注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

10月上旬に妻が稽留流産しました。 妊娠初期での流産で、原因は染色体異常との事…

回答29 + お礼0 HIT数 2460 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 08:33(更新日時)

10月上旬に妻が稽留流産しました。
妊娠初期での流産で、原因は染色体異常との事でした。
妻は未だにショックで落ち込んでいます。
そんな中、私は昨日ハロウィンパーティーに出掛け、夜遅くまで飲んで、かなり酔っ払ってたみたいなので憶えてないのですが、深夜1時に帰ってきたみたいです。
今日になって妻から散々文句を言われました。
妻がこんな時によくハロウィンパーティーになんて出掛けられるよね、バカみたいな格好で酔っ払って午前様で帰ってきて…あなたにとって私が流産したことなんてどうでもいいんだね、とか。
もう1カ月近くも経つわけだし、染色体異常が原因ならどのみち流れることは最初から決まっていたわけで、いつまでも引きずってても仕方ないと思うのですが…
昨日たった1日騒いで遊んだだけでそこまで文句言われることでしょうか?

No.3173227 20/11/01 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/01 21:14
匿名さん1 

流産の原因がどうであれ、奥様が未だにショックを受けておられる状況の中で、配慮が足りないのでは…?

No.2 20/11/01 21:19
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

文句を言いたかっただけじゃ無いの?

新婚なら、例え流産してなくても
文句言われるで。。

要するに、いつまでも独身気分で
泥酔して浮かれてんじゃなで!

という文句だと思う

No.3 20/11/01 21:29
匿名さん3 

稽留流産は殆どの女性が経験するので、珍しいことでもないのですが妊娠を待ち望んでる時はやっぱり悲しいですね。
私は稽留流産3回と妊娠3ヶ月で流産、7ヶ月で死産を経験してるので稽留流産くらいではもう悲しいと思わなくなってしまったのですが...

喉から手が出るほど欲しいモノをやっと手に入れた!と思った矢先、失くしてしまったら悲しいですよね?落ち込みますよね?
そんなときに隣で楽しそうにされちゃムカつきませんか?八つ当たりしちゃいませんか?

No.4 20/11/01 21:30
匿名さん4 ( ♀ )

私も今妊娠初期です。
原因はなんであれ、奥様のお腹の中で我が子が死んでしまったんです。心臓が動いていたのにとまってしまったんです。

まだたったの1ヵ月…私も奥様と同じことになったならまだ寂しさと悲しさと自分のせいでなくても我が子への申し訳なさで葛藤の日々になるだろうなって簡単に想像できます。

申し訳ないですが、主さんのしたこと父親になろうとしていた人の自覚ある行動とは思えないです。もう少し、お考えになって動いた方がいいかと思います。

No.6 20/11/01 21:44
通りすがりさん6 

難しいね。
男性は、ちょっと分かりにくいと思うので、主さんを責めません。
女性と男性じゃ構造も思考も違うし、仕方ないですよ。

まあ、対策というか…
奥様の悲しみに寄り添うような事を言ってみてもバチはあたらないので…

例えば…

【俺も悲しくてやけ酒飲んじゃった】
【俺が悲しむと君は自分を責めるだろうから、俺は君の前では思う存分悲しめなかったんだよ】
【やっぱりまだ悲しいよな、夕べは居なくてごめん】

と、ちょっと言ってみて下さい。

No.8 20/11/01 22:00
匿名さん8 

流産してしまった方の気持ちは、きっとその人にしか分からないですよね。傷が癒えることは、中々ないかもしれません。

コロナのこの時期でもありますしね。飲むこと自体は奥様には迷惑をかけていないかもしれませんが、ただ、寂しかったんじゃないでしょうか。その場に奥様はいなかったわけですし。。

それと、少し気になったのは、どのみち流れるのは、、、という言い方……冷たい様な気がしました。

だからってずっと悲しい顔して一緒にいろとは言いません。多分、普段よりも少しだけ優しい気持ちを持って接してあげれば、良いんだと思います。
でもそれは、奥様にも必要ですよね。あなたに対する優しさが。
やっぱり、お互いにお互いのことを思いやることが大切なんですよね。

No.9 20/11/01 22:21
匿名さん9 

旦那さんを擁護するつもりはないけど、仕事から帰って来て1か月も辛い暗い顔されたら正直嫌になると思う。
そりゃ女性ほどじゃないけど男だって我が子が流産でダメになったんだから辛いよ。嫁と一緒にいつまでもメソメソもしてられないさ!
まっ、ハロウィンはちょっとますがったなぁ!次を頑張るしかないよ。

No.10 20/11/01 22:53
匿名さん10 

もう1ヶ月って本気ですか?
私が奥様でも怒るというか、心底がっかりします。
しかもただでさえ、コロナとか色々心配な時に、ハロウィンパーティーにホイホイ行って泥酔して帰ってくるなんて学生以下の振る舞い。
その上、もう1ヶ月経っていて前からわかっていた事なのに…とか、もし直接逆ギレされたら離婚したいと思うと思います。

No.11 20/11/01 23:11
匿名さん11 

まあ、ハロウィンはちょっとねー。

No.12 20/11/02 00:13
匿名さん12 

もう1か月??

お腹にいた赤ちゃんがいなくなったんですよ?

奥さんにもう少し配慮すべきかと思いました。

No.13 20/11/02 01:14
匿名さん13 

ハロウィンパーティーで馬鹿騒ぎして遊んで、泥酔で記憶失くして帰宅とか学生のノリかよ?って感じで呆れる。

>いつまでも引きずってても仕方ないと思うのですが…
そりゃそんな事は奥さんだって分かってるだろうけど…。だからって、ずっと落ち込んでるの知ってて奥さん放置でハロウィン騒ぎとか無いわ。
そこはカボチャのケーキでも買って来て2人で過ごす優しさ見せなよと思う。

No.15 20/11/02 20:29
匿名さん15 

他の女性の方と少し意見が違うかもしれませんが…

わたしも二人の子を授かるのに二度流産しています。
もともと小柄で細い弱い身体のせいなのか、なかなか妊娠もしませんでした。
最初の子を流産した後、一人目と二人目の間に一人、なくしました。
なので上の子と下の子の間は八歳差です。

わたしの身体が不出来なのだと思っていますし、子どもも弱かったのかも、とも思います。
子どもとわたしが二人で一緒に頑張って、やり直し、仕切り直しをして、やっと巡り会えたんだと感じています。
二人目の子の時、流産の処置の時に、全身麻酔のわたしがうわ言でずっとずっと赤ちゃんに謝っていたのを聞いて泣いてしまった、とベテランの看護師さんに言われました。そして、術後のわたしに「赤ちゃんはきっと、丈夫な身体でまたあなたに会いに来るから、まっててあげようね」と言ってくれて、涙が止まりませんでした。
こういう気持ちが男性にわかるとは思えないし、夫にわかった顔をされるのもいやだし、理解を求めるつもりもありません。
同じ気持ちになんてなれるはずないと思うし、それを夫に要求するつもりもありませんでした。わたしが母で夫は父だから。役割が違う。

それよりふだん通り明るく接してくれて、身体を気遣ってくれる方がうれしかったし助かりました
。ともすれば悲劇にどっぷり浸ってしまいそうな自分も嫌でしたから。
流産は珍しいことではないし、悲しい思いをしているのはわたしだけでもない。夫だって夫なりに悲しいはずで、悲しみの深さが同じでなくてはならないとも思いませんでした。

流産は、決して珍しいことではない。
妊娠して、無事に出産するということは決して当たり前ではない。
だからこそ、母子ともに、何事もなく身二つになる、というのは、とても大変なことで、尊い仕事なんだと思います。

周りに、ましてや、身内に子を宿さない男性に、そこまでの気遣いを求めるのは無駄だし酷だし、救われないと思います。
子を宿して産む喜びを決して分かち合えないのと同じように。

No.16 20/11/02 22:57
匿名さん16 

私もけいりゅう流産したので奥様の気持ちがよくわかります。

男性にとってはただの流産かもしれませんが、女性は妊娠した時点で母親になります。
流産は愛する家族を一人失うということなんですよ。

No.17 20/11/03 03:00
匿名さん17 

女が全員、理由をつけて旦那にヒスって八つ当たりする人ばかりではないです。
普通に仕事へ行き、社会的な責任、仕事への責任、家庭への責任、毎日お疲れ様です。
その毎日の重圧の中、たまの気晴らしに出掛けて、言われた側からすれば、毎日目の前の事にしっかり頑張ってるのに、八つ当たりされては、たまったものではないですね。

現実時間は1ヶ月経過して、主さんは今を生きてる。
頭も気持ちも整理できてる方ですから当然です。

奥さんは違います。
1ヶ月前のまま、頭の中も気持ちも整理出来てないです。
夫婦って、こうやってズレが生じてきます。

主さんは、今の奥さん好きですか?
はっきりと、今の奥さんが嫌いなら嫌いと言ったほうが、奥さんも気づくかもしれません。
それとも、奥さんが立ち直るまで、腫れ物に触るように神経を使って生活しますか?

No.18 20/11/03 06:06
匿名さん18 

なんか怖いよね。
今の女の人。
いちいちヒステリックですよね。
今回は流産だから内容が内容だけにデリケートなことですが…

今そう言う人ふえたよね。
私はこんなに辛いのに、大変なのにっ!
なのに飲み会なんて…私を置いて趣味に出掛けるなんてとか。
理由は流産に限らずさ。
悲しんでる、辛い自分に合わせろみたいなね。育児に関してもね。

私は死産経験者ですが、確かに凄くショックでした。
うちの旦那さんはそばにいるだけでなにも言わなかったですね。
なんと声をかければよかったのかわからなかったのもあるでしょうが。
しょうがないことなんだし、自分で折り合いをつけるしかないんだよね。
ようは八つ当たりみたいなもんだよね。

旦那さんに強く当たってもその子は還らないし。
ただまぁ~ごめんね。っていうしかないよね。
少し寄り添ってあげるしかないよね。
もう1ヶ月たったのにとか言ったらダメだよ?

No.19 20/11/03 10:05
匿名さん19 

コロナ禍で既婚者がハロウィンで騒ぎ午前様なんて流産関係なく普通に引くわ。

No.21 20/11/03 12:50
匿名さん21 

その時,一緒に悲しんだんですよね。
それがあるなら,別に飲みに行ってもいいと思います。
あなただって何も思っていないわけじゃないでしょう。

何日も続けて行ったんじゃないし

ケーキでも買って行ってあげれば?

No.23 20/11/03 13:12
匿名さん15 

わたしも21さんと同じ意見ですけど、正気を疑われるのでしょうかね…
なんだかなぁ
そんなに自分自分自分自分で、この先やって行けるのかなぁ

No.24 20/11/03 13:53
匿名さん24 

主さんの子どもが死んだってことだよ。
女は自分の体のなかで起きてることだから、余計にショックが大きい。

男って生まれて子供の顔を見て、抱いて父性が育つらしいから、奥さんと同じ気持ちになれとは言わない。

でも妻が落ち込んでるときに、なんで仮装する?
なんで泥酔する?
なんで午前様?
労ってやりなさいよ、まだ一ヶ月じゃない。

女は殆どがけいりゅう流産すると書いてるのは、間違いです。
みんながそうなら、奥さんだってそこまで落ち込まないです。

No.25 20/11/03 14:16
通りすがりさん25 ( 30代 ♀ )

スレ本文だけではわかりませんが、奥様のお怒りは「昨日たった1日」のことではなくて、この1ヶ月の積み重ねなのでは?

>いつまでも引きずってても仕方ない

確かにこれには同意しますが、もしかして主さん、ずっとそんな感じだったんじゃないですか?
1ヶ月間一緒に落ち込んで、でもずっと引きずってても仕方ないから気晴らしにパーティーへ、とかじゃないんですよね。午前様になるくらいなんだから。

流産は皆さん仰るように、世間が思っている以上に「よくあること」です。
ですが、自分の身に起こればやっぱりショックは大きいんです。
生きられないことが初めから決まっていた命だとしても、わずかな間だったとしても、自分の中に宿った新しい命を亡くすんです。

そんな奥様に、寄り添う気持ちが足りなかったのだと思います。

No.26 20/11/03 14:23
匿名さん26 

例えばお母様、お父様、奥様など、家族が突然亡くなったと想像してみてください。
1ヶ月なんてまだ立ち直れなくないですか?
四十九日も終わってないという段階ですよ。
喪に服す期間です。
男性なのできっと分からないと思ったのでこんな例にしてみました。
まして自分のお腹の中にいた赤ちゃんですから、自分を責めてしまったり苦しい思いなさっているはずですよ。
私は流産の経験ありませんが、奥様の気持ちをこうして想像することはできます。
あなたは奥様の気持ちを想像もせずに自分の気持ちだけを押し付けています。
あなたがものすごく落ち込んでいるときに、奥様があなたを放ったらかしにしてパーティで楽しく飲んで深夜に帰宅してきて会話もままならない状態を想像してみたらいかがでしょう?
どんな気持ちですか?

No.27 20/11/03 16:09
匿名さん15 

すごいヒステリックな人が多くて怖いわ。
妊娠した女性の4割近くが流産を経験してるという統計もあるのに。

悲しくないわけないでしょ、悲しいんですよ。
わたしは、うちの夫も苦しかったと思っています。わたしと苦しみ方が違うだけだと思っていました。そこを慮って、思いやり合うのが夫婦なんでしょ?
1ヶ月経って、一晩飲みに行っただけで、鬼の首でも取ったように責め立てる…それでこの先乗り越えて行けるんでしょうか?

主さんは奥さまとよく話し合って、乗り越えてください、こんなにヒステリックな人ばかりではないはず。
夫婦として、二人で乗り越えていく必要があります。

この調子で責められたら、二人も亡くしてるわたしは一生引きずって、苦しんで、泣いて、生きていかなくてはならないのでしょうね。
夫も妻も、好きでこうなる訳ではないのに、配偶者の配慮が足らない!もっともっと配慮しろ!って話ばかり。

あと流産は珍しいことではない、と言うのを否定されるのも辛いです。
よくあることなんだ、と思いたい気持ちを汲むことすらして貰えないのでしょうか?それこそ同じ女なのに。

No.28 20/11/03 21:14
匿名さん28 

精神の問題だけなら、落ち込むなよ、で済む場合もありますが、「体の一部を永遠に失くした」と捉えてみてはいかがでしょう。

事故で小指を失くした同僚が、ことあるごとに「ああ…手の力が入らない」「あのとき自分がちゃんと見てなかったらかも」と嘆いてたら?
1か月で「いつまでもひきずってても仕方ないだろ」と言えますか?

その失くした状態に慣れるまでに、けっこう時間がかかるし、回復して日常のことはほかの指でリカバリーできるようになったとしても、「あのときあれがなくなった」ことは感触として無くなりません。仮に次の子ができても、同じです。
気が済むまで、十年単位でかかっても、おかしくはないと感じはします。(10年とかだったらさすがにレジリエンス不足と思うとは思いますが。)

目に見えないから、分かりにくいのですが、女性の体は、着床と同時に、ものすごい変化してます。

全身の血液が1.5倍に増えたり、女性ホルモンが平常時の200倍に増えたり。
つわりは24時間車酔いor二日酔いみたいなもんです。

それだけの体の変化をしている真っ最中に、今度は一気に失くす方向で変化を味わせられるわけです。

男性には分かりにくいのは仕方ないとは思いますが、そういうことなんだと思いますよ。
どれくらい、が人によるので、なんともいえませんが…1か月はちょっと早いかな。49日とかって言いますしね。
パートナーなら、数か月はひたすら共感してあげる、僕も残念だった、と言っておく、あとはその話題に触れずにそっとしておく、しかないと思います。

あと、コロナ禍の中で深夜まで飲み歩く神経はどうかしてる、と、私も思います。

No.29 20/11/04 08:33
匿名さん29 

いかにも男と女の間で起こる問題って感じ(笑)主も悪くないし奥さんも悪くないし、単に求めてることや思考が違うだけ〜
奥さんが落ち込んでるのがわかってたなら、悲しいという感情→気持ちに寄り添うこと言ったら良かったかも〜言ってるかもしれないですけどね〜。
私がこんなに落ち込んでる時にハロウィンパーティー?!私のことはどうでもいいの?!大事じゃないの?!愛してないの?!キィィ!!これが女である奥さんの思考かなあ。
主さんも仕事で大失敗して大恥かいて落ち込んでる時に隣で奥さんが流行りの歌 歌ってダンスして 話受け流しでもしたら 気持ちわかるかも〜

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧