注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

1人っ子って可哀想だし、子供も大人しくなると言われました。 4歳の息子が1人い…

回答10 + お礼10 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
20/11/03 00:23(更新日時)

1人っ子って可哀想だし、子供も大人しくなると言われました。
4歳の息子が1人います。
最近よく2人目は?と聞かれます。
確かに息子が幼稚園に行き出して、できることも増え、2人目を考える余裕もやっと出てきた気がしますが、経済的なことも考えるとやはり1人を大事に育てた方がいい気がしています。
職場の人に2人目は?と聞かれた際に上記のように言われました。
今のところ特別大人しいとかはないように思いますが、1人っ子は大人しくなる傾向があるのでしょうか?

No.3173548 20/11/02 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/02 14:01
匿名さん1 

そうは思いません。
例えば無理して二人目をもうけたとして、経済的にゆとりがなくなることもある意味では子どもに悪影響を与えることもあります。

No.2 20/11/02 14:06
匿名さん2 

おとなしいというよりは、1人遊び好きで、マイペースだったり、競争心が低かったり、我慢があまり出来ない子になる傾向もあるけど、育て方によると思いますよ。

まぁ、兄弟がいる方が、将来、何かあった時には、良かったりもしますが、それは、家庭それぞれかな。とは思います。

No.3 20/11/02 14:10
匿名さん3 ( ♀ )

うちの子供の友達は特別おとなしくもないし騒ぐ訳でもありませんでしたがいじめられた子は数人います。
今、社会人で行動的な人もいるし慎重でというか持ち帰りの仕事から日常生活全て母親任せの人もいます。
一人っ子だからというより性格や経験で違うのではないかと思いますが…

No.4 20/11/02 14:11
匿名さん4 

あなたの同級生とかを思い出したら?

No.5 20/11/02 14:16
匿名さん5 

子によるんでは?
友達に一人っ子沢山いますが

大人しい子、活発、わがまま、天才
色々いますよ。

別に一人っ子が可哀想だとは思わない
お金も愛情もしっかりそそげるし

旦那には2人兄姉いますが
正直いない方が良かったと旦那はいいます。
兄は旦那が貯蓄してたやつを奪い、
結局大人になって働けなくて生活保護

姉は独身で一人で精一杯
金がないから葬儀とかこっち任せ。

40も超えた姉兄はボロボロよ。
実家も子供3人いたけど母親早くに亡くして、お父さんかなり大変だったらしいし。

うちの友人は一人っ子だけど
生活も豊かだし、良く勉強も運動もできて、友達沢山います

羨ましい

二人目は?って聞かれて欲しいならいいけど、欲しくないなら
一人と決めてます!って強気で言えばいい。

可哀想って育てる方が可哀想な子ができます

No.6 20/11/02 14:16
匿名さん6 ( ♀ )

無視しましょう。

うちは子供が2人いますし私自身2人兄弟で育ちましたが、別にいいことないですよ。親目線では二人で遊んでくれるからっていうのはあるけど、子供にとっては親不在で留守番するときくらいしかメリットないかと。多分いて良かったと思えるのは、縁起でもないけど親が死ぬときくらいなんじゃないかなーなんて。。。

親がどんなに公平に育てたつもりでも、上の子も下の子もそれぞれ不公平を感じるようですし(我が子および地震の経験より)喧嘩は耐えないし。大人になっても別に仲良いわけでもないし。だったら親の愛を独り占めにできる一人っ子の方が恵まれているんじゃないかなって思っちゃいます。

まあ一人っ子は兄弟欲しいって言いがちというのはある。つまり無い物ねだりってことですよ。

No.7 20/11/02 14:18
匿名さん7 

そうは思いません。一人っ子でも兄弟がいても、性格は人それぞれです。

お子さんが大きなトラブルなく育ち、主さん夫婦が将来自立した老人になるなら、一人っ子でも何の問題もないと思います。また別のトラブル、離婚や失業の時には子どもが少ない方が身軽です。

うちは貧乏だけど二人産みました。うちの子たちは時々学校の友達とうまくいかない時があって、そういう時に兄弟で遊べるのが良かったなと思います。それと親の関心が一人に集中しないことも良かったです。片方の子で悩んでいてももう片方の子は順調で、あまり思いつめずにすみました。お金の面では我慢させて、大学も国立に行ってもらいました。うちは子育ての悩みがあったから二人で良かったと思いますが、順調なお子さんならその子一人を大切に育てるのも楽しいでしょう。

一人生んでも二人生んでも苦労の種類が変わるだけで、どっちがいいわけでもないと思います。

No.8 20/11/02 14:23
匿名さん8 

一人っ子だから…とか、兄弟がいるから…などだけでは、あてにならないかなと思います。
うちは娘1人ですが、1人で静かに遊ぶのも好き。
大勢のお友達とわいわい遊ぶのも好きです。
その時の状況を楽しんでいます。
親である私は兄弟がいますが、大勢でわいわいは苦手です。

No.9 20/11/02 14:47
匿名さん9 

そういうのは年取った人間がよく出してくる定番の話題の一つですのであまり気にしないで。

性格も子ども一人一人違って、その子によります。兄弟の有無関係無く、大人しい子は大人しいし、活発な子は活発。気立てが良けりゃそんなんどっちでも良いんです。子どもはみんな可愛い。

適当に返事しておけば良いですよ。

No.10 20/11/02 17:59
お礼

>> 1 そうは思いません。 例えば無理して二人目をもうけたとして、経済的にゆとりがなくなることもある意味では子どもに悪影響を与えることもあります。… ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね!
兄弟がいることはお金に代えられないと言われたこともありますが、教育費を考えると安易に兄弟とも言えなくなります。。

No.11 20/11/02 19:46
お礼

>> 2 おとなしいというよりは、1人遊び好きで、マイペースだったり、競争心が低かったり、我慢があまり出来ない子になる傾向もあるけど、育て方によると思… ありがとうございます。
参考になります!
我慢がきかないっていうのが私も心配しているところです。
何かほしい!と言われてももちろん全て聞き入れたりはしてないですが。。
私自身も弟がいますが、異性だし、私が遠方に嫁いだので、連絡することもあまりないのですが、同性で仲良しだったらきっと大人になっても兄弟の良さを実感するのでしょうね。

No.12 20/11/02 19:58
お礼

>> 3 うちの子供の友達は特別おとなしくもないし騒ぐ訳でもありませんでしたがいじめられた子は数人います。 今、社会人で行動的な人もいるし慎重でとい… ありがとうございます。
いじめも心配ですね。
息子も慎重なところがあるので、だからと言って過保護にならないよう気をつけようと思います。
社会人になっても全て母親任せはちょっと大変ですね(^^;

No.13 20/11/02 23:30
匿名さん13 

ヤンキー自慢とかほんと大っ嫌いですが、
私一人っ子でめちゃくちゃ悪かったですよ
保育所、小学校、中学、高校、大学、全て大人しいとは正反対の生活しました。
結婚して家庭持っても大人しいとはかけ離れてると思います。
こんな奴もいますよ

No.14 20/11/02 23:37
お礼

>> 4 あなたの同級生とかを思い出したら? ありがとうございます。
世代なのか地域なのか仲の良かった友人で1人っ子ってほとんどいなかった気がします。
唯一今も付き合いのある友人1人は大人しくないので、やはり一概に1人っ子だからってことはないのでしょうね。

No.15 20/11/02 23:45
お礼

>> 5 子によるんでは? 友達に一人っ子沢山いますが 大人しい子、活発、わがまま、天才 色々いますよ。 別に一人っ子が可哀想だとは思… ありがとうございます。
可哀想と思って育てる方が可哀想な子ができますという最後の一言にハッとしました。
家事の最中、1人遊びしている様子を見てると寂しいのかな、可哀想なことしてるのかなと職場の人の言葉も重なって、息子が言ったわけでもないのに私が勝手に想像してしまって。。。息子に悪いことをしたなと反省しました。
気づかせてもらい、感謝してます。
兄弟が大人になっても仲良しならいてよかったと思えるんでしょうが、難しいですね。

No.16 20/11/02 23:56
お礼

>> 6 無視しましょう。 うちは子供が2人いますし私自身2人兄弟で育ちましたが、別にいいことないですよ。親目線では二人で遊んでくれるからってい… ありがとうございます。
とても具体的なお話しで、参考になります。
職場の人にも子供2人いたら2人で遊ぶからお母さんが楽になるよ〜と言われました。
確かに息子の遊び相手は私か主人しかいないので、ママママすごくて、疲れる時も正直あります。笑
親が死んだ時、確かに私もそれが気になります。
お金は別としても手続きやらで息子1人に負担をかけることになるのかと。
兄弟を育てるのも大変ですね。
息子はまだ弟妹ほしいとは言いませんが、いつか言われるのかな〜。

No.17 20/11/03 00:07
お礼

>> 7 そうは思いません。一人っ子でも兄弟がいても、性格は人それぞれです。 お子さんが大きなトラブルなく育ち、主さん夫婦が将来自立した老人にな… ありがとうございます。
とても分かりやすい文章で参考になります。
別のトラブルの時に1人の方が身軽というのはなるほどと思いました。
息子には将来親のことでお金の迷惑だけはかけたくないので、1人っ子だとそれはある程度はクリアできるかなっていうのはありますね。
兄弟の良さもすごく分かりやすいです。
こうやって良さを聞くと兄弟もやっぱいいな〜と思います。
親の関心が分散するってのは分かる気がします。
親にとっても子供にとってもある程度その方がいいですよね。
あまり過保護にならないようにしないと。笑

No.18 20/11/03 00:13
お礼

>> 8 一人っ子だから…とか、兄弟がいるから…などだけでは、あてにならないかなと思います。 うちは娘1人ですが、1人で静かに遊ぶのも好き。 大勢… ありがとうございます。
やはりその子の環境、性格でしょうか。
子供は適応能力が高いと言いますもんね。
私も兄弟いますが、わいわい苦手で、息子にもその節があるのも心配です。
もっと私の友人家族やいとこ等と関わり持った方がいいのかなと悩むんですが、私自身がわいわい苦手なのと遠足というのもあり、積極的に集まったりしないで、ここまで来たので、それもよくないのかなと思ったり。

No.19 20/11/03 00:19
お礼

>> 9 そういうのは年取った人間がよく出してくる定番の話題の一つですのであまり気にしないで。 性格も子ども一人一人違って、その子によります。兄… ありがとうございます。
これを言ってきた職場の人は30歳の小学生2人のママなんです(^^;
きっと自身の経験からのアドバイスだと思うんですが、兄弟は絶対いた方がいいという考えのようで、1人っ子は大人しくなると初めて言われたもので、こちらで質問させてもらいました。
このご時世ですから特に健康に育ってくれてありがたいと思いますね。
気立て大事ですね!

No.20 20/11/03 00:23
お礼

>> 13 ヤンキー自慢とかほんと大っ嫌いですが、 私一人っ子でめちゃくちゃ悪かったですよ 保育所、小学校、中学、高校、大学、全て大人しいとは正反対… ありがとうございます。
ご自身の経験からのお話しありがたいです。
1人っ子だからではなく、その子の環境や元々の性格のようですね。
息子にも自分の意見をしっかり言えるたくましい男になってほしいです。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧