注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

女性の方に質問です。 男の料理って、どこまで出来た方が魅力的ですか? また…

回答45 + お礼14 HIT数 2162 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 19:27(更新日時)

女性の方に質問です。

男の料理って、どこまで出来た方が魅力的ですか? また、どこからだと女々しい印象になりますか?

食事のための料理は、豚の生姜焼き、鶏の唐揚げ、エビフライ、豚カツ、肉じゃが、鶏の照り焼き、味噌汁、肉野菜炒め、焼きそば、スパゲティー、ラーメン等を、何回か作ります。

お菓子はホットケーキのみです。

No.3172686 20/11/01 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/01 00:19
匿名さん1 

すみません。男の人の手料理が苦手です。何処がってうまく説明ができないですけどね、男がつくった感じがするとこ、ですかね。

No.2 20/11/01 00:21
お礼

>> 1 料理が趣味の男性は恋愛対象外ですか?

No.3 20/11/01 00:45
匿名さん3 

お米が炊ける、野菜炒めを作れる。
それ以外はプレッシャーになる。

No.4 20/11/01 00:48
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
まあ、ご飯は炊飯器を使えば簡単に炊けますけど…。

No.5 20/11/01 00:53
匿名さん5 

正直、何もできないのも困るけど、私より上手いのは嫌だ。

No.6 20/11/01 01:00
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

私が作れない料理も、
なんなく作れる人、魅力を感じます

男性の料理が上手い人、好きです〜

魚とか捌ける人はなお、素敵〜

No.7 20/11/01 01:09
OLさん7 

独身の主さんが
それ出来るのは
個人的に魅力ですね
素敵な武器ですよ

お片付け出来る
食器洗い出来る
ガス台掃除出来る

もう最高ですね

私が楽出来るから(笑)



No.8 20/11/01 01:17
お礼

男の料理って否定的な人多いですね。

もともと趣味が無いという理由で、料理を何回かするようになったのですが、ほぼマイナスなのでしょうか。

まあ、無理に上手く作れるようになることはないのかなと思いました。
初めて作る料理は大体失敗してますし。何回も作る料理は上手く作れます。

No.9 20/11/01 03:07
匿名さん9 

十分過ぎです。というか一般的な家庭料理が作れて私ならありがたいです。
一緒にごはん作ったり、交替で作ったりいろいろできて楽しそうだし楽もできそう(笑)

元カレや大学のゼミで率先して作ってくれる男の子がいて「おー」って褒められていましたね。
会社でも同期の女の子より男の子が自作お弁当作ってきてたり。どちらも何年も昔の話ですが、私の周りのお料理できる男子はポイント高かったですけどね。

女々しいとは思いませんが、趣味でシュークリームやケーキを焼いて生クリームでデコしてしかも完成度高いってなったらちょっとオトメン?って思うかもしれません。
でもパティシエとか男性もいますしね。
個人的に美味しい手作りで餌付けされたら好きになっちゃうかもしれません。

ちなみに結婚した夫は料理全くダメで、一緒に作ったり教えてもダメでやる気もなくちょっと寂しいです。ただ、夫の場合それ以外のこと(洗い物や掃除、電気製品の細々など)は何でもやってくれるし、私の料理を美味しいって言ってくれるからま、いっかーという感じです。

お料理できても作ってくれた人のお料理を美味しいって食べるなら全く問題ないと思いますけどね。

No.10 20/11/01 03:22
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
上に書いたスレの料理以外はやったことないです。ほぼ肉料理か麺類ですけどね(笑) 魚料理はしたことないです。

他にもカレーやシチュー、すき焼きにも挑戦しようかと思ってました。

No.11 20/11/01 06:02
匿名さん11 

主婦しています。

主さんのように料理が率先して出来る方、とても助かりますよ!ありがたい。


何なら料理はメインでお願いして、自分はサブか洗い物担当させていただきまーす。ってなります😄


というわけで、一緒に住んだら家事が出来る男性はとても魅力的です。

断然、肯定派!

No.12 20/11/01 06:52
匿名さん12 

私は家事がポンコツだから
出来ればなんでも有難い

No.13 20/11/01 07:08
お礼

料理が出来る男性、および料理が趣味の男性は好感度高かったり、異性からのモテ度が上がるイメージでしたが、賛否両論みたいですね。

No.14 20/11/01 13:50
匿名さん12 

作れるのが私は嬉しい派なんだけど。

でも仮に私の旦那が料理があなたくらいできて

私が出来ないのを笑ったり、
俺のが出来る!って自慢したり、
嫁は出来ない!
とか言うのは嫌かな。
出来るなら
優しく教えてくれたり、料理はやるから休んでていいよ!ってくらいならいいけど。

自慢みたいなのは
プレッシャーになるし、辛い

No.15 20/11/01 14:07
匿名さん15 

どこまで?というとキリが無いような…
YouTubeやクックパッド見れば何とでも
なりますから

むしろ肉じゃがの材料でカレーや
シチューが作れるとか材料足りないなら
無いなりにハッシュドポークが出来る
ような応用、機転が効く方が助かります

No.16 20/11/01 20:10
お礼

>> 14 作れるのが私は嬉しい派なんだけど。 でも仮に私の旦那が料理があなたくらいできて 私が出来ないのを笑ったり、 俺のが出来る!って… 初めて作る料理は大体失敗してますよ。
何度か作るものは慣れてるので問題ないですが。

趣味は何ですか?って聞かれて困ることが多かったので、それで始めたまでです。

勿論、馬鹿にしたり自慢したりは良くないですね。

No.17 20/11/01 20:12
お礼

>> 15 どこまで?というとキリが無いような… YouTubeやクックパッド見れば何とでも なりますから むしろ肉じゃがの材料でカレーや … 確かにYouTubeでは作り方いろいろ調べられますね。

No.18 20/11/01 21:50
匿名さん18 

最高ですね〜
私は作ってもらいたいけどな〜!

でも確かに最初自分が作る時プレッシャーではあるけど美味しい!って言ってくれるならいいかな!

No.19 20/11/01 22:08
お礼

>> 18 回答ありがとうございます。

最初は失敗しても、慣れたら楽しいです。

No.20 20/11/01 23:08
通りすがりさん20 ( 30代 ♀ )

炒め物、焼き物、揚げ物、汁物、煮物と一通り作れるみたいですね!
主さん、素敵だと思います。
今時ネットで調べればレシピなんていくらでも出てくるので、レシピを見てレシピ通りに作る、が出来れば十分じゃないかと思います。

これは個人的な見解ですが、嫌われがちな《男の料理》って、料理そのものじゃなくて、《炊事》という家事の問題なんじゃないかと思ってます。
献立を考えて、材料調達をして、調理をして、後片付けをする。この一連の流れを家事としてできるかどうか。
料理自体がどんなに上手にできても美味しくても、時間がかかりすぎる(手間暇かけすぎる)とか、後片付けができてない(食器は洗ってもキッチンが汚い)とか、そういうのは嫌われる気がします。
家庭料理の範疇を超えていて、その謎の材料の残りどうすんねん、とかも(笑)

なので、モテ度で言うと「料理が趣味」よりも「自炊してます」の方が好感度は高いかもしれないですね。
何時間もかけて凝った料理が作れる人より、冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと何か作れる人の方がポイント高いです。

あとは皆さん仰るように、自分の方ができる、とか思わないことが一番ですね。
主さん本人が思ってなくても、相手が勝手に劣等感抱いちゃう場合もあるので難しいですけどネ(´ヮ`;)

No.21 20/11/01 23:18
匿名さん21 

料理作れる人は好き〜♥

レシピとか知りたいし仲良くなりたい!

No.22 20/11/02 00:10
匿名さん22 

どこまで?って…
どこまででもです!!
料理上手であればあるほど、魅力を感じます!!
因みに私は自分は全然料理上手くないけど、プレッシャーなんて全く感じません!
むしろ、嬉し過ぎます。。
プレッシャーに感じるのは、料理が取り柄!みたいな女性達では?
私の取り柄?好きなのは掃除なので、最初から料理にプライドとかないからか、プレッシャーもなしです。

因みに夫が主さんと同じで、かなり料理上手&好きで、冷蔵庫の余り物とかで、サッと夕食作ってくれるのですが…
最高に美味しい!!
味付けも私より断然うまい!ですね。。

けど、自慢とか全然しません。
だから私も素直に
「美味しい~~!!」言います。
「そう?」
とか言って少し照れたりしてますが、何かそういうとこも最高に可愛いです。。
ほんと彼と結婚して良かった。
ほんと大好き!

話はそれましたが、友達の間でも料理上手男子はかなり評判良く、それだけで、結婚対象内みたいな雰囲気ありますね。
実際、そういう男子から結婚してってると思う。

逆に、料理ができない男性って、40代でも独身彼女なしって人が驚くほど多い…。


問いですが、
「冷蔵庫の余り物で美味しいご飯を作れるレベル」
です。
私も夫に影響されて、かなり料理上手になりました///
休日に2人で料理とか最高に楽しい。

今の時代、どっちが料理上手でも良いと思います。
向き不向きがあるので…。
因みに私は料理は普通だけど、掃除が得意なので、主に掃除は私が中心でやってるし。

No.23 20/11/02 04:43
匿名さん23 

最低限、一人でも生きていける程度。(私が風邪や残業や出張でごはん作れなくても、自分で作れること。)

仮に料理が作れなくても、自分が使った食器は、言われなくても洗えること。

でも、料理上手だからと言って、私に威張ったり責めたりしないこと。

自立と責任と思いやり。互いにそれさえあれば協力できる。
そこが欠けたとき、性格の悪さが出てくるのでは?

No.24 20/11/02 04:46
お礼

20〜23さんへ、
コメントありがとうございます。

No.25 20/11/02 04:48
お礼

>> 20 炒め物、焼き物、揚げ物、汁物、煮物と一通り作れるみたいですね! 主さん、素敵だと思います。 今時ネットで調べればレシピなんていくらでも出… 一通りといっても一部の料理ですけどねw 特に炒め物や煮物なんかは。

今後、カレー、シチュー、すき焼きを作ってみたいです。

No.26 20/11/02 04:49
お礼

今のところ、ほぼ自分の好みの食事を作ることが多いです。

No.27 20/11/02 15:59
匿名さん27 

下手でも上手でも
作ってくれたら嬉しいです!
ただ、上手な場合、
プレッシャーになるかも。
私は料理は普通で得意ではないので、
もし男性が得意だったら
優しく教えてほしいです。
前に付き合ってた男性が料理スキル高くて
私が料理をしていると指摘(怒る)が嫌で別れました。

No.28 20/11/02 20:57
匿名さん28 

料理はできなくていい、ただ私が倒れたらお粥を作ってください。料理を取られたら私のアイデンティティが、、、。

祖父が料理とても上手でした、あるもでチャチャっと作れるし、蕎麦打ちもできたのでかっこいいと思いました。何より美味しい。

No.29 20/11/02 21:08
匿名さん29 

書かれている料理は、とても嬉しいと思います!凝りすぎてるわけでもないし。どこまで、というより、簡単でいいから頻度が多く作ってくれるのが嬉しいと思う。一緒に住むことを考えると、疲れてるときに自然と作ってくれる人はとても嬉しいです。

No.30 20/11/02 21:18
匿名さん30 

主さんも言うように賛否両論だと思いますが、出来るに越した事はないと思います!

将来を考えた時、相手が全く出来ないと病気や不在などの事情で自分が作れない時に心配になるし、特に結婚したら女性には出産という可能性もあります。
そういう非常時に最低限自分の面倒を見れるのは安心です。
そんな時ご飯どうしよう?と言われたら「えぇ〜…」ってなります(笑)

ただ、料理が上手い人にありがちなのが男女問わず口出しが過ぎる事かと。
アドバイスや意見の範囲を超えてダメ出しとか文句とか拘りが出ると作った方はイラっとしますね。じゃあ自分でやれ、と思われたら終わりです(笑)

私の彼氏は料理しないけど味付けに拘りがあってね…いや、やるけどさ、言い方気をつけてよと思う事がありますので出来る出来ないに関係なく口を出すなら言い方次第、という事だと思います。
主さんが相手に文句を言わず、レベルを求めすぎないなら、
とことん料理を追求しても良いと思いますよ!
作ってくれたらやっぱり嬉しいし、楽も出来るし、更に美味しいなら、とても素敵なスキルです!

No.31 20/11/02 21:20
お礼

コメントありがとうございます。

作り慣れているものは生姜焼きと唐揚げ、麺類くらいです。

No.32 20/11/02 21:22
お姉さん32 

個人的には出来ても出来なくてもいいです。でも、めちゃくちゃ料理上手い男性でも「そんなこともできないの?」みたいなことを言ってくる女性を馬鹿にするような奴だったら台無しです。主さんくらいできたら自炊好き男子、これから生活に困らなそう、みたいな印象を抱きます。

No.33 20/11/02 21:24
お礼

>> 32 コメントありがとうございます。
何度も何度も作る料理は大体慣れてますが、初めて作る料理は大抵失敗することがあるので、試行錯誤をしています。

No.34 20/11/02 22:24
匿名さん34 

私は料理できる男性は好印象です✨

仕事で疲れて帰ってきたあと、彼氏が料理作ってくれてるってすごく嬉しいです!

ただ、彼氏からの料理のダメ出しは嫌かなーって思います。
『これちゃんと下処理した?』『出汁はちゃんととった?』とか、男性が料理するのは大賛成だけど、こだわりを相手に求めてくる人はちょっと苦手ですね。

No.35 20/11/02 23:04
匿名さん35 

根本的に、男の人が何か作るときって、まず食材集めから始まるから安く済まないことが多い。
日頃からお買い物してくれるならまだしも、たまにしかしないから安いお店や相場を知らなくて、その辺の高いスーパーなんかで買い物したり、産地も見ずに買ってこられたり。
一から全部材料を揃えてそれを使って料理をするから、余ることも多いし、使い回しができない食材も多々あるし(バジルとか)、買ってきたものが既に家にあって重複して無駄になることもあるし、うちは子どもがいるのに大人な味付けにして子どもが食べられないとかもあるし、手を込めすぎて時間かかって食べるときにはもう夜だよみたいなことも…。
たまにしかしないくせに、手間暇かけたことをドヤ顔されるのも鬱陶しい。
料理ができるってんなら、突然ぱかっと冷蔵庫をあけて、その中であるものでそこにいる全員が満足するものをパパッと作ってほしいんだよね。
大体、一から全部材料揃ってたら小学生だって料理くらいできる。
安いこと、栄養バランス、産地、使い回しできるか、洗い物をいかに減らせるか、それらを考えて料理を作る大変さが分かってない。
まぁ、うちの夫の話なんだけど。
洗い物の大変さを知らないから油もダバダバ使うし、調理器具から食器まで洗い物もたくさん出るし、作って満足して終わりで後片付け大変な状態で置かれてるから感謝出来ないし、それなら出来なくていいよとまで思う。

No.36 20/11/03 00:50
匿名さん36 

まずいのに食べさせられたら苦痛だけど、料理上手なほどありがたい。
おいしい御飯作ってもらえるとうれしい。
料理で女々しいかは決まらないので、女々しい印象は一切ない。

No.37 20/11/03 00:56
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

全く料理ができない私からしたら、料理できる男性は魅力的です!
料理教えて欲しいって思います!

No.38 20/11/03 01:26
匿名さん38 

積極的に家事に参加してくれそうでいいと思いますよ〜!
私の旦那も 私より料理凝って作ってます笑笑
楽しそうに作って、美味しく食べるのが1番じゃないですか!逆も然り、相手が作ってくれた料理に感謝して、ちゃんといただきますと挨拶をして、美味しかったよと褒めてあげる。それが基本だと思います。

No.39 20/11/03 03:25
匿名さん39 

沢山レパートリーあって素敵ですね!

私は普段料理担当ですが、時折彼氏がパスタを作ってくれます!笑
彼氏の得意料理はパスタオンリー…ですが、それでもとても美味しいし嬉しいです!
料理が苦手な女性も多いので、逆に喜ばれると思いますよ!得意なお相手でしたら一緒に台所に立つのも楽しそうです!

No.40 20/11/03 05:19
悩める子羊さん40 

私としては料理の得意な男性は、何も出来ないよりは魅力的で素敵だなと思います。



一緒に作ったりして楽しめるなら、尚更の事良いでしょうし憧れです!

No.41 20/11/03 06:41
通りすがりさん41 

私は苦手だから教えてもらいたい。
料理出来て優しく教えてくれる。
威張らずに料理をしてくれる人なら尚更いいよね。
これくらいも出来ないのかと言われたらプレッシャーになる。
その後の発言にもよるかな。

No.42 20/11/03 08:53
匿名さん42 

趣味としてアピールされるとマイナスだけど、
自炊してますアピールだとプラスに転じる不思議。

No.43 20/11/03 09:37
匿名さん43 

料理好きな男性は嫌いです

作ってあげたくなくなります

No.44 20/11/03 10:04
匿名さん44 

チャーハンでokです😁

No.45 20/11/03 12:16
通りすがりさん45 

私の旦那は、料理人です。和洋折衷一通りできます。

旦那の一番カッコいい所は、魚をさばく姿(*^^*)

手早くて無駄の無い手捌きと流しをキレイに使ってくれるところです。

自宅の敷地内にお店があるので、運動会とか人が集まる時はお店でお弁当やオードブルやソースも生地も手作りのピザなどなど あ!っと言う間に作ってくれるところです。

なので、主さんもこれからどんどんレパートリーを増やして家族の為にその腕を振るってくださいね。

ちなみに、私も料理は好きですよ
(*^^*)
休みの日に一緒に台所に立ってご飯をつくることもあります(^^)

お料理できる男性!素敵ですよ(^^)/

No.46 20/11/03 12:57
匿名さん46 

男の料理、女々しいとは思ったことないかな
私が、料理あまりしない方だからか、男性が作ってくれる料理は
めっちゃ嬉しい

No.47 20/11/03 13:12
匿名さん47 

料理が上手いのは男の方なんですけどね。
シェフも殆どが男性ですし

No.48 20/11/03 14:47
匿名さん36 


昔はそう思われてたみたいだけど、現代では違うらしいよ?
科学的にわかってきたことだけど、嗅覚、味覚ともに優れているのは女性なんだって。
男性では判別できないレベルで判別できるらしい。

No.49 20/11/03 15:41
匿名さん49 

えええ〜、否定的な意見があることに驚き。

私はとっても嬉しいですよ。
お互いの料理をおいしいねって言いながら食べて
お互いに作り合うって良いですよね💕

でも確かに、料理できるのを理由にマウンティングなどはやめてほしいかな…。
あと勝手に味変えようとしたり。
うん、ここは人間性の問題ですね😅

料理に女々しいものは感じないですねぇ。
ラインナップはそれくらい作れたらまず十分だと思います。
主さんみたいな人と協力しあいながら料理したーい!

No.50 20/11/03 16:19
匿名さん50 

料理の基礎さえ出来ていたら良いと思います。
ネット活用で応用はなんとでもなります。

うちの夫は料理上手くありませんし、自分の知識だけで作れるのはカレーぐらいです。
でもネットサイトのレシピをタブレットに転送すれば初めの料理でも作ってくれますし、美味しいです。
体調が悪い時や残業で帰宅遅くなる時に、料理が出来るパートナーの存在が力強く感じます。
家にある材料で出来る料理レシピを選んで転送までは私がする必要ありますが。
ある材料を組み合わせては難しいみたいです。

主さんは日頃から日常的に料理してるのならば、ご自分である材料で調理出来そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧