11/01 12:26
お礼

>> 4 ちょっと前に、酷い反抗をしてしまい続けたことで、30代になってもお母さんとは関係修復できない、というスレがあった。 程度によるのだと… そういうスレがあったんですね…
もし修復できないほど酷かったら更に後悔してました
貴重なご意見ありがとうございます

No.10 20/11/01 12:28
お礼

>> 5 今そのように反省していることは素晴らしい! 親御さんも全然気にしていないですよ。 引きずらないでくださいね。 子どもの時は誰でも同じで… お褒めの言葉ありがとうございます
今まで迷惑かけてきた両親が安心して、私も安心して一人暮らしを始めることができます。
ここのレスを見て元気出ました。引きずらないようにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧