注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

障害者の差別や偏見を否定する人いますが 障害者と携わる仕事や家族にいれば 否…

回答17 + お礼4 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 03:34(更新日時)

障害者の差別や偏見を否定する人いますが
障害者と携わる仕事や家族にいれば
否定する気持ちは分かりますが

全く関わりのない人が言うと
説得力がないし綺麗事だと思います。
そういった方は、口には出して
言う人いますが目の前に障害者がいたら
受け入れる事できますか?て話しです。

そう考えると日本て本当の気持ちを
隠して嫌でも良い用に言わなければ
いけない分、本当の気持ちに素直に
なれない生きづらい所もありますよね。
問題発言するとネットで叩かれますしね。

その反対にアメリカ人は自己主張が強く
言葉も荒いし攻撃的ですね。

No.3174216 20/11/03 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/03 16:27
匿名さん1 

障害者差別解消法は知ってますか?障害者への差別は禁止されてます。

No.2 20/11/03 16:38
お礼

>> 1 でも、法はあっても
実際の所、健常者と同じように
接する事ができるかって話しですよ。

形だけで法律掲げても
人それぞれの考え方は違うと思います。

僕は差別や偏見をしないよう
気をつけても
精神疾患者や知的障害の方の言動を
当たり前のように受け入れる事が
できるかって話しですよ。

No.3 20/11/03 16:52
匿名さん1 

差別や偏見は法律で禁止されてる以上ダメですよ。心の奥底に思っていて発言や行動にでなけりゃ問題にはなりませんが、道徳的な観点では個々の認識に左右されます。道徳を軽視する人に差別発言が多いのは事実です。

No.4 20/11/03 17:00
匿名さん4 

出来ますよ、才能の有無はそれこそ障害と関係ありませんし、人間性は別です
優れた芸術家も、演奏者も学者にも障害者と言われる人間は多数います
嫌いな健常者、嫌いな障害者がいるだけの話です
知的障害があれば奇行をするわけじゃないです、その個人個人です
言っちゃ悪いですが健常者でも充分以上に奇行をする人間は大勢います、なんだあのハロウィンのバカどもは

なんで「障害者差別解消法」そこで線を引いてるか網を張っているかを理解していますか?
これを外せば、次は
チビ・デブ・ハゲ・バカ・ブスなどの人類が選民思想の名の下に切り捨てられるからです
姥捨て山です
生まれた時で言えば、出産リセマラですよ、年を取れば姥捨て山です
要らない人間なんて、実際には吐いて捨てるほどいます
健常者にもゴミクズなんて男女問わず健常者にも障害者にも大勢います、人間性にしろ知性にしろ運動能力にしろ対人能力にしろ、社会不適合者は大勢います
人である以上平等としなければ、世界が世の中が回らないんですよ
そしてソレを正しいと認識すれば、障害者への差別なんてバカくさいと理解できるはずです
全員生きているし自由の権利がある、距離をとるのも自由ですし嫌うのも自由です
誰もあなたに受け入れろなんて言っていません、あなたの正しさの中で生きればいいだけです

No.5 20/11/03 17:07
匿名さん5 

そんなこと言っているとあなたも精神障害者になりますよ。
知的障害者と違い、いつ普通の人が精神障害者になるか分からないですから、私も生まれた時は何不自由ない健常者でしたが今や鬱を患い精神障害者です。精神障害者はいつ誰がなるか分からないのです。

No.6 20/11/03 17:39
匿名さん6 

障害者だって、健常者だって、いろんな方がおられますよ。
私は、3年前ぐらいまでは、健常者だったのですが、今は、障害者です。
今は、A型事業所で就労しています。
それまでは、パートや派遣の仕事で正社員では、働いたことがないけど、健常者として、普通に一般就労をしていました。
なので、一応、健常者の世界も障害者の世界も経験しています。
最初は、障害者の方と一緒に働くのに、正直な所、戸惑いがあったのですが、今は、慣れてきて、普通に感じる様になりました。
この方は、こういう方なんだな…と健常者の方との接し方と同じで、そう感じるだけです。
差別も偏見も、自分の中であるのかないのかもわからないぐらい、健常者の方にも、障害者の方にも自然に接する事ができている様な気がします。

No.7 20/11/03 18:39
匿名さん7 

精神疾患者が理路整然に話しても、健常者と同等に受け取られるか否か、という事ですよね。

精神科通院歴があれば、健常者とは違う。

法律云々より、現状は厳しいです。

精神疾患者は、大事にされているようで、実際は避けられているように見えます。

No.8 20/11/03 18:42
経験者さん8 

私は、違う障害者さんから差別受けてます。私の方が健常者に近いからだって。
私は、そんな事など思ってないし、障害も個性だと私は思ってます。

同じ障害者でも、考え方が違うから、差別もなりますよ。

それは、法律関係無いと私は思います。

ちなみに、私は不安障害者。
差別する相手は社会適応障害者です。

今は、なんとなく仲良しです。
初対面の時は、辛かったです。
まっこうから私の障害を否定して
騒ぎまくられました。
もし落ち込みモードだったら
私は死ぬでしょう
でも、私は当初からバカみたいに明るかったから、辛いの、フッ飛ばしてました。

なに事も経験。

それは宝物になりました。

No.9 20/11/03 18:50
匿名さん5 

精神障害者を差別するかしないか人と地域によるのでは、地域によれば、参議院議員や市会議員になっている。実際秋篠宮や皇后も精神疾患を患い苦しんでいる。ヨーロッパなんかも精神疾患よりも身体の方が嫌がられる。実際そういうものだと思う。

No.10 20/11/03 18:55
匿名さん5 

障害者を差別する気持ちがあることじたい精神障害です。

No.11 20/11/03 19:33
匿名さん11 

差別は外にあるんじゃなくて、内にある。

それは障害とか健常とか男性とか女性とか大人とか子供とか、それら定義によって推し量るものではなく、、、人の心の中にある。

なぜ人の心の中に差別があるのかというと、自分で自分を差別してるから。



差別してはいけないという考えも、差別してる人たちを差別してることになるし、、、差別してはいけないと言ってる自分の心の中に差別意識があることを示してる。

差別されたと悲観に暮れることも、差別した相手を差別してることになるし、、、差別されたと感じた自分の心の中に自分を差別する気持ちがあることを示してる。


法律や道徳の問題ではなく、心の分裂により生じる現象に過ぎない。
その現象に善や悪といった価値を加え、仮のモラルという定義を創り出してるだけ。

ゆえに言葉で定義する必要はない。
障害を抱えていようが健常者であろうが、全ての人が胸に手を当てて、心を感じればいいだけ。



No.12 20/11/03 20:45
匿名さん12 

主さんの文章の内容がぐちゃぐちゃですよ。
主さんが何か精神障害を持ってらっしゃるんですか?

障害者を差別してはいけませんって、障害を理由に出来ることまでやらせないとか、いじめなど不当な扱いがいけないという意味でしょう。
それはやってはいけないし、訴えたら良いと思います。

受け入れるって何を指してるんですか?
友達になったり仲良くする事ですか?
それは人それぞれ受け入れたり受け入れなかったりは個人の自由でしょう。
それを罰せられるわけじゃない。
受け入れてくれない人が居ても差別されたわけでなければその人を責めることはできないと思います。

No.13 20/11/03 23:27
匿名さん13 

つぶやきスレで言い合い不毛だな。

障害者支援とか擁護とかもはや宗教だから
法律はどうあれ、各々の考えがあれば良いさ。

制限速度みんな守ってるかよ?
法律です。って、非番の公務員、外勤の
司直がどれほど運転してもそこらで
ノロノロ運転見ない。障害者への差別だって
同じ程度の事さ。

虐待防止法は施設職員が客体なだけで
医師も教師も公務員も網にかからない。
そんな良い法律なら全国民が客体に
ならなきゃおかしい。

なぜ、そうならないか?
キリスト博愛主義の外圧で
仕方なくある法律だから。

それ言っちゃお終いよ、って
事もあるから本音と建前が乖離する
のも仕方ない。

つぶやき板で個人さして言い合うなんざ
スマートじゃないぞ。貴殿ら個々の意見
言えばよろしい、どうせ平行線だから。

No.14 20/11/04 00:10
会社員さん14 

植松の様に殺人や虐待しないが、
知的障害や精神障害者を間近に見てると
3食食べれて新築の建物で寝て保証されてる彼奴等が何者なんだろう?と思う。

仲の良い夫婦もどちらか先立てば高齢者独居であるが、彼奴等、特別国家公務員ほど手厚いものは何もない。

特別国家公務員は最強だといつも思う。

No.15 20/11/04 01:10
匿名さん15 

障害者の自立なんて半端な事
言わんで、独立国作れば良いじゃないか。

障害者の好きな様な国つくんなよ
独立国なら最高の権利獲得だ。
文句あるまい。首相も障害者、
内閣も障害者、国民も障害者
ユートピアだな。

No.16 20/11/04 12:38
大学生さん16 

確かに、政府でさえ書類保管も
できずに法令違反しても知らん顔。
警察だって捏造証拠で志布志事件とか
平気である
障害者を差別するな言っても表現
したら叩かれるけど、内心の自由は
あるから、スピード違反と同じだとも言える。

健常者世界だってめんどくさいのに
障害者も差別されてもある意味平等だ。

カラスは黒いだけで嫌われる、犬、猫は
愛玩される。同じに扱えって言えない。

No.17 20/11/04 23:27
お礼

>> 12 主さんの文章の内容がぐちゃぐちゃですよ。 主さんが何か精神障害を持ってらっしゃるんですか? 障害者を差別してはいけませんって、障害を… 精神障害は持っていません。
僕は小学校の頃クラスに知的障害の子がいました。
普通なら特殊学級に入れて良いはず
なのに親の希望によりその子は
普通クラスに入りました。
代わりに補助員をつけていました。
僕が一つ納得いかないのは
普通クラスに入れていたって
健常者と同等に扱われない所です。
小6の頃クラブ活動で
僕が希望したクラブは規定人数より
達していてジャンケンで決めなければ
いけないのに、その子だけて
何か特別な理由でジャンケンせず
そのまま人数の枠に入りました。
差別や偏見するな言ったて
精神的や知的に障害がある理由だけで
特別扱いしていると考えます。

No.18 20/11/04 23:28
お礼

>> 15 障害者の自立なんて半端な事 言わんで、独立国作れば良いじゃないか。 障害者の好きな様な国つくんなよ 独立国なら最高の権利獲得だ。 … 健常者やも障害者として平等な社会を作れたら良いと思います。

No.19 20/11/04 23:30
お礼

>> 3 差別や偏見は法律で禁止されてる以上ダメですよ。心の奥底に思っていて発言や行動にでなけりゃ問題にはなりませんが、道徳的な観点では個々の認識に左… 口にに出してなくても障害者という
理由なだけで特別に扱っているのは
事実だと思います。

No.20 20/11/05 02:53
匿名さん12 

主さんの言ってることはわかりました。
軽い障害者が普通クラスに入ったり、重い障害者が軽い障害者のクラスに入ったりして問題が発生する事はよくあります。
親子さんのエゴでごり押しで合っていないクラスに入れるのは他のクラスメイトに迷惑が掛かるので困りますよね。
社会に出たら障害者として雇用されるので健常者とはどの道別れますから本人にも酷な話です。
でも自分がそのクラスの一員になってしまったら上手に共存するしか無いですね。
例えばその障害のある同級生は運動クラブに入れないなど、他の子より選択肢が少なければ入れるクラブに優先的に入れてあげる。
これは差別ではなくて、譲り合いや思いやりになります。
健常者同士でも、非力の女の子より力持ちの男の子が荷物を運んであげるなどの場面がありまよね。
これは男女差別ですか?事実身体の構造は女性は非力なので思いやりや助け合いです。
また自分が苦手な事を得意な人が助けてくれたりもします。
お互いをフォローし合う事は障害者でも健常者でも必要で人は皆能力違うので何もかも平等とはいきません。
お互いを助け合う事は集団生活をする人間社会では必要な事ですよ。


No.21 20/11/05 03:34
匿名さん21 

重度の知的障害と精神疾患は人間じゃないだろって思う。
我が家の祖母が痴呆症になり合併で統失になって、家庭環境が180度変わったから。
毎日早く死ねと思ってたし直接死ねとも言ったことある。
「同じ人間です!」じゃねぇよ。
同じ地獄に浸ってから物申せ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧