注目の話題
アラサーの女です。公務員でバリバリ働いてます。最近ほしかった車買いました。(自慢) 結婚願望はそこまでありません。自分のためにお金使って、オシャレして
家を購入する際、親から援助をしてもらいました。 当時の詳しいやり取りはあまり覚えていないのですが、そのまま貰うのは申し訳ないから毎月少しずつ返すね。と言ったら
主人が浮気をしています。 今は黙っています。 今は何を言ってきても全部嘘にしか聞こえず信用出来ません。勢いで言ってしまえば離婚しかないかも知れません。 弁

小学校での揉め事。 1年生です。 先生からいじめに繋がるからと、呼び出されま…

回答25 + お礼19 HIT数 1461 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 12:51(更新日時)

削除投票

小学校での揉め事。
1年生です。
先生からいじめに繋がるからと、呼び出されました。相手の親御さんに謝罪して欲しいと言われています。
が、内容的に全面的にこちらが悪いのか?と疑問に思うこともあり、一度持ち帰らせてもらったのですが、、、

子育て経験のある方にご意見いただきたいです。

揉めた原因は、
クラスでほぼ誰とも話さない子がいます。
仲良しの幼馴染とかとは喋るそうなので、人見知りが酷い子、という認識だそうです(先生や相手の親御さん)

その子とうちの子がペアで日直などの当番をするのですが、その子が喋らないため、毎回うちの子が一人でやる羽目になっているそうです。

そんな事が何度か続いて、うちの子は喋らないならやらなくてもいいの?と疑問に思っていたそうで、本人に
「なんで喋らないの?」と言ったそう。
嫌味とかではなく、単純に疑問として。

それを相手の子が先生に伝えて(どう伝えたのかは不明)、
先生からの呼び出しとなりました。

一応うちの子にもなんでその発言をしたのかは聞いて、先生にも伝えています。
喋らないなら当番やらなくていい、というのがおかしいと思う子供の気持ちは当然だし、
人見知りなんて子供には分からないので、単純に聞いただけだということも。

が、先生はこういう事がいじめに繋がる。
人見知りの子に対して、なんで喋らないの?はデリカシーに欠けると言われ。。

うちの子は先生に叱られ、もうその子と二度と喋らないと言い出すし、
相手方に謝罪すべきなのかもよくわからなくて、持ち帰りました。

夫は校長先生に相談したら?と言います。
ママ友に相談したら、一旦相手に謝罪したら?まともな人ならこちらもごめんなさいと言ってくれるよ、と言われました。

自分でもどうするのがいいのか分からなくて。。
ご意見お願いします。

No.3175598 20/11/05 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/05 21:26
匿名さん1 

削除投票

まずは相手方とコミュニケーションを取り、状況を確認する事かと思います。もし相手のお子さんが発言により傷ついているのであればそれは事実なので謝罪をすべきだと思います、但しあなたのお子さんが悪気なく言ったという事実もしっかりと理解してもらう必要があります。
先生については甚だ信じ難い対応です、事実関係も確認せず、安易にトラブルを解決しようとしたとしか思えません。

No.2 20/11/05 21:27
匿名さん2 

削除投票

その子はそれを言われて嫌だったってことなんですかね。
当番をやってくれなくて困ってたってことを先生に言えなくてとかお互い1年生だから、いろいろすれ違った結果かもしれませんね。
ママ友の言うように相手の親と話すのが早い気もします。校長に言うと担任が間違ってたと認めさせたいって感じになるのでおおごとになりそうです。

No.3 20/11/05 21:35
お礼

削除投票

>> 1 まずは相手方とコミュニケーションを取り、状況を確認する事かと思います。もし相手のお子さんが発言により傷ついているのであればそれは事実なので謝… やっぱり相手方と話すべきですかね。。
謝罪?をするとなると、先生、うちの子、相手の子、両方の親で集まりますと言われたので、うちの子も謝らないといけなくなりそうです。
私だけが謝るならいくらでも、なんですが。
一人でお当番させられてたうちの子はいいの?という気持ちもあって、かわいそうだな、というのが本心です。

傷つけてしまったかもしれないよ?ということ、これからは何かあったら先生にまず相談しようね、という話はしたんですが。
子供にとっては終わったことをまた改めて謝るって嫌ですよね。。

No.4 20/11/05 21:36
匿名さん4 

削除投票

謝ります、と言って相手の家に行き、子供に、ごめんなさいあんた何で喋んないの?と聞いちゃえば!自分の子供がかわいそう。

No.5 20/11/05 21:37
お礼

削除投票

>> 2 その子はそれを言われて嫌だったってことなんですかね。 当番をやってくれなくて困ってたってことを先生に言えなくてとかお互い1年生だから、いろ… そうですね。
うちの子も言葉足らずだったと思いますし、困ってたけどうまく先生に相談できなかったのかなと。

相手の親御さんに直接連絡とれればいいんですが、連絡先を知ってるママ友がいなくて。。
先生に謝罪?するなら全員で集まりましょうと言われてるので、うちの子も謝るようになるんだと思います。

夫はそれで校長に相談したら?だったんです。
せめて謝るならわたしからだけにできないかな、と思うんですが、甘いのでしょうか。

No.6 20/11/05 21:39
匿名さん1 

削除投票

先生は不要、というよりもいて欲しく無いですよね。またブレた考えを押し付けてくる可能性ありますから。
小さいお子さんには難しいかも知れませんが出来る限り理解を促す事も今後の為に良いかも知れません。
どう感じるかは相手である事を。

No.7 20/11/05 21:39
お礼

削除投票

>> 4 謝ります、と言って相手の家に行き、子供に、ごめんなさいあんた何で喋んないの?と聞いちゃえば!自分の子供がかわいそう。 相手方の連絡先などは教えてもらえませんでした。
ママ友達に聞いたけど、連絡先知ってる人に辿り着けなくて。。

謝るなら学校に集まっての流れになるので、うちの子も謝らなくてはいけない感じです。
なんだか可哀想で。
でも親バカなのかな、と悩んでいます

No.8 20/11/05 21:40
お礼

削除投票

>> 6 先生は不要、というよりもいて欲しく無いですよね。またブレた考えを押し付けてくる可能性ありますから。 小さいお子さんには難しいかも知れません… そうですよね。。
なんで今までうちの子が一人でお当番やってたのを放置してたのかもよく分からないし。。
そこはどうなの?と思ってしまいます。

もちろん、うちの子には何かあれば先生に相談しようね、とは伝えました。
もう二度とその子とは話したくないと言ってて。。
逆効果ですよね。。

No.9 20/11/05 22:30
匿名さん9 

削除投票

相手の親が謝ってほしいと言っているの? それとも先生が言い出してるだけ?

No.10 20/11/05 22:57
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

削除投票

伝わった経路がよく分かりませんが、相手の子が相手の親に話して先生に連絡がいった感じですか??

何となく、先生が指導者として自身で解決出来ず、問題を大きくしてしまった感じがしますね ^^;

ただ相手の子が不快に思ってしまったのなら、そこは一旦謝罪してもいいかと…(多分そういう意味もあっていじめに繋がる云々になったのかと思われます。

1年生なので本当に素朴な疑問だったんでしょうし、1人でやらなきゃいけない事を理不尽だと感じたのは当然だと思います。

私はむしろ、理不尽と感じて相手に伝えられたのは、主さんのお子さんが偉いなぁって思いましたよ。

大事なのは主さんのお子さんに対して「やって良かったこと、悪かったこと」をちゃんと説明して、解決に繋がればと思います。

No.11 20/11/05 23:27
大学生さん11 

削除投票

相手の親も面倒そうな人じゃないの?
気をつけて下さいね

あとは旦那さんと相談してみると良いですよ
個人で連絡つけるともめそうな気もするし
先生がちょっとおかしいように思えますけどね!

俺(50代です)の時代の先生ならそんな事で親をまぜて話す事はないです
先生が間に入ってまとめるんですけどね。

No.12 20/11/05 23:30
匿名さん12 

削除投票

私も、相手の親御さんから先生に相談があっての事なのか、そこが問題だと思いますが、そこがハッキリと書かれていません。

相手の親御さんが主さん親子からの謝罪を望んでいるという事でしょうか?
でも先生がそう言うならそういう事なのでしょうね。

で、その呼び出しの時は担任だけ?
教頭とかの同席は?

私は小学校で働いていますが(教師ではない)、主さんが納得出来ないなら、担任だけではなく教頭に相談すべきと思います。

いきなり校長に話を持っていくのではなくまずは教頭です。

まぁ、読んだ限りでは馬鹿馬鹿しい話ですね。
勿論、主さん側からの話だけの印象ですが。

たったその一言でいじめに繋がるから先方の親に謝れ、何なのでしょう?

主さんの子供にそのような指導(自分に悪気がなくても相手が嫌な思いをする事もある)をするのはまだ理解できますが、先方に謝るよう催促されるのはどうなの?と思います。

私なら納得出来ないので教頭と話をさせてくださいと言います。

実際、そんな人はいくらでもいますよ。

主さんはまだ子供さんが長子なら、そんな事で色々言うのも…、と思うかもしれませんが、夫婦で揃ってお話にくる方もいます(別にモンスターペアレントまででもない)。

時には校長まで話し合う事もしばしばですから。


あとは、主さんのお子さんがそれ以外にその子に対して日頃どのような感じなのか… そこは正直親は子供の学校での様子を見ているわけではない。
子供の真の姿って以外とわからないですからね。

もしかしてキツい物言いをしていたとか、他に気になる点もあっての事、なのかもしれません。

本当にその一言だけなのか…
そこは、このスレでは主さん側からだけなのでわかりかねますが。

No.13 20/11/05 23:36
ご近所さん13 

削除投票

先生の対応だと、誰にも得がない気がする。

子ども同士だから、無遠慮に関わって、崩していける壁があるとおもうのですが…。正直言うと、そんな先生嫌だな。

というか、喋れない子のイメージと、息子さんがした一言の質問で、先生のもとへ話しに行こうという行動的な子どものイメージにギャップというか、違和感あります。

話せない子なりに、係を担う努力をすることはできる気がするので、息子さんが一方的に謝るのはおかしい気がします。

一方的に守られる側になってしまうと、話せない子の成長も歪んでしまう気がします。

連絡先教えるのだめなら、話し合いの場のセッティングはしてもらえないのでしょうか。相手の出方次第ではこじれるか…。なんか、ただの人見知りの子じゃなくて、大変な親のニオイもじゃっかん感じる。。。

息子さんについては、主さんが係一人で、がんばってたんだね。って聞きたくなる気持ちも分かるよって受け止めてあげれば大丈夫なのではないでしょうか。

No.14 20/11/05 23:53
匿名さん14 

削除投票

それは本当にただの人見知りですか?
私は学生時代ずっと「場面かんもく症」で学校では全く喋りませんでした。

日直の号令などできないので、他の仕事を頑張って自分なりに気を使っていました。
「なんで喋らないの?」なんて何百回も聞かれました。
でも何を言われてもめげずに頑張ってきました。

その子がただの人見知りか病気かわかりませんが、それなら先生がフォローするべきだったんじゃないかなと思います。
みんなが不満をもたないように、日直でも違う仕事をさせるとか…

でもあんまり特別扱いしてると子供も成長しませんしね…

私は先生の対応が間違ってると思いました。

でもとりあえずは相手の親御さんにあやまっておいたほうが無難なんでしょうね…
あなたのお子さんは悪くないのに…

No.15 20/11/06 00:08
匿名さん15 

削除投票

誤ってはいけません
お子様がどんな場面であやまるべきか
わからなくなりますよ。

No.16 20/11/06 00:37
匿名さん16 

削除投票

そんなことで親がよばれるんですか…
先生と子供だけで解決できそうだけどね?
どっちが悪いとかできめなくてもいいような?

ぶっちゃけ、しゃべりたくないからやらなくていいがまかり通るのもねぇ。
だからって息子さんが一人でやるのもなんか変だよね?負担になるし。
なんで自分だけ?って思って当然よね。

日直の仕事がなにかはわからないけど、声を出すのは息子さん、違う仕事はその子ってわけてみたら?って提案を先生がすればいいのにね?

親まで巻き込むほど?
息子さんの言い方にデリカシーと言うなら、相手の子は役割をしない怠慢だよね。

お互いにとっての成長のきっかけになる事案だったのにまさに先生が大事にして、いい子が我慢するって言う構図を作り上げちゃったよね。

日直の仕事もやらされて、一言なんでしゃべらないの?の疑問で先生に怒られるって息子さんは踏んだり蹴ったりじゃない?

相手の親は謝りにこいと言ってるのですか?
私ならそんなことで謝罪を求める先生と親に疑問を感じるけど?

謝りにこいといわれてないなら行かないかな。

あまり揉めるなら教頭とか校長先生にそうだんするかな。
下らないことでヒステリックすぎる教育はよくない。

No.17 20/11/06 00:53
匿名さん17 

削除投票

娘のストレスや日直の負担がかかるから、その子とのペア解消させてもらったら?


No.18 20/11/06 06:16
お礼

削除投票

>> 9 相手の親が謝ってほしいと言っているの? それとも先生が言い出してるだけ? 先生が言い出しているだけです。
水曜に起こり、その日の夕方連絡があり、木曜日に学校に行きました。
ただその間に相手の子も親に伝えているかもしれないので、今現在相手の親御さんがどう考えているのかはわかりません

No.19 20/11/06 06:18
お礼

削除投票

>> 10 伝わった経路がよく分かりませんが、相手の子が相手の親に話して先生に連絡がいった感じですか?? 何となく、先生が指導者として自身で解決出… 水曜に起こり、木曜に学校に行きましたので、相手の親御さんからの要望ではありません。
今はどう考えているのかは、分かりません。

理不尽に感じる気持ちには共感しました。
なんで喋らないの?の聞き方が良くなかったのかもね、という話はしました。
先生に相談するとか、もう少し言い方が違えばよかったかな?と伝え、本人も納得はしたようです

No.20 20/11/06 06:19
お礼

削除投票

>> 11 相手の親も面倒そうな人じゃないの? 気をつけて下さいね あとは旦那さんと相談してみると良いですよ 個人で連絡つけるともめそうな気も… 相手の親御さんは分かりません。
個人では連絡の取りようがないんです。
夫に相談すると、校長に話してみたら?との回答でした。

私も、大事にするような事なのか、それはうちの子だけが悪いのか、不明です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧