注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

職場にいるめっちゃめちゃ、しぬほどくっそ性格悪いお局と仲良くなる方法が知りたいで…

回答17 + お礼7 HIT数 2607 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 20:29(更新日時)

職場にいるめっちゃめちゃ、しぬほどくっそ性格悪いお局と仲良くなる方法が知りたいです。

どのくらい正確悪いかというと、
わざと物を隠す
聞こえる声で悪口言いまくる
初対面で呼び捨てされ命令口調で仕事おしつけてくる
常に喧嘩腰で話してくる
自分の思い通りにならないと職務放棄(業務中に寝とる)
自分のミスをなすりつける
伝達事項をあえて伝達しない
など糞餓鬼レベルの嫌がらせをします。
ターゲットをしぼり、新人をいびり、また新たに新人がくると、ターゲットをうつし、嫌がらせしていた人を謎にヨイショし始める

今は私はターゲットではなくなったのですが、新人さんがターゲットになってて見ていて不憫です。
私のときは誰も助けてくれなかったけど、辛いのわかるから、助けたいです。

でも、いくら歩み寄ろうと声かけても無視されたりするので、心折れてやめていく子ばっかりです。

どうすれば仲良くなれますか?
手懐けたいです。


No.3175460 20/11/05 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/05 18:22
匿名さん1 

むしろそのお局の居場所を無くしてしまう方がいいのでは?
そんな人と一緒に仕事しても、この先もずっと迷惑ですよね。

同じ思いをしてる人たちで結託してお局の理不尽さをパワハラで訴える事はできないのでしょうか?

No.2 20/11/05 18:23
匿名さん2 

仲良くするには同じレベルになるしかないです。嫌でしょ。

No.3 20/11/05 18:23
OLさん3 

私は、局から新米さんを助けますよ。どんなに局から嫌がらせ受けても、新米の方が大切なので。

私は平気です
だって、私の方が強いんで。

あと私には味方が沢山居ます

私が沢山の人を助けているからです。

局の方が精神的にダメージ受けてますよ



No.4 20/11/05 18:32
匿名さん4 

同じようなお局が弊社にもいたなぁ〜
ずっと私がターゲットにされてた。
私以外には優しくしてるらしく、周りに愚痴っても「あの人も頑張ってるよ」しか返ってこなくて辛かった。
本人から「なにイライラしてるの、落ち着いて。はい、深呼吸!」って言われたときは殴りそうになったな。誰のせいだと!?

新人さんからすれば主さんみたいにわかってくれる人だけが頼りです。
お局に寄り添わないで。新人さんに寄り添ってください。

No.5 20/11/05 18:33
お礼

>> 1 むしろそのお局の居場所を無くしてしまう方がいいのでは? そんな人と一緒に仕事しても、この先もずっと迷惑ですよね。 同じ思いをしてる人… ありがとうございます。
職員10人くらいなのですが、みんな自分がターゲットになりたくなくて、そうだそうだ!ってお局味方してるうちに性格の悪さがうつったのか、感覚がおかしくなってるのか、誰一人としてお局を追い出そうとしないし、逆にお局に受けた嫌がらせで困ってる話を同意してくれるのに、それをまさかのお局にちくるっていう、いみわからない状態で、助けたくても仲間が集まりません。

No.6 20/11/05 18:34
お礼

>> 2 仲良くするには同じレベルになるしかないです。嫌でしょ。 ありがとうございます。
うーん。あれと同レベはきついですね。人間として敬えないので。。。

No.7 20/11/05 18:36
お礼

>> 3 私は、局から新米さんを助けますよ。どんなに局から嫌がらせ受けても、新米の方が大切なので。 私は平気です だって、私の方が強いんで。 … ありがとうございます。

私も貴方様のような強さがあればなりふり構わず助けに行けるのでしょう。私は入社して長いわけではないので味方と言える人は他部署に数人しかいません。

多分、私もターゲットにされることにびくびくしてます。だから、一歩踏みだせないです。これでは、見てるだけで何もしてないので、お局と同類ですね。
ずるい考えですが、円満に和解したいと思ってます。むずかしいのでしょうか。

No.8 20/11/05 18:39
お礼

>> 4 同じようなお局が弊社にもいたなぁ〜 ずっと私がターゲットにされてた。 私以外には優しくしてるらしく、周りに愚痴っても「あの人も頑張ってる… ありがとうございます。

どこにでも、同じようにお局はいるのですね。

あーわかります。愚痴って同意してくれる人もいますが、中にはお局の味方する人もいて、イライラします。

新人さんを、守る意味で少しだけ介入してますが、今日お局にきついことを言われて、ターゲットだったときを思い出して萎縮してしまいました。情けないです。

No.9 20/11/05 18:40
匿名さん9 

打つ手なしかも・・。

私も同じ目に合いました。若手が入ってこなかったから10年くらいイジメたおされました。
そのお局は基本 役職が上の男性しかお相手は無理でした。
みんな知らん顔。人によってはお局と同じような態度をとってくる者もいました。
私は部長のアシスタントをしていて その部長だけがわかってくれましたが、部長が外まわりに出ると集中砲火を受けます。
わかってくれる人が1人でもいるだけでも救いですが、他の人も立ち上がって欲しかったです。

どうかターゲットの方に寄り添ってあげて欲しいです。

No.10 20/11/05 18:45
匿名さん10 

公的機関を頼ったら?
それを上司に伝えたら反対すると思うの。
では職場改善に協力してくださいと交渉してはどうですか?

No.11 20/11/05 19:25
お礼

>> 9 打つ手なしかも・・。 私も同じ目に合いました。若手が入ってこなかったから10年くらいイジメたおされました。 そのお局は基本 役職が上… ありがとうございます。
ターゲットになると本当に辛いですよね。
私は半年程で次のターゲットにうつつたのですが、
10年とは、かなり辛かったことと思います。本当にお疲れ様でした。

うちも上の役職で男性いましたが、最初は戦ってくれましたが鬱になってしまいやめてしまいました。

お局最強です。。。

できるだけ、そばにいてあげます。

No.12 20/11/05 19:31
お礼

>> 10 公的機関を頼ったら? それを上司に伝えたら反対すると思うの。 では職場改善に協力してくださいと交渉してはどうですか? ありがとうございます。

幾度となく上司に相談し、会議をかさね、お局に注意喚起が入りましたがだめで、とうとう社長から直接注意喚起がありましたが3日で元通り。なんなら注意してきた相手を罵倒しまくってます。

公的機関とは、具体的にどこですか?
無知ですいません。

No.13 20/11/05 19:58
匿名さん10 

都道府県の労働局とか。
詳しいことはネットで検索してみてね。

社長等は三日坊主をご存じ?
戻っては社長等に知らせて対応してもらうを繰り返しましょう。

No.14 20/11/05 21:49
お礼

>> 13 ありがとうございます。
調べてみます!

なるほど。
根気よく、訴え続けようとおもいます。

No.15 20/11/05 22:38
匿名さん15 

まさに女性の職場って感じですね。
職場は友達作りの場じゃないのに。
上司に行ってもダメならそういう職場ってことでしょう。そこに馴染めなければ他行った方が良いと思いますよ。主さんはまだまともなようですしまだ間に合いますよ。
ほんとそういう職場に長くいると感覚がマヒするのかわかりませんが、人格が変わってしまうものですから。
そういう職場に入るとそういう違和感ってすぐにわかるんですよね。新人はまだ侵されてないから。
でも新人の感覚がおかしいかのような扱いを受けるので、そこでつぶれてやめるか、周りと同化して馴染むかは人それぞれですが。

No.16 20/11/06 08:22
匿名さん9 

追記です。

逃げる選択も有りです。ただ、

少なからず こういった系はそこを辞めて次に行った先もあるかも知れない。

やられ初めはショックを受け 落ち込み 自分を責め 萎縮してしまいますが、
そこから立ち上がる強さも身につけていって欲しいと思います。

私も お局の席で自殺して血まみれにしたろかwって考えたこともありましたが、
死ねない自分がいて やっとシャンとできたんです。
それからは 反り返るくらい背筋を伸ばし、お局が発する口調で返答しました。
「私のことが気に入らなけば そっちが辞めたらいい」と心に誓って。
どうせお局の方が引退が早いのですw。
一生懸命 仕事に専念して全体の流れも把握して なんでもこなせるようになると
トラブル対処も可能になりタフになります。


余談ですが、
私体験の結末は、お局に定年がきて何年か延長されました。
社内で延長の過去がない為 お給料の基準もなかったらしい。
その頃から経営がやや下降。 
延長が終了する頃 お局は社長から「給料取り過ぎや。返せ」と言われて数年前にさかのぼって給料の何%を返却させられた、ということです。

No.17 20/11/06 09:43
匿名さん17 

上司に話す

No.18 20/11/06 11:38
匿名さん17 

私の友達もお局様に仲間にいれてあげようかと話しになったけど、悪口大会の仲間入りは嫌みたいで、断りました、いじめターゲットになるとか、お局様の話を聞いては持ち上げたり、褒めたり、しなきゃならず、
大変で、結局辞めました。

No.19 20/11/06 11:45
匿名さん19 

同じようにイジメして
あいつマジむかつきますよね。と言って取り入る。

レベルの低い人間に取り入る必要はないと思いますがね。

No.20 20/11/06 12:53
匿名さん20 

一番効果があるのは無視です。
公共の場で騒いでいるき〇がいと同じ扱いをします。
性格が悪いのをまき散らすのは、やっぱりかまってちゃんの延長だと思いますよ。
ちょっと拗ねてもかまってもらえないからだんだんと悪化してモンスター化したんでしょう。

No.21 20/11/06 22:21
匿名さん21 

悪口言われるなら、録音する→再生する。怒ってきたら、無視。また言い出したら録音→再生。永遠に、嫌がらせしていって、(ここまで主は一言も話さない)最終的に、上層部や御家族に迷惑かけられてることをメールなどで送付。淡々と排除する姿勢貫く方が楽ですよ。めんどくさいですから。世の中に晒してしまうのもありです。

No.22 20/11/07 10:09
匿名さん22 

寝てる状態を録画、音声を録音してください。
撮り溜まったら人事または、社長室へ。
同時にろうきへ相談しましょう。
直属の上司は見て見ぬ振りしているのでスルーしていいです。

No.23 20/11/07 10:15
匿名さん23 

そういう人は育ちや心に問題があるのでイジメをせずには居れないのです。何されても無視、逆にお局の機嫌とらず居ないものと扱って、仕事をきちんとニコニコしていたら自爆します。

皆の嫌われ者のお局と裏表が激しい腰巾着に私もやられてましたが、お局は大きなミスをして上司から吊し上げ食らって会社を休み、腰巾着はだんだん本性がバレて昼休みにもポツンと孤立するようになってました。

周りが同調者ばかりなのは環境が悪いから転職できるならしたほうがいいですよ。

忍耐力や自制心がない小者なので、ストレスのはけ口がないと、いい顔してる人の前でもキレちゃったり嫉妬で変なこと言って自爆します。

No.24 20/11/07 20:29
匿名さん24 ( 10代 ♀ )

仲良くなる?いや無理でしょう…。こんな性格の悪いやつと仲良くなんて無理でしょう…。

こういう人って自分が痛い目に合わないと多分反省したふりしかできないです。自分がどんだけのことをやったのか分からないと多分無理です。

っていっうか仕返しする価値すらないと思います。
とりあえず今ターゲットになってる人を助けましょう。その人が一人のところを見計らって話してみてください。その人だって話すことで少しは気が軽くなると思います。

とにかくこの人はもうどうしようもないと思います。諦めてください。いつか自分がヤバイってことに気がつくまでそっとしときましょう。いつかその人に自分の罪が返ってきます。

それよりターゲットになってる人を助ける方ができる可能性が高いです。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧