注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

母親を精神病院へ連れて行きたいのですが、何と言い連れ出せばよいのか分かりません。…

回答3 + お礼2 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 01:56(更新日時)

母親を精神病院へ連れて行きたいのですが、何と言い連れ出せばよいのか分かりません。騙して連れて行くのは気が引けますが、今の母親の状態からは、そうでもしないと連れ出せません。
そこで、何と言い病院へ連れて行けばよいのか悩んでいます。

私が考えたのは、持病の薬をもらいに行こう、健康診断を受けに行こう、あとは、私も一緒に診てもらうから一緒に行こう…などです。
他に、何かよいアイデアはありますでしょうか?

因みに、母親は高齢者で認知症の疑いがあります。そのため認知症外来のある精神病院への受診を希望しています。母親を病院へ連れて行く方法を教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

No.3174552 20/11/04 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-11-04 19:18
匿名さん4 ( )

削除投票

先にご家族だけで受診することをお勧めします。

本人の保険証を提示できるのであれば、ご本人名でカルテを作って医師に会ってください。

わが家(母)の場合は、まず私(子)が病院に電話をして予約しました。
その際、家族のみで伺う旨を伝えました。
予約した日時に、私だけが病院に行って、本人名で初診の手続きをして、医師と会いました。
(これが初回診察となり、当然医療費はかかります)

本人抜きの方が、ありのままの症状をお話しすることができます。
この時点で、次回の診察の際に必要な検査(CT、心電図、血液検査、認知の検査)の予約が入りました。
次回診察(本人とっては初めて)は、高齢者検診と説明してタクシーで病院へ行きました。
実際に諸々の検査から始まりますので、スムーズに行えました。

主さんは、最初からご本人と受診するご予定の様ですが、それって難しくない?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/04 00:46
匿名さん1 

インフルエンザの予防接種を口実にするのはどうでしょうか

No.2 20/11/04 00:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。
季節がら、今の時期に使えそうですね。参考にしてみます。

No.3 20/11/04 01:40
人生の先輩さん3 

心療内科では、駄目なのですか?

同じみたいなものですけどね。

No.4 20/11/04 19:18
匿名さん4 

先にご家族だけで受診することをお勧めします。

本人の保険証を提示できるのであれば、ご本人名でカルテを作って医師に会ってください。

わが家(母)の場合は、まず私(子)が病院に電話をして予約しました。
その際、家族のみで伺う旨を伝えました。
予約した日時に、私だけが病院に行って、本人名で初診の手続きをして、医師と会いました。
(これが初回診察となり、当然医療費はかかります)

本人抜きの方が、ありのままの症状をお話しすることができます。
この時点で、次回の診察の際に必要な検査(CT、心電図、血液検査、認知の検査)の予約が入りました。
次回診察(本人とっては初めて)は、高齢者検診と説明してタクシーで病院へ行きました。
実際に諸々の検査から始まりますので、スムーズに行えました。

主さんは、最初からご本人と受診するご予定の様ですが、それって難しくない?

No.5 20/11/05 01:56
お礼

>> 3 心療内科では、駄目なのですか? 同じみたいなものですけどね。 ありがとうございます。
心療内科も検討しましたが、やはり、認知症外来のある地域の精神科を受診させたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧